こんにちは。

 

 

小夜子です。

 

 

昨日はお休みを頂きました飛び出すハート

 

 

第2・5章が終わったので、ここで一度フェムケアのお話を挟みたいと思います♡

 

 

セックスレスに限らず、

もっと広い範囲で「女性の性にまつわるお話」を書いていきたいと思っています。

 

 

「既に知ってるわ」という方もいらっしゃるとは思いますが、デリケートゾーンのお手入れについて(私も含めて)まだまだ知らない方もいらっしゃると思いますので

初級編からお送りしています。

 

これから残りの人生

美しく、健康に、綺麗に!

 

女性としてたのしく過ごしていくためにフェムケア始めましょう~~💛

 

フェムケアとはFemale(女性)+Care(ケア)を合わせた造語です。

 

 

今回も前回に引き続き、「美肌と膣ケアは繋がっている」

「おまたのケアが美と健康の秘訣」が合言葉の

 

Glad株式会社代表取締役社長 高林裕果(たかばやし ひろか)さんに教えて頂きました。

 

 

【プロフィール】

 

看護師

膣衛生協会代表

CITUCA開発者

スキンケア講師

 

看護師キャリア23年 。小児科、ICU、外科病棟で経験を積む。  

その後、自身の妊娠出産を機に「女性の健康と美」を極めるため  

美容皮膚科、クリニックにて美容部門立上げにも携わり 

 自身のフェムケア歴15年以上の実績と 

看護師キャリアの中で8万人の排泄介助やVIO脱毛施術の経験・知識を活かし 

フェムケア製品「CITUCA」の開発を手掛ける。 

  

現在はフェムテック産業に参入しGlad株式会社を設立。 

看護師から経営者という畑違いの分野で日々奮闘中

 

女性の健康と美を 『フェムゾーン』『骨盤底筋』からアプローチをする事業を展開

 

 骨盤底筋エクササイズ 医師監修『FemDan®』の開発。 

医師監修フェム特化サロン『FemRiss®』をオープン

女性の健康課題を改善するための事業を展開中。 

ヒロカさんの展開されている事業、フェムリスとフェムダンのご紹介はこちら

 

フェムリス HP

フェムダン HP

 

 

第一回目

 

第二回目

 

第三回目

 

第四回目

 

 

さて!今回は「おりものシート」についてのお話です!

 

 

毎日おりものシートつけてます~~!という方も多いとは思います。

おりものシートをつける理由は様々だとは思いますが、「毎日つけてていいの・・?」「選ぶとしたらどういうものがいいの・・?」と、ヒロカさんに聞いてみました!

 

あくまでお股ヲタクのヒロカさんの意見なので「私はそうは思わないわ!!」という方もいらっしゃるかとは思います。

 

究極のところ自分が快適に過ごしやすいんならそれで構わないんじゃないかなと思います。

何が伝えたいのかというと全てにおいて言えることですが

「自分の体を自分でよく知る」「よく知っていたわってあげる」

きっとヒロカさんもこの大切さを伝えたくて活動されてるんだと思います^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

というわけで、「おりものシート」ってヒロカさん的にはどう思いますか・・?

 

 

 

ヒロカ:「私は・・・

 

おりものシートのつけっぱなしはよくないと思っています」

 

 

え!

つけっぱなしがよくないんですか・・・?

 

毎日つけてる!という女性も多いと思うのですが・・・

 

 

ヒロカ:「おりものシートがよくないというより、

 

本来の体のことを考えると、

おりものシートをずっとつけていないといけない状態があまりよろしくないと思ってます。」

 

 

ほほ~。

 

なんとなく言ってる意味が分かるような気がします。

 

 

 

ヒロカ:「おりものってとっても重要なんですよ。

 

おりものとはそもそも膣や子宮から出る分泌物のことを言います。

 

膣を潤してくれますし、病原菌の侵入を防いでくれたり、老廃物を外に排出してくれたりする働きがあります。

 

匂いや色などで健康状態が分かるのでおりものの変化を見逃さないことってとても大切です。

 

 

そうなんですね~~!

