「ブログの書き方を教えてほしい!」

「ライティングをサポートしてもらいたい」

という方とは事前ヒアリングを兼ねて

zoomでお話しするのですが。

 

 

たま〜にパソコンの使い方もおしえてほしい

という方がいらっしゃるんですあせるあせるあせる

 

 

image

 

 

先日もある方とお話ししたら

ブログを書いていていちいち

用語をググっていると。

 

 

企業にお勤めだから

パソコンは使えるのです。

 

 

 

ただ、会社の業務で使うパソコンと

ブログを書いたりSNS発信での使い方が

違うのかもしれません。とくに用語が

わからないみたいで。。

 

 

「スクショはどうやれば?」

「あ、間違って消しちゃった!戻るのは?」

「zoomをスマホでやる設定は?」

「リンクの貼り方は?」

 

 

などなど。。

サービスの説明をしながら動作も

おしえてましたw

 

 

そうか!

すっかり慣れっこになってたけど

企業では決まりきった使い方しか

しないんだなって気づきました〜

 

 

それと同時にアメブロも

アメブロと連携している他のSNSにも

それぞれ独自の用語があるけど

それもわかりにくいのか〜〜と。

 

 

だからSNSやっていると見かける

「なにこれ?「どういう意味!?」を

ピックアップした『SNS用語辞典』

作ったんだけどな。。

 

 

読んでなかったみたいやで〜〜えーん

 

 

 

▶︎LINE公式登録特典で差し上げてます♪

スタンプ送ってもらってくださいね

image

 

 

 

ブログ開設してしばらくは

スマホで書けいいて

 

 

当初はPCも使わず書いていたから

気づかなかったみたい。

開業届けをだすまでは。

 

 

家庭では専用のパソコンは持っておらず

旦那さんと共用で使っていたし。

 

 

image

 

 

「集客できるビジネスブログを書きたい!」

と思いはじまたけど〝用語〟につまづいてる

相談に来られたわけですが

 

 

 

操作方法の質問がそうとうあった。

でも答えられなかった。。

わたしMacなのでWindowsはわからないわ〜あせる

すっかり忘れちゃった。。

 

 

ライティングとかブログを整える以前の

質問ばかりだったのでパソコンも得意でない

とわかったんですよ。

 

 

「アメブロを書くより先にPCを習っては

どうですか?」とお伝えしたところ

 

 

「それも込みでおしえてください!!」

とのこと。。それは無理だわあせる

 

 

パソコン操作が普通にできてこその

ライティングです。

 

 

その状態で始めても

たぶんどっちも身につきません。。

中途半端だもの。

 

 

image

 

 

PCの基本操作ができないなら

ブログを書くのは困難だし

 

 

ブログを書いていくなら

PCでしかできない操作もあるから

ふつうに使えるくらいには

なっててほしいしじゃないと

続かないです。

 

 

 

いくらスマホで書くからとはいえ

設定の確認とかもあるし

見え方チェックなど

PCはあったほうが便利。

 

 

それに

ビジネスとしてブログをスタート

したなら、自分用のPCもぜひ

持った方がいい!

それが覚悟にもなるので。

 

 

 

わたしだって今だにパソコンの先生に

おしえてもらってますよ。

 

 

PCに詳しくないのもあるけど

操作方法で時短になるやり方も

おしえてもらえるからです。

 

 

それがプロに学ぶ意味でもあるし。。

困ったらすぐにパソコンの先生に

レスキューお願いしていますよん。

 

 

その方は起業塾の説明会にも

参加してきたそうでかなり前向きに

検討している様子だったので

 

 

そのお金でPC教室に行くべし!

と思わずいってしまったわてへぺろ

 

 

その様子で起業塾なんて行ったら

ついていけないと思ったし、

わたしとは違った意味でパソコンのことは

おしえてもらえないのは必至だからです笑

 

 

 

image

 

 

 

ただね〜お気持ちはわかるんです。

50代でのスタートというのもあって

焦る気持ちとかダッシュしたいのも

あると思う。

 

 

50代やアラカンはパソコン苦手ですよ

総じて。。

 

 

だったらまずPCをマスターすべきです。

もう欠かすことのできない必需品だし。

 

 

とまあこんなことを話したけれど

わかってくれたかな。。

わかってくれるといいな♡

 

 

 

目の前にあるやることを

淡々とやることでしか

前へは進めないのですから。

 

 

image

 

 

というわけで

PCが使えるようになったら

ぜひまたきてくださいね♡

 

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 

image

image