最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

梅雨ですが、連日の暑さが強烈ですね。

 

スタミナのある食べものを食べて、暑さに負けぬよう過ごしていきたいものです!

 

さて、今日は、

ポジティブな印象を与える言葉づかい

というお話をさせていただきます。

 

ポジティブな言葉を言われると元気になりますね。

 

そして、そのような元気になる言葉を言ってくれた相手にとても良い印象を持つものです。

 

実際に、明るく前向きな言葉をつかう人は

周りに良い影響を与えますし、良好な人間関係

を築いていますね。

 

自分のことを否定せず「そうですね」「そんなことがあったんですね」「大変でしたね」と肯定してくれる、それだけで気持ちが軽く前向きになるものです。

 

そんなポジティブな印象を与えられる人になりたいと思う人は多いと思います。

 

    

ポジティブな印象を与える言葉づかい

①前向きな感想や考えを伝える

②協力や連携の意志を示す

③丁寧で親しみやすい表現

 
こちらの記事では、

ポジティブな印象を与えている人が心がけていることや言葉づかい

についてお話ししていきますね。
 

梅雨の貴重な晴れ間でした。

ポジティブな印象を与える言葉づかい①前向きな感想や考えを伝える

自分のしたことについて前向きな感想や考えを言われると、

気持ちが明るくなり、未来に希望や期待を感じる

ことができますね。

たとえば、

「このアイデアはとても良いですね!

 これからもっと素晴らしくなりそうです」
「すごい結果が出ましたね!

 次回も楽しみです」

このように肯定的な感想と未来を期待する言葉を言われることで、

「嬉しいし、(緊張するけれど)次はもっと頑張ろう」と自分の気持ちを成長に向けさせる

ことができます。

 

ポイントは、褒めることに合わせて、さらにポジティブなフィードバックをすることです。

 

人によっては、フィードバックをされて自分を否定されていると感じることもあるので気をつけたいですね。

 

目上の人や先輩に向けては、

「これからのご活躍も応援しています」
「次のプロジェクトでも学ばせていただきます」

など”こちらはあなたの背中を追う側です”ということが伝わる表現を心がけたいですね。

 

また、部下や後輩には、

「この部分を少し改善すると、全体がもっと良くなると思いますよ」
「新しいアプローチも試してみたらどうでしょうか」

などやさしく背中を押す表現が良さそうですね。

 

ポジティブな印象を与える言葉づかい②協力や連携の意志を示す

相手に信頼感や安心感を与える表現

も相手にポジティブな印象を与えますね。


たとえば、

「何かお手伝いできることがあれば教えてください」
「ご一緒に携わらせていただくことを楽しみにしています」

このような協力を申し出る言葉は相手の不安を取り除いて気持ちを前向きにすることができますね。

 

また、

「チーム全員で力を合わせて頑張りましょう」
「サポートしますので、ご安心ください」
「大丈夫です。一緒に解決しましょう」

などチームワークを大切にする言葉や支援を約束する言葉があると

「失敗を恐れずに思いきりやってみよう」という強い気持ち

につながります。
 

ポジティブな印象を与える言葉づかい③丁寧で親しみやすい表現

丁寧で親しみやすい表現は、

相手への敬意や親近感を示す

ことができます。

 

たとえば、

「おはようございます。今日も一日よろしくお願いします」
「こんにちは、お忙しいところありがとうございます」

など笑顔で丁寧なあいさつをする人は話しやすい雰囲気があり、周りから頼られますね。

 

また、

「いつもお世話になっております」
「ご協力に心から感謝いたします」

といった

感謝の気持ちを言葉にされると嬉しいですし、こちらも感謝の気持ち

であふれますね。

 

ほかにも、

「ご無理なさらないでくださいね」
「どうぞお気軽にお声がけください」
「お身体に気を付けてお過ごしください」
「何かありましたら、いつでもご連絡ください」

など思いやりが伝わる言葉が自然に出てくる人は誰に対しても分け隔てなくやさしい印象があります。


コミュニケーションは相手ファーストなので、相手がどういう人であるかということを考えながら少しでも適切な言葉をかけていきたいですね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたハート

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代