最近読まれた記事

自分にやさしくできると楽になる

メンタルに強いも弱いもない

仕事でストレスを抱えやすい人

 

こちらのブログでは、

  • 最初の一歩を踏み出すコツ
  • 願望を実現するための行動
  • ポジティブになれる考え方

をお届けしております。

 

「コーチングとは」については↓こちらをご覧ください。

丸レッド人生が好転するコーチング①〜③

 

「東京ウーマン」に連載中(毎月第3水曜日)です。

↓↓↓

 

おはようございます。

いつも読んでいただきありがとうございますハート気づき

 

明日2月3日は節分ですね。

 

その翌日2月4日からは立春ということで暦の上では春の訪れです。もうそんな時期になったんだなぁとしみじみです。

 

さて、今日は、

小さな幸せを見つける方法

というお話をさせていただきます。

 

最近、あなたが幸せを感じたのはいつですか?

 

私は数年前から、常に幸せを感じるように心がけるようになりました。

 

そのきっかけは「当たり前」は実は「ありがたい」ことという考え方に出会ったことです。

  • 毎朝温かい布団で目覚めて
  • 家族がみんな健康で笑いが絶えなくて
  • 便利な調理器具で出来立てのご飯がいただけて
  • 隣近所にはいざという時に助け合える人たちがいて

世界には自分が当たり前に過ごしている日常を送れない人だっている、そう思ったら、日本でごくごく普通の家庭環境に生まれ育ったことが奇跡に思えるのです。

 

    

小さな幸せを見つける方法

①心に余裕を持つ

②自然の中に身を置く

③小さな善いことをする

 

こちらの記事を読んでいただくことで、

小さな幸せを見逃さないためのちょっとした習慣

についてお話ししていきますね。

 

いつもより卵焼きがうまくいくと嬉しい朝です♡

 

小さな幸せを見つける方法①心に余裕を持つ

「かなり大変」「すごく忙しい」「余裕がない」そんな言葉が出てくる時は心に余裕がなく、目の前にある幸せに気づくこともできません。

 

目の前の状況に対してどのような感情を持つかは自分次第でもありますが、焦る状況で焦らない、緊張する状態で緊張しないなど受け取り方をコントロールするのは至難の業です。

 

そういうときに、心のさざなみを抑える方法として

  • 瞑想
  • 深呼吸
  • マインドフルネス

など

今の自分の状況に集中することが有効

です。

 

自分の呼吸に集中したり、胸の辺りにつかえるものを感じるなど体の状態を感じ取ることで、自分を客観視できます。

 

客観視できることで、

「まずは〇〇からやるしかない」「2時間後には少し状況が落ち着くだろう」と頭の中が整理

され、不安や混乱が静まります。

 

このように自分を冷静に見つめる習慣が小さな幸せを見つけるきっかけになっていきます。

 

小さな幸せを見つける方法②自然の中に身を置く

自然の音や、匂いにはストレス解消になったり、リラックを促す効果があります。

 

もう少しすると、ふきのとうを見かけたり、梅や早咲きの桜の蕾(つぼみ)が膨らんできて、自然の息吹を感じる季節です。

 

日本に住んでいて

肌で感じる四季の移り変わりははかなくも美しいもの

ですね。

 

このような自然の美しさに感動するだけでも、幸せな気持ちでいっぱいになりますね。

自分もその自然に生かされているんだと思うと、壮大な自然に畏敬の念

すら覚えますね。

 

このように、今、目の前に見えるものに感謝できる感情を育てていくことで今まで見逃していた日常に埋もれている小さな感謝に気づくことができるようになります。

 

小さな幸せを見つける方法③小さな善いことをする

誰かを助けて自分も幸せになってという経験

は多くの人が持っているのではないでしょうか。

 

とは言っても、常日頃そんなに人を助ける場面はそんなにないものです。

 

仕事でも、家事でも、育児でもルールや仕組み、機械などが整っていて比較的スムーズにいくことが多いからだと思います。

 

そんな中で、

  • 手紙やメッセージを送る
  • ちょっとしたお土産をあげる
  • 肩揉みや軽いマッサージをする

などちょっとした手間をかけることで、相手を幸せにしようという気持ちが生まれます。

 

このような心がけが日常において

「こんなことされたら嬉しいな」という幸せのタネを見つけるヒント

になります。

 

 

今月はバレンタインデーがありますし、今は女性から男性にという一方向のプレゼントだけではなく、家族や友人に感謝を伝える人もいます。

 

こういうイベントも人の幸せを考えるきっかけになりますね。

 

それでは、気をつけていってらっしゃいませルンルン

 

 

Have a happy self-coachingベル

 

 

ダイヤモンドはじめましての方

 

ダイヤモンド毎朝5:57にX(旧twitter)でポストしています

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド公式LINEはじめました

    期間限定プレゼント!

    総額5万円相当の動画講座(合計115分)プレゼント

 が手に入りますキラキラ

    ↓↓↓

 

ダイヤモンド東京ウーマンで毎月第3水曜日に連載中!

 ↓↓↓

 

 

このブログでよく読まれる記事

ベル【コーチング実践】ライブラリはこちら

ベル【コーチング基礎】ライブラリはこちら

ベル【コーチング入門】ライブラリはこちら

ベル【過食嘔吐症克服】ライブラリはこちら

 

オンライン OL 会社員 副業 メンタル マインド コーチング 個人コーチング コーチ 人間関係 自己肯定感 会社辛い 会社行きたくない 結果を出したい 感謝 子育て 悩み 承認欲求 セミナー ZOOM 40代