最近読まれた記事

 

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

こんばんは。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

連休2日目、いかがお過ごしでしょうか?

 

わが家は息子のインフルエンザを機に、ゆっくりまったりの連休を過ごしております。

 

さて、今回は、久しぶりに読んだ本についてお話しさせていただきますね。

 

サッカーにハマっている息子が、先日、学校の図書館から

中村俊輔 世界をかける背番号10

という本を借りてきました。

 

実は、同じ年齢なので、個人的にすごく興味があったので息子が読んでいる途中でコッソリ拝借し、一気に読破してしまいました。

 

サッカーはそこまで興味がなかった私ですが、所属チームだった横浜Fマリノスの優勝に貢献し、日本代表としても活躍して有名だった中村俊輔氏は私の中では超有名人です。

 

昨年テレビで観た引退試合では、元日本代表が大集結して、会場のスタジアムも満員で、みんなに愛される選手だったんだったんだなぁと思いました。

 

たくさんの子どもたちが読んだのだろうなと思います。

足が速くなくても、体当たりが強くなくても素晴らしい結果を残せる

俊輔氏は小さな頃から大変な努力家で、

世界で活躍するプレーヤーの映像を何回も観て真似をし、チームでは誰よりも練習をし、

技を磨き続けたそうです。
 
幼少期からチームのキャプテンをつとめ、監督も周りも認めるセンスと実力の持ち主だったそうです。
 
ちなみに、俊輔氏と言えば、スコットランドのセルティック所属時に欧州チャンピオンズリーグで強豪マンチェスター・ユナイテッドとの試合でフリーキックから決めたゴールが大変有名です。
 
そんな彼ですが、

プロデビューした所属チーム横浜Fマリノスでは、30メートル走でビリから4番目

だったそうです。
僕は身長もないし、運動能力もない。足もおそい。
〜 中略 〜
その分、他のことをがんばれば、できるんだ。
(引用:書籍「中村俊輔 世界をかける背番号10」)
ヨーロッパの強豪チームの監督が「ナカムラにフリーキックを打たせるな」と選手に釘を打ったほど、俊輔氏のフリーキックはヨーロッパでも評価が高かったそうですね。
 

光が当てられていない時期にいかに努力を積み重ねるか

私はメディアで報道される華々しく活躍していた俊輔氏しか知らないのですが、

  • 中学時代は体が小さくて悩み、
  • 日韓W杯では日本代表の選考から漏れ、
  • イタリアでは自分の思うようなプレーができず、

たびたび苦しい状況に置かれることがあったようです。

苦しいときこそ人間は伸びる。

(引用:書籍「中村俊輔 世界をかける背番号10」)

サッカーをしていても、仕事をしていても、勉強をしていても成長の源はまったく同じなのですね。

できれば苦しいことは避けたいけれど、苦しいことから逃げなければ確実に成長できる

と、私も最近実感しつつあります。

 

スコティッシュ・プレミアリーグで日本人初の最優秀選手賞(MVP)

ちなみに、俊輔氏はメンタルトレーナーのアドバイスで、サッカーノートなるものを書いていたそうです。

 

目的はもちろん「サッカーがもっとうまくなるため」です。

 

試合の振り返りや目標(短期、中期、長期)を書くそうで、

プロに入った時の長期目標は「日本代表になる」、そして、2006年ドイツW杯が終わったあとは、

尊敬されるプレーヤーになること

(引用:書籍「中村俊輔 世界をかける背番号10」)

という目標を持っていたそうです。

この長期目標から18年経ち、彼は間違いなく「尊敬されるプレーヤー」になっている

と思います。

 

 

1時間ほどかかりましたが、あっという間に読破しました。

 

こちらの本は出版が2007年なので、その後の俊輔氏の歴史も気になりますが、大変学びの多い、読み応えのある本でした。

 

「次は、小野伸二氏、中田英寿氏の本を借りてきてね〜」とお願いしておきました笑

 

それでは、おやすみなさい流れ星

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代