最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

今週は北海道など北の地方でも真夏日になったり、過ごしにくい日が続いていますね。

 

さて、今日は、

苦手な人との付き合い方

というお話をさせていただきます。

 

誰にでも苦手な人はいるのではないでしょうか。

 

どんなに寛容な人であっても、性格的に合わない人、価値観や考え方が受け入れがたい人がいると思います。

 

そのような存在が、会社や地域のコミュニティなど、簡単に抜けたり移動できない環境にいることも往々にしてありますね。

 

そういう状況で、少しでもストレスを感じることなく過ごすにはどのような考え方や態度でいたらいいのでしょうか。

 

    

苦手な人との付き合い方

①相手の悪い面だけに目を向けない

②境界線を設け、適切な距離を保つ

③ネガティブな感情なときは話さない

 

こちらの記事では、

苦手な人がいてもストレスを感じない過ごし方

についてお話ししていきますね。

 

全然タイプが違うのに仲良くできる人は貴重な存在ですね♪

苦手な人との付き合い方①相手の悪い面だけに目を向けない

まず、

苦手な人のすべてが悪いところばかりではない

というふうに考えることで気持ちが軽くなります。

 

たとえば、

  • 容姿が自分とかけ離れている
  • 育った環境が違いすぎる
  • 言葉づかいが乱暴

だから私とは合わないといった相手に対する先入観を取り払うことで、自分の苦手意識を薄めることができます。

 

また、その人の良い面に目を向けてみることも大切です。

  • 仕事が早い
  • 知識が豊富
  • ユーモアがある

がんばって好きにならなくても、無理に仲良くしなくても、素晴らしい面があると考える

ことで、関わりやすくなるのではないでしょうか。

 

苦手な人との付き合い方③境界線を設け、適切な距離を保つ

また、

自分がどこまで相手と関わるか、境界線をはっきりさせておく

ことも大切です。

 

たとえば、

  • 仕事上の関係に留める
  • ランチは一緒に過ごさない
  • プライベートな話題には踏み込まない

など決めておくことで、必要以上に長時間関わらないようにできますし、自分に負担のない範囲でコミュニケーションを終わらせられるようになります。


また、可能な範囲で物理的に距離を保つことも大切です。

 

席が隣の場合は時間を決めて休憩がてら離席をしてコーヒーを飲んできたり、集中したい作業は会議室に入って一人になったり、できるだけ一緒の空間で過ごさなくていい方法を考えたいですね。

究極は上司に「席を変えてほしい」と相談するのも一つの方法だと思いますし、できるだけ「見えない」「聞こえない」距離

を作っていきたいものです。

 

苦手な人との付き合い方③ネガティブな感情のときは話さない

さらに、ネガティブな感情の時はできるだけ苦手な人から離れていたいですね。

どんなに苦手な人でも敵にまわさない

という意識はしっかり心に刻んでおきましょう。

 

というのも、一度敵にしてしまうと修復が難しいどころか、関係のない人たちにまで自分の変なウワサが流れてしまう危険性があるからです。

 

中には、あえてこちらを傷つけようとしてくる人もいますが、

冷静に「人の気持ちを想像できない幼稚な人なんだ」など自分に都合よく捉え直したい

ですね。

 

そのためにも、感情が高ぶったときにはその場を一時的に離れることが有効です。

 

私も実際にこのような経験がありますが、外に出て、深呼吸をしたり、散歩をしたら冷静さを取り戻すことができました。
 

他にも、一時的に別のことに集中すると感情を落ち着けることができます。

 

 

人間関係は一生ついて回るものなので、自分が心地よく過ごすための攻略法を取り揃えていきたいですね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたハート

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代