最近読まれた記事

 

人間関係が楽になる考え方

メンタルに強いも弱いもない

自分らしさを取り戻す方法

 

 

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

 

おはようございます。

いつもブログを読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

今日もお仕事いってらっしゃいませ。

 

昨日から穏やかなお天気が続きそうなので、お仕事の合間に外の空気を吸いに出るのもいいですね。体を動かして心も体も頭もスッキリさせていきたいです。

 

 

さて、今日は「自分にやさしくできると楽になる」というお話をさせていただきます。

 

2022年度の後半ということで、10月から環境や担当業務が変わられた方もいるかもしれませんね。

 

変化があると無意識のうちに気持ちもピリピリしていて、心と体に力が入ります。

 

特に新しい環境にいったばかりの時は、周りに馴染むために、自分らしさを出すことを控えて周りに合わせたり、気をつかうことの連続ではないでしょうか。

 

はじめのうちは気が張っているので多少の無理ができますが、ひと月くらいすると少しホッとして体調を崩したりしますね。

 

これは、自分自身に変化がなくても、自分の周りで人の入れ替わりなどの変化があった時も同じです。

 

無意識のうちに無理していて、気がついたら、よくわからないけれど疲れている、ということもありますね。

 

こちらの記事では、心と体の力を上手に抜いて自分らしく気持ちを楽に過ごしていくためのコツをお話ししていきます。



人間関係の負担をできるだけ軽くする

環境の変化や人の入れ替わりのたびに新しい人間関係ができます。

 

相手を受け入れるという姿勢はとても大切ですし、ちょうど良い距離感良い関係を築いていきたいですね。

  • 聞かれるまではプライベートな話をしない
  • 苦手と思ったら必要以上に近づかない
  • 人のうわさ話には加わらない

など自分の心を守りつつ上手に付き合っていきたいですね。

 

そのためには、相手がどんなことに興味を持っていて言葉を使っているかをよく聴くと良いです。

 

言葉づかいや話題、人に対する発言が「もっと仲良くなりたい」「少し距離をおいた方がつき合いやすそう」など相手との関係をどう作っていくかの判断材料になります。

 

 

20%だけマジメをサボる

どこいいてもマジメな人は良い印象です。

 

いつも真剣に取り組みますし、周りに気を配ったりギブの精神にあふれていたり、アウトプットもしっかりしていて頼りがいもあります。

 

周りからはありがたい存在と思われますが、肝心な自分が疲れてばかりでは苦しいですね。

 

1日の20%は力を抜いても大丈夫

 

25分仕事をしたら5分休憩をする、スライドはデザインを整える前に1回提出するなど、20%も力を抜けることがあると思うだけでも気持ちが楽になります。

 

 

今この瞬間の目の前に集中する

変えようのない過去を悔やんだり、どうなるか分からない未来を不安に思ったりするだけでも体力を消耗します。

 

どうにもできないことに自分を消耗するのはもったいないですね。

 

今、目の前のことをうまくやろう

 

今に没頭できると、いつの間にか不快感を忘れているものです。

 

 

ちょっとの意識で自分にやさしくすることができます。

 

これも思考や行動の癖ですが、少しずつでも自分にやさしくする癖をつけていきたいですねウインク

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    週3回(月、水、金)メッセージを発信しています。

    お友達になっていただいた方に

    無料「30分コーチング」プレゼント中ドキドキ

    ↓↓↓

https://stat.ameba.jp/user_images/20220523/11/graphic-coach/07/34/p/o3000105515122075727.png

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代