最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

おはようございます。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

今日からまた1週間がはじまりますね。

 

年度末の月末を迎えて、お忙しい日々が続いているかと思いますので、定期的に気分転換をしながら乗り越えていきましょうね。

 

さて、今日は、

自分の得意や強みを知る方法

というお話をさせていただきます。

 

4月になるタイミングをきっかけに自分の得意を伸ばそうと新たなチャレンジをされる方もいらっしゃると思います。

 

新しいチャレンジは楽しみでもありますが、「自分はなにが向いているんだろう?」「どんなことが好きだろうか?」とそもそも何をやろうか悩んでいる人も多いと思います。

 

わたしも以前は自分が何が好きか、どんなことが得意かわからなくて、何かやりたくても何をやればいいか分からなかったです。

 

そんな私も、今では空手4年目を迎え、英語学習という新たなチャレンジに挑んでおります。

 

決して楽な道のりではないですが、毎日が成長の繰り返しで充実しています。

 

    

自分の得意や強みを知る方法

①興味を持つことの共通点を知る

②自然に楽しめることに目を向ける

③褒められることを素直に受け入れる

 

こちらの記事では、

ちょっと意識するだけで自分の得意や強みを知る方法

についてお話ししていきますね。

 

今日もカフェでお仕事開始です♪


自分の得意や強みを知る方法①興味を持つことの共通点を知る

今、あなたが興味を持っているさまざまな分野や活動に共通点はありませんか?

 

たとえば、

読書が好き、ゆっくり散歩するのが好き、カフェでぼーっとするのが好き…

というのであれば、「一人で過ごすのが好き」「自分のペースで楽しめることが好き」「楽しいアイデアを考えるのが得意」といった共通点がありそうですね。

 

音楽、アート、科学、歴史などの一見するとバラバラの分野でも自分が好きなもの、得意なことには共通点があるものですね。

 

このような共通点がすぐにパッと思い浮かぶわけではないと思いますが、

普段から「なんでこれが好き(あるいは、得意)なんだろう?」と考えていると、共通点に気づく

ときがきます。

 

自分の得意や強みを知る方法②自然に楽しめることに目を向ける

また、あなたが気づいたら自然と楽しんでいる活動や趣味はありませんか?

焦りやストレスを感じることなく過ごせる、楽しみながら取り組める活動

には、得意や強みが隠れています。

 

たとえば、パワーポイントで資料づくりをするときについデザインに凝ってしまうのであれば、見た目を整えることが好きである可能性がありますね。

 

推理小説を読むのが好きであれば、いろいろな可能性を想像してベストなひとつを考え出すことが得意かもしれませんね。

 

このようなことがたくさんある必要はなく、ひとつでも、時間を忘れて取り組めることがあるとそれが自分の得意や強みを知るヒントになります。

それが分かることで、他の分野でも自分の得意なことを活かせたり、興味を持ってスキルアップできる可能性

が広がっていきます。

 

自分の得意や強みを知る方法③褒められることを素直に受け入れる

さらに、周りから賞賛されたり褒められることはありませんか?

  • いつも積極的に質問しますね
  • 人前で話すのが上手ですね
  • いつもオシャレですね
  • 字がキレイですね
  • 対応が早いです

いろいろな人から同じようなことを言われるかもしれませんし、初めて言われることもあると思います。

どんなことでも褒められたら素直に受け入れてみましょう。

たとえば、「お肌がキレイですね」と褒められたら、その人に「お肌がキレイになるスキンケア」のアドバイスができます。

 

自分にとっては当たり前すぎて

「こんなこと誰だって知っているんじゃないか?」と思うようなことが、他の人はそこまで知らないもの

です。

 

 

今年こそ自分の強みや得意を伸ばして、大きく成長していきたいですね。

 

それでは、気をつけていってらっしゃいませルンルン

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代