最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」にて連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

こんにちは。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

早いもので6月も3分の2が終わりました。

 

1年の半分が終わると思うとちょっと焦る気持ちもありますが、焦らず、今、自分がやるべきことをやっていきましょうね。

 

さて、本日は6月第3水曜日ということで、

東京ウーマンの記事が公開!

されました。

 

記事はこちら↓
今回のコラムでは、

コミュニケーション能力が高い人の8つの特徴

というお話をさせていただきました。

 

仕事でもプライベートでも良好な人間関係を築いていきたいものです。

 

そのためにも、お互いが心地よいと感じるコミュニケーションは欠かせませんね。

コミュニケーションは相手ファースト

というマインドセットを忘れず、目の前の相手が不安を感じることなく心を開ける雰囲気を作りたいものです。

 

コミュニケーション能力が高い人の8つの特徴 

今回の記事では、

  1. 聴く力がある
  2. 明確な表現力
  3. 共感力がある
  4. 柔軟性がある
  5. 非言語コミュニケーションを活用する
  6. 肯定的な態度
  7. フィードバックを上手に活かす
  8. 自分を理解し、感情をコントロールする

という8つの特徴について詳しくお話ししております。

 

コミュニケーションというと「相手にわかりやすく話を伝えると」いう印象を持っている人は多いと思います。

 

そして、話が上手な人がコミュ力が高いと言われることもありますね。

 

しかしながら、

コミュニケーションとはお互いの話をお互いに受け取ることで成立する

ものではないでしょうか。

 

コミュニケーションは相手への思いやりがスタート地点

相手が心地よいと感じるコミュニケーションとはどういったものでしょうか?

 

それは、相手が

「〇〇さんは私のことをよくわかってくれる」「ちゃんと話を聞いてくれる」

と感じてくれることです。

 

この状況になって、ようやく相手が「次はわたしが〇〇さんの話を聞く番だ」と感じることができます。

 

 

詳しくはこちら↓の記事に書かせていただきました。

 

年齢を重ねるほど、

我れ先にではなく、まずは相手の話を聞く姿勢

を示していきたいですね。

 

 

東京ウーマンの次回の記事アップは7月17日(水)です。
 
今日も読んでいただきありがとうございました。
 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    毎週火、木の2回メッセージを発信しています

    今だけの期間限定!

    総額5万円相当の特典が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代