最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

6月に入って1週間が経ちますね。

 

わたしの住む横浜市も少しずつ梅雨をうかがわせる空模様になってきていると感じております。

 

さて、今日は、

自信が持てない人の3つの共通点

というお話をさせていただきます。

 

自分に自信が持てない人は案外多いのではないでしょうか。

 

褒められても「そんなことないです」と素直に受け取れなかったり、小さな成功体験を「大したことない」と過小評価して、自分を大きく見せないようにしている人もいると思います。

 

その背景には、

自信を持つといい気になってしまうなど自信に対するネガティブなイメージ

もありそうです。

 

本来の自信とは、自分の能力を客観的に評価した上で信じることではないでしょうか。

 

得意なことを素直に認める、褒められたら感謝して受け取ってみるなど、自信を持つ思考習慣を身につけていきたいですね。

 

    

自信が持てない人の3つの共通点

①完璧主義が過ぎる

②自分の行動や結果に厳しい

③褒め言葉を受け入れられない

 

 

自信が持てない人の共通点①完璧主義が過ぎる

自信が持てない人は、目標はかならず達成しないといけないと自分に厳しい姿勢でいます。

 

そして、達成できないと自分を責め、

ひとつの失敗が自分のすべてをダメにする

と考えてしまいます。

このため、「失敗するくらいなら挑戦しない方がいい」と考え、新しいことになかなか挑戦できません。
 

しかしながら、実際のところはどんなに優れている人でも何かしら失敗することはあります。

 

今、成功している人も、

最短最速でうまくいっているとはかぎりませんし、そのように活躍している人たちにかぎって、誰よりも失敗や遠回り

をしていたりするものです。

 

失敗を経験するからこそ誰もが認める成功者になれるのでしょうね。

 

 

自信が持てない人の共通点②自分の行動や結果に厳しい

また、自信が持てない人は、自分の行動や結果を厳しく批判します。

たとえば、プレゼンテーションで一つのミスをしただけで「私はプレゼンが下手だ」と決めつけてしまいます。

 

そして、

自己批判を繰り返すことで、自己評価が低くなり、

他の場面でも自信を持ちづらくなります。
 

加えて、自分の成功を過小評価し、その価値を認めない傾向があるので、新しいことに対して「また失敗するかもしれない」という不安を感じやすいのではないでしょうか。

 

誰しもいきなり難しいことはできません、レベル1から始めて、少しずつスキルアップしていくものではないでしょうか。

赤ちゃんが産まれすぐは歩けないように、焦らず、階段を一段ずつ登る自分を認めて

いきたいですね。

 

自信が持てない人の共通点③褒め言葉を受け入れられない

さらに、自信が持てない人は、褒め言葉や称賛を否定してしまいます。

「そんなことないです」、「今回はたまたまです」といった言葉で

「自分は大したことがない」ということを強調

してしまいます。


元々自己評価が低く、自分は高い評価をいただくに値しないという強い思い込みがあるので、人からの高評価を信じることが難しく感じます。

褒められることに対して少しずつ慣れていくことで、自分を客観的にみられるようになります。

褒められて、自分はそうは思えなくても相手の言葉を否定せず、「そういうふうに見えるんだ」と受け取ってみる

ところからはじめてみるといいのではないでしょうか。

 

自信を持つのはいうほど簡単なことではないと思います。

 

「できた」ことを「10分勉強ができた」「お客様対応がスムーズにいった」など一つずつ客観的に認めていけたらいいですね。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございましたハート

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代