 

経血は目がいきがちですけど、おりものってちょっと存在感が薄いというか・・

出てるかどうかぐらいはきちんと見ますけど、

色はまだしも・・・匂いまで気にしたことがないかもしれません。

 

 

 

ヒロカ:「おりものってずっと同じ状態のものが出ているわけではなくて、

エストロゲンとも連携していて周期によって増減します。

 

 

生理が終わってしばらくは量が少なくさらっとしているけど、

排卵期に向けてどんどん量が増えて透明のとろみがある状態になり、

そこから生理が始まるまではまた量が減って、生理前になるとまた少し量が増えて・・

波があります。

 

 

本来であれば増える時期もあれば、減る時期もあって、ず~~っとダラダラと出ている状態ではないのです。」

 

 

なるほど~~!

 

 

たしかに私自身の事を考えてもメリハリがついてる気がします!

 

 

ヒロカ:「おりものシートをつけている理由にもよりますが

(下着が汚れるのがイヤでつけているという方もいらっしゃると思います)

 

 

もし、ずっとおりものが出ちゃうのでおりものシートをつけている、という理由であれば、

おりものシートをつけることよりも

まずはその根本に気を向けてケアをしてみることが大切だと思います。

 

 

おりものがずっと外に出続けるというのは体の中から一生懸命雑菌や老廃物を排出しようとしていることなので、何かしら根本となっている原因を取り除いてあげることが大切だと思います。」

 

 

たしかにそうかもしれないですね・・・。

 

 

 

ヒロカ:「また、おりものシートをつけているとどうしても蒸れやすくなったり雑菌も増えやすくなります。

 

 

もしつけるのであれば、コットン100%のものを使うことをおススメします。

 

 

私はおりものの量が増える時期だけ、薄いガーゼ(一枚布のテープも何もついてないさらしのようなもの)をお股にキュッと挟んでいます。

 

下着に貼り付けるテープ素材も気になるので、薄いガーゼを選んでいます^^」

 

 

えええ!

薄いガーゼを一枚挟むだけ・・・!

 

はじめて聞きました・・・!

 

 

ちなみに、市販のおりものシートはどう思いますか?

 

 

 

ヒロカ:「基本的に、市販のおりものシートは下着に貼るようにテープ材がついているので通気性が悪くムレやすいと思います。

ムレると皮膚がふやけるイメージですよね?

こうなるとまた雑菌が増えやすい環境になり、皮膚にとってもさらに刺激に敏感になってしまう。
そうなるとまた、おりものが増えてしまったり、痒くなったり赤くなったりしてしまうの悪循環。

オマタはただでさえ汗腺が多く
 

ムレやすい場所だからこそ

通気性が良いことがすごく大事なのです・・!」

 

 

 

なるほど!

だからヒロカさんは布一枚を挟んでるんですね~・・!

 

 

読者さんから「香りつきのものと、香りなしのものとどちらがいいんでしょう?」という質問が届いてるのですが・・・?

 

 

 

これまでのお話を伺った上で判断すると「おりものの匂いをチェックすることも大切なので余計な香りはついてないほうがいい」ということになりますか?

 

 

 

ヒロカ:「そうです!その通りですね^^

 

 

まずは先ほどもお伝えしたように コットン100のものがおススメです。

デリケートゾーンまわりって経皮吸収が良いので刺激があるものはトラブルの原因になりやすいです。

 


そういう観点から私は香料はあまり良くないと考えています。


デリケートゾーンのソープなども香料は入れずに天然の精油などで香り付けしているものが多いのです。

おりものシートも
シートの素材がよくないのは承知の上で
 

香りありかなしかとなると、私もなしをお勧めします✨✨


おりものの匂いが気になるからどうしても香りつきを選びがちですが、
体のサインですので、自分のおりものの匂いチェックはめちゃくちゃ大事!


あとは、おりものとシートの香りが混ざりより臭いが気になる場合もあります・・・」

 

 

ほほ~~~!

