最近読まれた記事

 

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

こんばんは。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

今日もお仕事お疲れさまでした。

 

寒い日が続きますので、明日も元気に仕事ができるように、ゆっくり温まって質の高い睡眠をとりたいですね。

 

さて、今日は、

幸福度を上げる食事のポイント

というお話をさせていただきます。

 

心身の健康の秘訣として「食事」「睡眠」「運動」は欠かせません。

 

睡眠や運動は具体的に何をすれば良いかわかりやすいのですが、食事について具体的に対策されている人はそんなに多くないと思います。

 

それは、食事の栄養素の情報はたくさんありますが、

情報量がありすぎて覚えきれない

からではないでしょうか。

 

それに、体に良いからといってその栄養素ばかりたくさん食べればいいわけではないですね。

 

食事に気をつけているつもりなのに、

  • 生野菜ばかり食べて体が冷えてしまったり、
  • 炭水化物を抜いて逆に太りやすくなったり、
  • 痩せているのに偏食で中身が肥満だったり、

という方もいらっしゃると思います。

 

こちらの記事では、

今すぐできる心と体に優しく幸福度を上げる食事の3つのポイント

についてお話ししていきますね。

 

結構、雪が積もりました。


幸福度を上げる食事のポイント①セロトニンを活性化させる

セロトニンは「幸福ホルモン」として知られています。

 

その合成に必要な

トリプトファンを多く含む食品

を毎食取り入れてみましょう。

 

たとえば、

  • 鶏肉
  • 乳製品
  • ナッツと種子
  • バナナ

など

スーパーやコンビニで手に入る食材が多くあり、また、レシピの幅も広いので、これらを組み合わせていただく

こともできますね。

 

乳製品では、チーズやヨーグルトにはカルシウムも含まれているので、40代以降の女性は積極的に摂り入れたいですね。

 

ビタミンB6が含まれるバナナの輪切りをヨーグルトに入れて、蜂蜜をかけても美味しいです。

 

サーモンやマグロなどの魚には良質なたんぱく質も含まれていますし、お魚の好きな人であれば馴染みのある食材です。

 

ナッツ類(アーモンド、カシューナッツ、チアシード、カボチャの種など)はおやつにしてもいいですし、鶏肉の炒め物に刻んだものを入れてもいいですね。

 

幸福度を上げる食事のポイント②抗酸化食品でストレス軽減

抗酸化物質は

体内の酸化ストレスを軽減し、老化防止になるだけでなく、心の健康もサポート

します。

 

食材の例として、

  • ベリー類
  • 色鮮やかな野菜(緑黄色野菜)
  • ダークチョコレート
  • ナッツ
  • 赤ワイン
など

老化防止だけでなく、免疫力を上げたり、美容にも良いとされる食材が多い

です。
 
ブルーベリー、ラズベリー、イチゴなどは生で摂れる時期がかぎられますが、ドライフルーツであれば年中いただけますね。
 
ほうれん草、トマト、赤ピーマンなどはレシピの幅も広く、お子さんのいるご家庭でも使いやすい野菜ですね。
 
ケールは青汁としても有名ですし、食物繊維も豊富で美容に嬉しい野菜です。
 
75%など高カカオのダークチョコレートは少しつまむだけでも満足度の高いおやつになります。
 

幸福度を上げる食事のポイント③オメガ-3脂肪酸で心を安定させる

オメガ-3脂肪酸は、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)、ALA(α-リノレン酸)などが含まれる良質な脂肪です。

脳を活性化し、心の安定感も促進

するそうです。

 

しかしながら、体内で生成できないため、食材から摂り入れる必要があります。

 

たとえば、

  • 青魚(サバ、マグロ、ニシンなど)
  • 亜麻仁油
  • チアシード
  • くるみ

など

意識しないと摂らない食材もあるので、頭の片隅に置いて買い物のときの参考にしたい

ですね。

 

サバ缶はそのままでも美味しいですし、レシピもたくさんあるので、飽きないように定期的にいただきたいです。

 

チアシードは1日大さじ1杯程度が目安だそうで、ドレッシングに入れてもいいそうですが、水で戻すことで体内に吸収されるそうです。

 

 

私も自宅に常備していないものもありますが、好きなものが多いので、積極的に摂り入れて、老化防止だけでなく、幸福度も上げていきたいです。

 

それでは、おやすみなさい流れ星

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代