最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

こんばんは。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

今週も一週間お仕事お疲れさまでした!

 

明日からは5月最後の週末ですので、梅雨前のお天気を活用してお出かけしたり活発に動きたいですね。

 

さて、今日は、

なかなか目標達成できない人の特徴

というお話をさせていただきます。

 

気がつくと2024年も5ヶ月が過ぎようとしていますね。

 

過ぎてしまった月日は取り戻せませんが、今年はまだ7ヶ月余りありますので、やりたいことは今からやり尽くしていきましょう。

 

とはいえ、

焦る気持ちはあるけれど、どこから手をつけて良いか分からない

という人が多いのではないでしょうか。

 

目標を持って行動に移していくには、今までの生活パターンを変えて取り組まなければいけないので、気が重くなるものです。

 

    

なかなか目標達成できない人の特徴

①目標が具体的になっていない

②ムリのある計画を立てている

③周囲の人間関係がネガティブ

 

こちらの記事を読んでいただくことで、

今年こそは目標を達成して笑顔で年末を迎えたい!

というあなたに一歩を踏み出すきっかけを得ていただけます。

 

個人的に一度にいろんな種類の本を読む方が読者が続けやすいです。

なかなか目標達成できない人の特徴①目標が具体的になっていない

まずは、

目標が曖昧で漠然としていると達成への道筋が見えにくい

です。

 

例えば、

  • 〇〇のプロジェクトで結果を出す
  • 仕事ができてみんなから尊敬される
  • 筋肉や体力をつけて疲れにくい体になる

というのはいずれも向上心を感じる素晴らしい目標ですが、測定可能な基準がないため、どこまでいったら達成なのかが分かりづらい目標です。

ここに、

「期限」「契約件数」「売上額」「ステータス」「年収」「体重」「体脂肪率」「骨年齢」「大会成績」「資格名」など

具体的な数字や結果があるだけで、具体的になります。
 

目標が具体的になることで、自分に必要なアクションがわかるので、一歩目の行動を決めることができますね。

 

なかなか目標達成できない人の特徴②ムリのある計画を立てている

また、

今の自分の実力とかけ離れた目標はムリな計画につながり、

行動に移すことが難しくなります。

 

たとえば、

  • (5月の段階で)8月までに10kg痩せる
  • 2ヶ月後のTOEICで300点→800点に上げる
  • これまで読書の習慣がないのに月10冊本を読む

というのは、できないことはないと思いますが、実現可能性が十分に考慮されていない高すぎる目標のように感じてしまいますね。
 

ですので、

目標を立てたときに、スケジュールがタイトで厳しいものにならないか、というところまで想像

したいです。

 

このような極端な目標は挫折経験につながりやすいので、

  • 自分の現状の能力
  • 払うことができる金額
  • 一日の中で投資できる時間

を踏まえたちょうど良いレベルの目標と、時間と心に余裕のある計画を立てて、柔軟に調整できるようにするといいのではないでしょうか。

 

なかなか目標達成できない人の特徴③周囲の人間関係がネガティブ

さらに、

周囲からのサポートや励ましが得られる環境も目標達成に大きく影響

します。
 
ネガティブな影響を受け、モチベーションが低下しますし、批判的な環境はストレスが多く、やる気や前向きな行動を押さえつけてしまいますね。

家族の理解や協力が必要であれば、自分の目標の前に、まずは日頃から家族を大切にする言動を心がけることが重要

です。
 
そして、家族の理解を得られれば、その上で、モチベーション維持のためのコミュニティ参加やメンターの支援を得て、目標達成のための環境整備をしていきたいですね。
 

環境は人を変えるので、上手に活用していきたいですね。

 

 

私にとっては、応援してくれる家族ほど心強い存在はないです。

 

そんな大好きな家族と25日深夜に横浜F・マリノスのACL決勝戦の応援ですメラメラ

 

それでは、おやすみなさい流れ星

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代