最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

こんばんは。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

今週もお仕事お疲れさまでした。

 

温かくなりましたが、週中で雨が降ったり、愛媛では地震もあって不安定な1週間だったなぁと感じております。

 

さて、今日は、

ストレスを感じやすい人の特徴

というお話をさせていただきます。

 

4月も半分が過ぎ、環境に慣れてきたことかとは思いますが、心身のお疲れも溜まっているころではないでしょうか。

 

慣れない環境、慣れない仕事で、はじめは気持ちも張り詰めているので、そのときは体調を崩さなくても、ほっと一息ついたときに風邪をひいたりするものですね。

 

このような時期はいつもよりストレスを感じやすいのではないでしょうか。

 

人によってストレスの受け方はさまざまですし、

ストレスの結果、暴飲暴食したり、自分を傷つけたり、頭髪が抜けたり、

出てくる症状は違いますね。

 

どのような仕事をしていても多少のストレスはつきものですが、自分の体に負担のかかり過ぎる前に解消する習慣を身につけておきたいものです。

 

こちらの記事では、

ストレスの原因を減らすヒント

をご紹介していきますね。

 

かなりザーザーの雨でしたが、サッカースクールはいつも通り運営メラメラ

ストレスを感じやすい人の特徴①自己評価が低い

まず、自己評価が低い人は、ストレスを感じやすいのではないでしょうか。

 

自己評価が低いと、自分の能力や価値を過小評価し、

どんなに素晴らしい結果を出しても、自分のアラを探して否定的な見方

をします。

 

このため、成功や達成感を感じにくく、自信を持ちにくいため、「また失敗した」「わたしは本当にダメな人だ」と自分を責めるのでストレスを感じやすくなります。

 

自分にはいいところがまるでないと感じている人は、「わたしは自己評価が低い」ということを自覚するのが大切だと思います。

 

そして、

自分を否定的に見ている自分を「また否定しているな」と客観的に見るところ

からはじめてはいかがでしょうか。

 

ストレスを感じやすい人の特徴②人との関わりに緊張する

また、人間関係において緊張しやすい人はストレスを感じやすいのではないでしょうか。

 

他者とのコミュニケーションや関係構築に不安や緊張を感じるので、

不慣れな人間関係が心の負担

になります。

 

ほかにも、

  • 言いたいことが言えなかったり、
  • 意見を求められても何も言えなかったり、
  • 自分の気持ちをどう表現すべきかわからない

といったことがあるのではないでしょうか。

自分の気持ちを素直に表現できる機会があると「言えて良かった」「スッキリした」「安心した」と心が軽くなる

ものですね。

 

そのような安心感があるだけでも、ストレスを感じにくくなります。

 

家族で友人でも、または、専門機関の人でもいいので、自分の心を開いて話せる人がひとりでもいるのはとても大切なことです。

 

ストレスを感じやすい人の特徴③十分に疲労回復できていない

さらに、日ごろ十分な休息や疲労回復ができていない人は、身体的な疲労や精神的な疲れが蓄積しやすく、ストレスを感じやすくなります。

  • イライラする
  • 集中力が続かない
  • 考えがまとまらない

など

いつもの自分と違うと感じるときはストレスが溜まりやすい

のではないでしょうか。

 

睡眠不足、質の低い睡眠、休憩なしで働きっぱなし、長時間座りっぱなしなど体に溜まる疲労はストレス耐性を低下させます。

いつもより1時間早く寝る、30分おきに席を立つ、ウォーキングやジョギングをしてみる、

など今できるところからリラックスやリフレッシュの習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

誰しも疲れているときは心に余裕がなく、ストレスを感じやすくなります。

 

こちらの記事でご参考になるものが一つでもあれば、嬉しいです。

 

それでは、おやすみなさい流れ星

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代