こんばんは星

 

休み明け月曜日、お仕事お疲れ様です。pooh

 

さて今日のかねやんむっ家のお昼ごはんは、

YouTube動画などでおなじみの料理研究家リュウジさんが

出版された書籍「リュウジ式 至高のレシピ」の中で

紹介されていた「至高の肉じゃがサンラータン」が見ていて目

とてもおいしそうラブラブ!だったのでさっそく作ってみました。ニコニコ

 

 

至高の肉じゃがサンラータン

 材料(2~3人前)

 

・豚バラ肉 250g

 ・塩 少々

 ・こしょう 少々

・じゃがいも 3個(400g)

・玉ねぎ (大)1個(250g)

・にんじん 2本(300g)

・しらたき 200g

・しょうが 1かけ(15g)

・ごま油 大さじ1と1/2

 

【A】

 ・砂糖 大さじ2

 ・酒 大さじ6

 ・白だし 大さじ2

 ・しょうゆ 大さじ4

 

~作り方~

 

じゃが芋はアルミを丸めてこすり皮をむく。

 半分に切り、それを4等分にする。

 

 にんじんは乱切りにする。

 

 玉ねぎは皮をむき、7~8mmの薄切りにする。

 

 しょうがは千切りにする。

 

②豚肉は大きめの一口大に切り、塩、こしょうで下味をつける。

 

③しらたきは42℃の湯でよくすすぎ、キッチンバサミで切る。

 

④フライパンにごま油を熱し、

 

 豚肉を広げながら加えていく。

 

⑤じゃが芋、にんじん、玉ねぎ、しらたきを加えて

 

 全体に油がまわるように2~3分炒める。

 

⑥生姜と【A】を加える。

 

⑦全体に【A】が行きわたったら、

 ふたをしてときどき混ぜながら弱めの中火で25分煮込む。

 

これで完成。クラッカークラッカー

 

 

何度も試行錯誤して辿り着いたという水を一滴も使わない

「至高の無水肉じゃが」。

無水なので具材にうまみが染み込み、また汁気が少ないので

お弁当などにも入れやすいです。ラブラブ!

 

 

じゃが芋はアルミ箔を丸めてこすり皮をむくやり方ですと、

じゃが芋の皮の近くのおいしい部分をそぎ落としてしまうことが

ないため、包丁やピーラーを使うよりおすすめです。グッド!

 

 

水やだしを加えず、野菜の水分だけで煮込む肉じゃがなので

確かにしっかりと味がからみ、特にじゃが芋はほっくりと

仕上がります。ニコニコ

 

いや~、これはとってもおいし~~ラブラブ!クラッカー

 

 

さっそくこれを白いごはんの上にのせて食べてみましたが、

 

いや~、これまたとってもおいし~~ラブラブ!クラッカー

 

 

フライパンひとつで簡単に作れてしまう”楽チンレシピ”でありながら

想像以上においしくラブラブ!作れてしまう「至高の肉じゃが」。

 

みなさんもぜひ一度作ってみて下さい。ニコニコ

 

 

料理研究家リュウジさん、ごちそうさまでした。パー