最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

こんばんは。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

今日もお仕事お疲れさまでした。

 

わが家はサッカー観戦なので、こちらは予約配信となります。(アジアチャンピオンズリーグのベスト4進出をかけた横浜Fマリノスと中国リーグの強豪山東泰山の試合ですサッカー

 


さて、今日は、

完璧主義になりがちな人の特徴

というお話をさせていただきます。

 

完璧でないと気持ちが悪いと感じる人は案外多いと思います。

 

わたし自身も70点できたら合格と区切りをつけるようにしていますが、「あれで大丈夫だったかな」「こうすればよかった」と後になって思うことがあります。

 

ただ、以前は提出したものに指摘が入るのが恐ろしかったですし、実際に、指摘されてわざわざ落ち込んでしまうほど完璧主義者でした。

 

でも、

自分の100点は相手の100点とは限らない

ということに気づいて、指摘されることや「こうしたらいいよ」とアドバイスを受けることを受け入れられるようになりました。

 

指摘もアドバイスも自分を否定するものではないし、怖いことではないと少しずつ感覚で分かってきました。

 

こちらの記事を読んでいただくことで、

完璧主義を手放して楽になるヒント

を得られます。


完璧主義になりがちな人の特徴①失敗をしてはいけないと思い込む

完璧主義な人は失敗を極端に怖がってしまいます。

 

それは、自分の失敗やミスによって、

相手から嫌われてしまう、自分を否定されてしまう

という偏った思い込みがあるためです。

 

ですので、失敗すると、自分自身を否定しやすく、それが精神的なストレスを引き起こしてしまうのです。

 

まず、自分自身が相手のミスを許容している事実に目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

仕事でもプライベートなチャレンジにおいても、誰でもミスや失敗をするものです。

 

そして、

失敗やミスがその人の本来の価値を落とすものではないということを認識している

のではないでしょうか。

 

完璧主義になりがちな人の特徴②極端に高すぎる目標を設定する

また、完璧主義な人は、非現実的に高い目標を設定することがあります。
 
これにより、達成が難しくなり、結果として達成感が得られにくくなります。
 
そして、

「これくらいできない自分は価値がない」と自分自身にますます厳しく

なってしまいます。
 
そして、急に極端な努力をするので、過労やストレスの原因になっています。

人間は変化に弱い生き物であることを受け入れ、少しずつでも着実に変わっていくやり方

を取り入れていくことも大切です。
 
時間をかけてコツコツ積み上げた変化は揺るがないということを実感しながら進んでいけるようになるといいですね。
 

完璧主義になりがちな人の特徴③厳しすぎる自己評価をする

そして、完璧主義な人は非常に厳格な基準で自分を評価しています。
 
小さなミスや誤りに対しても容赦なく「油断しすぎ」「注意力がない」「集中力がない」「能力が低い」など

自分に失望するほどとことん自分を責めます。

小さなミスは強く責めるのに、小さな成功は「評価に値しない」とスルーしていませんか?
 
このような思考から完璧主義を手放すには、達成に目を向けることが大切です。

「自分はできないことだらけ」ではなく、

「できることもあるし、できないこともある」と「できていること」も認めるところからはじめてみる

のはいかがでしょうか。

達成感を積み重ねながら「次はこれができるようになったらいいな」と少しずつレベルアップしていく、というループに変えていきたいですね。
 
 
完璧主義な人はすごく真面目ですし、相手から信頼されている人も多いと思います。
 
ですが、自分を苦しめすぎないように完璧さを上手にコントロールしていきたいですね。

 

それでは、おやすみなさい流れ星

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代