最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

今日から新しい月が始まりましたね。

 

まだ梅雨時期ですが、月はじめというだけで気持ちが切り替わるので、この勢いに乗ってやりたいことをやっていきます!

 

さて、今日は、

気持ちをサッと切り替える秘訣

というお話をさせていただきます。

 

気持ちを切り替えたいと思うときってありますね。

 

たとえば、

  • 期限の迫っている仕事を終わらせたい
  • 試験が近いからガンガン勉強したい
  • 薄着の季節だから引き締めたい

などまさに今!というときにサッと気持ちを切り替えてやるべきことに集中したいものです。

 

しかしながら、

頭ではわかっていても、気持ちと体がなかなかその気にならなくてダラダラ

してしまうものではないでしょうか。

 

    

気持ちをサッと切り替える秘訣

①気軽に話せる人と雑談をする

②5〜10分の短い休憩を取る

③場所を変えてみる

 

こちらの記事では、

どうにもやる気が起こらないときに気持ちを切り替える秘訣

についてお話ししていきます。

 

気持ちの切り替えに自然は最高の空間ですね♪

気持ちをサッと切り替える秘訣①気軽に話せる人と雑談をする

プレッシャーや不安を感じていると、なかなか気持ちが切り替えられないものですね。

 

そういうときに、一旦離れて人と話すことでリフレッシュできたり、新たな視点を得ることができて

「よし、やろうか」と前向きな気持ち

になることがありますね。

 

会社であれば、区切りが良さそうな同僚を誘ってコーヒーブレイクをするのもいいですね。

 

週末の出来事を話したり、夏休みの予定を聞いたり、

仕事から離れることで、自分も先の楽しみが見えてきて気持ちが軽く

なります。

 

この時期は期末処理の修正など神経を使う作業に追われて忙しくしているうちに休憩を忘れていると思うので、時間を決めて休憩を取りたいですね。

 

普段からこのようなリラックスタイムをとることで、気持ちの切り替えがよりスムーズになります。

 

気持ちをサッと切り替える秘訣②5〜10分の短い休憩を取る

また、短い休憩を取ることで、

脳と体をリフレッシュし、集中力を回復させる

ことができます。

 

たとえば、

  • 深呼吸やストレッチ
    深呼吸をしながら、肩や首をゆっくり回したり、背すじを伸ばす
  • 目や頭を休める
    5分間目を閉じたり、遠くの景色を眺めて目の緊張をほぐす
  • 軽食や水分補給
    ご褒美スイーツにほっこりしたり、エネルギー補給で気持ちを高める
  • 自然と触れ合う
    外に出て、少し歩くことで、心地よく気分転換
など少しの時間でできるリフレッシュは意外とありますね。
 
仕事とまったく関係ないことをすると凝り固まった思考がほぐれて、

良いアイデアが浮かんだり、思い詰めていたことが想像よりも簡単に解決

できたりするものです。
 

気持ちをサッと切り替える秘訣③場所を変えてみる

さらに、環境を変えることも、

新たな視点やリフレッシュ効果

を得られます。

 

いつも同じ場所にいるとどうしても同じような思考が巡りますし、気持ちも固まりやすくなります。

 

自宅内であっても、書斎とリビング、食卓など作業場所を変えるだけで、

視界に入る情報が変わるので、ひらめきを得られることもあるのではないでしょうか。
 

職場であれば、会議室で集中的に作業してみたり、カフェスペースで雑談したり、いつもと違う場所で過ごすことも有効ですね。

 

他にも、図書館に行くと周りも同じように勉強している人が多いので、その雰囲気の中でいつもより集中力を維持できたりしますね。

 

 

月はじめは勢いがありますが、自分にプレッシャーをかけ過ぎず、楽しんでいこう!くらいの気持ちで軽快に過ごしていきましょうね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたハート

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代