最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

こんばんは。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

連休初日、いかがお過ごしでしたか?

 

わが家は新幹線でわたしの実家に帰省してきました。帰省直後に、自宅でDAZNでマリノス戦の観戦を楽しみました笑い泣き

 

さて、今日は、

置かれている状況で考える重要性

についてお話をさせていただきます。

 

この連休を活用して自己研鑽されてる予定の方もいらっしゃると思います。

 

普段の週末だと慌ただしくてなかなか時間が取れないですが、連休であれば、習いごとやスポーツなど、まとまった時間を取りやすいですね。

 

なにか新しい挑戦をするために、

  • どう時間を作ろうか?
  • まずは形から入りたい!
  • できるだけ安くできないか?

といったことを考えたことはありませんか。

 

「これが準備できたら」と考えているうちにいろいろ面倒に感じて結局やらなかったという人も少なくないと思います。

 

せっかくのお休みですから、

やりたいことに挑戦して「楽しかった!」「満足した」

と思いたいですね。

 

そのためにも、条件がそろうのを待つのではなく、

今、自分が置かれている状況でなにができるか

ということを考えたいですね。

 

 

置かれている状況で考える重要性①可能性のある対処法を得る

たとえば、仕事をしながら、家事、育児をしながら、さらになにかをしようとすると、当然ながら、まとまった時間を得ることがとても難しいと思います。

 

それでも、

  • 副業をはじめたい
  • 英語をマスターしたい
  • ダイエットのために運動したい

と自分の人生をより充実させていきたいと考えるものですね。

 

そのために、今の生活時間をどうにかやりくりする必要があります。

 

まずはお金をかけずにできることはないでしょうか?

  • 家族に家事を手伝ってもらう
  • 通勤時間の使い方を変える
  • スキマ時間を活用する
  • TVドラマは観ない
  • 寝る前は読書

など、

今の自分が変えられることに目を向ける

のがとても大切です。

 

そこを考える前に「時間がない」「子どもに手がかかる」「料理をしないといけない」と言ってしまっては、できる可能性を閉ざしてしまいますね。

 

たとえ10分でも15分でも毎日継続することで大きな積み重ねになっていくので、

いきなり100点ではなく10点の状態から始めていく

のはいかがでしょうか。

 

置かれている状況で考える重要性②リスクを最小限に抑える

また、自分の置かれた状況でいかにリスクを最小限に抑えるかを考えることもとても大切です。

リスクでも気がかりなのはお金

だと思います。

 

使用用途の決まっていない今すぐ現金化できる貯金、株式、現金、新NISAなど自由なお金の50%までを自己投資にするというのは、リスク計算の参考になるひとつの考え方です。

 

たとえば、

  • 貯金 300万円
  • 株式 200万円
  • 現金    20万円
  • 新NISA 100万円

こちらの自由なお金620万円のうち310万円までを自己投資に使ったとして、

たとえ失敗しても310万円が残れば、半年は生活していけると考える

ということです。

 

人によってこのパーセンテージは変わると思いますが、このように今の自分が取れるリスクを考えることもとても重要です。

 

置かれている状況で考える重要性③適切な行動を選択する

また、今の自分ができる行動を考えることはとても大切です。

 

ある仕事で1人で対応して12時間かかるものを、誰かに協力をお願いすることで2人で6時間で対処できる可能性があります。

 

このように、今置かれている状況でどんなことができるかを

視野を広げて考えることもとても重要

ですね。

 

そのために、

人に話してみるというのは非常に有効

です。

 

誰かに話すことで、1時間かかる作業が5分で解決することもあります。

 

わたしも自分が知っている動画作成ツールをご紹介することで、手軽に字幕作成とBGMを組み込むことができるようになった方がいます。

 

 

連休中に少々硬いお話になってしまいましたが、お休みの時間を最大限有効活用して、なかなか取り掛かれていないことにチャレンジしたいですね。

 

それでは、おやすみなさい流れ星

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代