⑦同僚や先輩から情報をもらう
営業所に出勤して来て、さあ今日はどこの場所が忙しいとかお客様の動向がどうだとか分かってる人なんてどこにもいない。
そこで頼りになるのが同僚や先輩の情報である。
「今日あそこの乗り場すごい動き良かったよ」
「イベント会場にかなり人を運んだから終わったらドッと人出てくるんと違う?」
「まだ電車止まってるみたいやから、あそこの駅行ったらまだひとおるで!」
などリアルタイムで生々しい情報をもらうことができるのでその日一日良いスタートを切ることができる。
たとえそれが事後報告であったとしてもそういう成功体験を聞いておくことによって自分の中の引き出しがどんどん増えていく。
『いつもやったら駅でお客様を降ろしたらすぐにとんぼ返りしてたけど、あそこの病院からそんなロングが出るんだったら一度見に行ってみよう』
という具合に選択肢が増えるのである。
特にベテランドライバーは数々の成功体験と失敗体験を持っているので並び方や走り方には一日の長がある。
先輩の技を根掘り葉掘り聞き倒して自分のものにして行くっていうのも売上を上げる早道であることは間違いない。
他にうちの会社は夜勤と昼勤それぞれでグループ LINE を作って情報を共有している。
・道路の渋滞情報
・列車の遅延や運転見合わせ情報
・空いている乗り場の情報
・交通取り締まり情報
・イベント情報
などリアルタイムで情報が入ってくるのでとても役に立っている。
あと事務所にいる内勤の方と仲良くなって無線を回してもらうというのも一つの方法である。
売上目標達成を目指して今日も一日笑顔と感謝で頑張ろう!!
最後に笑うのは自分だ!!
では次回の『⑧ライバルを作る』をお楽しみに😄
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