最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

週末ということで、息子の友だちも連れてサッカー観戦をしてきましたサッカー

 

さて、今日は、

先のばしせず今すぐ行動する秘訣

というお話をさせていただきます。

 

仕事でも、プライベートな勉強でも、「ちょっとめんどうだな」「気が重いな」「疲れたな」と感じて先のばししてしまうことはないですか?

 

特に、切羽詰まっていない状況においては

「やらなくても困らない」という気持ち

もあるので、緩んでしまいますね。

 

それでも、後になってみると「あのときちゃんとやっていれば」と後悔することが多いので、やっぱり先のばしせずに今やった方がいいことはすぐに手をつけていきたいものです。

 

    

先のばしせず今すぐ行動する秘訣

①小さなステップに分解する

②仲間のいる環境に身を置く

③5分だけやってみる

 

こちらの記事では、

やる気が起こらないときに行動を起こす秘訣

についてお話ししていきますね。

 

夏至が近いので19時半近くでも明るいですね♪

先のばしせず今すぐ行動する秘訣①小さなステップに分解する

大きなタスクや目標を達成するためには、

一気にやろうとせず小さなステップに分解する

ことが大切です。

 

1年後にこうなっていたいという大きな目標を持つことはとても大切ですが、今とのギャップがありすぎて、難しいことをやらないといけない、毎日2時間取り組まないといけないと圧倒されてしまいますね。

 

これでは、行動のきっかけが得られず時間ばかりがすぎてしまいます。

 

そこで、その目標を達成するために必要なステップを洗い出してみましょう。

 

ポイントは、各ステップが数分から30分以内に完了できるように細かくすることです。

 

一気に2時間やろうとすると気が重くなりますが、

5分でできることがあると思うと気持ちも軽くなり、一歩目を踏み出しやすく

なります。

 

また、ステップを細かくすることでたくさんの成功体験を積み重ねることができ、「ちゃんと前に進んでいる」という達成感を味わうこともできます。

 

先のばしせず今すぐ行動する秘訣③仲間のいる環境に身を置く

また、

自分と同じ志を持つ仲間と一緒にいることで、励まし合い、モチベーションを高める

ことができます。

 

たとえば、TOEICを受験する仲間、ビジネスを学ぶ仲間、武道を習う仲間など共通の目的、目標を持つ仲間と一緒にいるだけで行動しやすくなります。

これは、周りが積極的に行動し、成果を出しながら進んでいることで、刺激を受け感化されますし、いい意味で「自分も結果を出さなきゃ」と行動を後押しされるからです。

同じ環境で同じメンターから同じことを学んでいても、成果を出している人とそうでない人がいます。

 

そこで、

成果を出している人はどんな取り組みをしているのか?どんな考え方や行動が成果に結びついているのか?

と考えることで自分の成長に繋げることができますね。

 

先のばしせず今すぐ行動する秘訣③5分だけやってみる

さらに、

「5分だけやってみよう」と考えることも心理的なハードルを下げる

ために効果的です。

 

「2時間やらなきゃいけない」と思うときが重いですが、「5分だけ」と思うと取り掛かりのハードルも低く、続けることが簡単になることが多いです。

たとえば、「書類を整理する」というタスクに取り組む場合であれば、タイマー設定をして5分だけ書類を分類することから始めます。

 

そして、タイマーが鳴った時点で、もう少し続けられるかどうかを自分に確認して、続けられそうならそのまま進めます。

ひとつのことを5分ほどやっていると、やる気ホルモンのドーパミンが活性化するので、そこから続けられることが多い

と個人的に感じています。

 

 

どんなに優れた人でも「めんどうくさい」と感じるのだと思います。

 

そこで行動できるかできないかが大きな差になるのでしょうね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたハート

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代