 

匂いを気にしないようにつけたはずの香料が・・・より気になる場合も。

 

 

おりものの正解の匂いっていうのはどういう匂いですか・?

 

 

 

 

ヒロカ:「ほんのりすっぱいような匂いが良いおりものの証拠です。



膣内は、デーデルライン桿菌というもので酸性に保ち 菌が増殖できないようになっていて腟内を守っているのです。

 

自浄作用の役割を果たしています。

つまり、酸性に保っているから少しすっぱい匂いがするんですよね。

これが正常な状態です・・!

ここに雑菌が増えると膣内のバランスが乱れるので、臭い匂いになったりおりものの量が増えます。

 

おりものの性状はすごく大事なカラダのサインなのです。
 

悪い菌が増えるとなんとも言えない匂いになりますし、また黄色っぽくなったり、茶色っぽくなったり色がつくと病気の可能性もあるので要チェックです。」

 

 

 

 

私はおりものシートは洗える綿のおりものシートを使ってますが、それで大丈夫ですか?

 

 

 

 

ヒロカ:「いいですね^^

 

さらにいうと、私自身は、おりものが気になる周期の時は出来れば下着を何度か替える方が良いと思ってます」

 

 

えええ!そうなんですね!

直接下着を汚す方がよくないのかと思ってました・!

 

 

ヒロカ:「下着とお股に挟まるものが多くなるほど蒸れやすくなるので、そういう意味では下着を交換した方が良いです!

 

とはいえ一日に何度も下着を替えるのって現実的に考えて無理なので、もしも、家にいて、替えれる状況なのであれば替えるのがベストぐらいに思ってます。


 

 

ただそうもいかないと思うのでもしもし市販シートを使うならばこまめに替えてください。

 

どうしても便利なものを使ってしまうと快適なので長時間つけっぱなしになると不衛生な状態が続くのでよくありません。

 

コットン100の方が擦れる刺激が少ないなどの良さはありますね^^

もちろん香りはなしで💙」

 

 

 

 

わかりました!

 

 

おりものってこれまであまり注目したことがなかったですが・・・実はとても大事なバロメーターなんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ここからはおススメ商品】

 

・・・・・・・・・・・・

 

ちなみに私が使っているおりものライナーはジュランジェのもの。

 

初回限定おりものライナー

 

生理の日以外年間約300日活躍するプチライナーで、2人に1人がリピート中!

 

 

GOTS認証オーガニックコットン100%糸起毛技術日本一と言われる工場でプレミアム専用に織っているそうです。

 

滑らかで心地良い肌ざわり。

 

 

コットンならではの冬はあったか、夏は汗とりにもなる優れもの。

 

 

 

ボタンがついてるのでおパンツの股の部分をくるんで後ろでパチっととめたら装着完了!

超簡単!

 

ボクサータイプのおパンツには装着できないです。(くるっ、パチンとボタンが留めれない)

 

 

 

何度も洗濯して使えるしエコです。

 

お試しなのでおひとり様4枚までしかご購入できません。

 

 

 

コットン100%の使い捨てライナーもおすすめです。

 

 

 

コットン100%で出来ていて

 

 

 

 

裏側にはテープがくっついてます。

 

 

 

 

細く見えるけど結構ちゃんとくっつきます。

 

私は下着にこちらをペタッと直接貼ってます。

 

 

 

使い捨てなので一緒に丸めてポイッ!てするだけ!

 

 

ポリマーが入ってるらおりものシートだと冷えてしまうって言う人や、

痒くなっちゃうって人はこのコットン使い捨ておりものシートを使ってみてほしいです。

 

生理の時には市販のナプキンの上に一枚重ねてコットン100のナプキンにして使うのもよいです。

 

 

テープ付きの32枚入りはこちら。

 

 

60枚入りでテープなしはこちら!

ヒロカさんはこういった感じの一枚布を膣にキュッと挟んでました。

 

 

 

私はまだまだ上級者じゃないので下着に貼れるテープ付きタイプが使いやすいです^^