最近読まれた記事

 

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

おはようございます。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

連休明けの週末はなんか気持ちが落ち着きますね。

 

わたし自身もあれもこれもやっていた連休にはない静かな心持ちを感じています。

 

さて、今日は、

幸せに生きている人の共通点

というお話をさせていただきます。

 

幸せな時間はなにものにも変えがたい大切なひとときですね。

 

世の中に、不幸になりたい、悲しみに打ちひしがれたい、苦しみたいと感じる人はいるとしても少ないと思います。

 

それよりも、心がホッとして、穏やかで、自然と笑みが浮かんでくるようなそんな毎日を送りたいと望んでいる人が多いのではないでしょうか。

 

でも、幸せを望む人の中には「お金」「外見」「自慢できるいい仕事」といったように目にみえる豊かさが幸せであると思い込んでいる人もいます。

 

周りから見たら十分あるように見えるのに「自分は何も持っていないから幸せじゃない」と思い込み、

目の前にある幸せに気づけていない

のです。

 

実は、幸せに生きている人には共通点があります。

 

    

幸せに生きている人の共通点

①心の平穏を大切にしている

②心身の健康を優先している

③今を丁寧に過ごしている

 

こちらの記事を読んでいただくことで

今ある幸せに気づく新たなきっかけ

を得ることができます。

 

image

幸せに生きている人の共通点①心の平穏を大切にしている

幸せな人々は、自分の心の平穏を保つことを重要視しています。

 

そのために、

自分の感情を大切にすることでネガティブ思考に偏らない

ようにコントロールし、自分で心の安定感や安心感を築いています。


たとえば、自分のミスや失敗、他の人との衝突などでネガティブな感情になることを否定せず、「仕方がない」と感情の波が収まるのを静かに待ちます。

 

感情の波に落ち着いて対処するには、

ストレスや心身の疲れや不安を軽くする瞑想や呼吸法、軽い運動など心を穏やかに保つルーティンが効果的

です。

 

幸せに生きている人の共通点②心身の健康を優先している

また、幸せな人々は、心と身体の健康を常に意識し、両方をバランスよくケアしています。

体が元気でないと、やる気を出したりモチベーションの維持が難しくなる

からです。

 

逆に、体が元気だと多少寝不足だったり、疲れがあっても「あとちょっとで到達できるから頑張ろう!」と前向きになれるものですね。

 

そのためには、「食事」「運動」「睡眠」に配慮して、毎日の健康への積み重ねが欠かせません。

 

いつも限界突破できるわけではないので、

ストレスや過労を溜めないように、自分の限界を理解し、適切な休息やリフレッシュタイムを設ける

ことがとても大切です。

 

幸せに生きている人の共通点③今を丁寧に過ごしている

さらに、幸せな人々は、過去や未来に執着せず、

今この瞬間に集中して生きています。

そのために、日常の小さな喜びや美しい瞬間に目を向けて、それらを味わうことを心がけています。

 

同時に、自分の心身の状態や、感情や欲求を素直に受け取り、楽しいときは思いきりはしゃぎ、疲れやストレスがあるときは無理せず一人でゆっくり過ごします。

 

そして、どんな状態の自分も「今はそういう気持ちなんだね」と否定せず受け入れ、無理に切り替えようとしません。

今を大切に過ごすことで、過剰なストレスや不安を減らし、心地よい状態を維持

することができます。

 

 

素敵な週末になりますようにハート

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代