最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

梅雨に入り、洗濯物が溜まるとちょっと気持ちが重くなってしまう今日この頃です笑い泣き

 

さて、今日は、

育ちの良さがわかる3つの言動

というお話をさせていただきます。


育ちが良い、というと人によって持つ印象はさまざまだと思いますが、多くの人は「育ちが良い方がいい」と感じているのではないでしょうか。

 

しかしながら、誰しも自分が望んでその環境に生まれ育ってきたわけではないので、自分が与えられた条件でどうにかしようとすることが大切だと思います。

 

ところで、

「育ちが良い」とはいったいどう言うことでしょうか?

 

    

育ちの良さがわかる3つの言動

①明るく丁寧なあいさつ

②高級感より清潔感が際立つ

③相手に敬意を払った話し方

 

こちらの記事では、

「この人はきっと育ちが良いんだな」と感じさせる人の特徴

についてお話ししていきますね。

 

育ちの良さがわかる言動①明るく丁寧なあいさつ

まず、笑顔でのあいさつする人には育ちの良さを感じさせるところがあります。

笑顔など明るい表情は相手に良い印象

を与えますし、親しみやすさがあり、好感度を高めます。


そこに、軽くお辞儀をするなどのボディランゲージを取り入れると丁寧さも伝わります。

 

たとえば、近所の人やコンビニやカフェ、レストランの店員さんに対して軽く会釈をしたり、仲の良い人たちには手を振ってあいさつをすると安心感を与えますね。

 

一方で、

あらたまった場や、普段なかなかお会いできない人たちに対しては深いお辞儀をするなど、状況に応じた振る舞いができる人

は育ちの良さを感じさせますね。
 

誰に対してもはっきりとした声で、明るいトーンのあいさつを心がけたいものです。

 

育ちの良さがわかる言動②高級感より清潔感が際立つ

また、身だしなみに清潔感がある人も育ちの良さを感じますね。

 

参加する場所や相手との関係にもよりますが、高級ブランドの服やアクセサリーは相手に「近づきがたい」と緊張感を与えることがあるので身につけるときは配慮したいですね。

 

たとえば、

  • 清潔でアイロンのかかったシャツやブラウス
  • ワンポイントで鮮やかな色を取り入れた服装
  • 寝癖を直して整えられたヘアスタイル
  • きちんと磨かれたバッグや靴

など

手持ちのアイテムを丁寧に着こなす

だけでも十分に好印象を与えられるのではないでしょうか。

 

また、どんなにキレイな服装でも寝不足でお肌に艶がなかったり、猫背だったり、お口がぽかんと開いていては、せっかくの素敵な印象も半減してしまいます。

派手なメイクよりも、自然で健康的な外見を維持することを心がけたい

ですね。

 

育ちの良さがわかる言動③相手に敬意を払った話し方

会話の中でさりげなく敬語が出てる人

は育ちの良さを感じられますね。

 

目上の人には「おっしゃる通りです」「お伺いします」といった表現をよく使うと思いますが、尊敬語・謙譲語・丁寧語の使い分けが難しい場合は、丁寧語で話すだけでも相手に良い印象を与えるのではないでしょうか。

 

「ありがとうございます」「申し訳ありません」「失礼します」など、礼儀正しい言葉は相手が誰であっても丁寧さが伝わります。


その場で突然あらたまった言葉を使うのは難しいので、普段から丁寧な言葉遣いを心がけたいものですね。


また、相手の気持ちや立場を考えた発言、たとえば、

個人的な話題を避けたり、相手が不快に感じるような言葉を避けることも忘れないようにしたい

です。

 

 

育った環境は変えられなくても、自分の言動は変えていけますね。

 

実際は違くても「育ちの良さ」を印象づけられる人にはなれるのではないでしょうか。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたハート

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代