最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

おはようございます。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

今週も今日で終わりですね。

 

明日からはいよいよゴールデンウィーク!体調を整えて楽しい黄金習慣にしましょう。

 

さて、今日は、

最後まで諦めない人の共通点

というお話をさせていただきます。

 

まわりに「あの人、すごく粘り強いな」と感じる人はいませんか?

 

会社でもコミュニティでも、家族内でも、同じような環境で過ごしているのに、粘り強く、黙々とひとつのことを成し遂げる努力を続けている人がいたりしますね。

 

その姿は力強く頼もしくて、見ていて圧倒されるものですが、「さすがに自分はそこまでになれないな」と怯んでしまうものです。

 

でも、その努力の先でしっかり結果をもぎ取っていて、「自分もあんなふうになれたらいいのに」と憧れを持ってしまう存在でもあります。

 

    

最後まで諦めない人の共通点

①失敗から学んでいる

②時間がかかると理解している

③ポジティブな環境を活用している

 

こちらの記事を読んでいただくことで

少しずつでも粘り強さを育んでいく秘訣

を知ることができます。

 

一昨日、雨の降る中行われたAFCチャンピオンズリーグの準決勝で、延長線まで勝負がつかず、最後のPK戦5人目で決勝戦の切符をつかみ取った横浜F•マリノス、感動的な瞬間でした!

最後まで諦めない人の共通点①失敗から学んでいる

諦めない人は、失敗があって当然という意識で新しいチャレンジをします。

 

それは、

失敗したら、あとは成長しか残らない

というマインドセットを持っているからです。

 

多くの人は「できれば失敗せず、まっすぐ進みたい」と考えるので、失敗しない方法やうまくやってのけた人を探し、できるだけ時間と労力のロスがないように進めようとします。

 

そうするあまり、行動できずに時間ばかりが過ぎ、本当にやりたいと思ったタイミングを逃し、情熱的を持って取り組めず、結局、中途半端で終わってしまいます。


最後まで諦めない人は、やりたいと思ったらすぐ行動に移します。

 

そして、

失敗を失敗のままで終わらせないからこそ、最後まで粘り強く結果にたどり着くことができる

のではないでしょうか。

 

最後まで諦めない人の共通点②時間がかかると理解している

また、諦めない人は、大きな目標を達成するには時間がかかることを理解しています。

 

「半年で0から月収100万円」など極端な結果を求めず、最終的に月収100万円を目指すにしても、まずは月収5万円からと

今の実力から現実的な数字を目標に設定

します。

 

それは、大きな成果を得るにはそれだけ時間がかかるということを理解しているからです。

 

目指す数字に応じて、半年後、1年後、3年後など現実的な期限を設定し、そこに向かっていくための、途中経過もしっかりスケジュールングして確実に取り組んでいきます。

大きな目標を設定したら、相応の覚悟を持ち、結果が出るまでは途中で挫折せず最後まで踏みとどまると腰を据え、

地道にコツコツと努力を積み重ねていきます。

 

最後まで諦めない人の共通点③ポジティブな環境を活用している

さらに、諦めない人は、

ポジティブな環境を活用してモチベーションを維持

しています。
 
人によってやり方はさまざまで、
  • ポジティブな人々との交流
  • モチベーションを高める音楽
  • インスピレーションを与える本や映画
など自分が前向きになるためのスイッチをうまく活用しています。
 
このように自己肯定感を高め、モチベーションを維持する環境を自分で作り上げていくことで、

困難に直面しても「苦しいのは今だけ、これからもっと伸びていく」と自分を信じ、最後まで諦めることなく前進

することができます。
 
 

 

今日も空を見上げて深呼吸し、笑顔で過ごしましょうね。

 

それでは、気をつけて行ってらっしゃいハート

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代