〝専門用語〟の多いジャンルがあります。

 

 

image

 

 

心理系カウンセリングや

スピリチュアル業界は専門用語が多いなあと

感じています。

 

 

以前、受講生さんで

スピリチュアルの方がいました。

 

 

ブログを添削しながらわからない言葉が

あってスムーズに読み進めることが

できないことも。

 

 

image

 

 

スピリチュアルには関心があったし

セッションを受けたこともあったから

初めて聞く言葉の多さに「へっ!?」って

なったのです。。

 

 

その時のわたし〝ハイヤーセルフ〟も

わからなくてね。。苦笑

 

 

ググって「ああそういうことか」と納得。。

 

 

〝高次〟とか〝シータヒーリング〟とか

〝ツインソウル〟とかもいまひとつ

理解できなくてあせるあせる

 

 

image

 

 

でねあとから気づいたのです!

わたし、ハイヤーセルフもツインソウルも

実は知ってたわって。。

 

 

以前見ていただいた先生は専門用語を

使わずに説明してくれていたのです。

 

 

いまにして思えばすごくかみ砕いて

説明してくれてたんだと思うのです。

 

 

玄米をとろとろのおかゆ状にして

くれたので、噛まずに味わえた!

まさにそんな感じだったんだなって。

 

 

とはいえかみ砕いて説明するのって

むずかしいと思う。。

 

 

わかる人がわかってくれればいいも

ありだと思うのです。

 

 

 

だけど

これからスピリチュアルを知りたい

セッションとか受けてみたいな〜という

ビギナーさんにもブログを読んで欲しいなら!

 

 

面倒でも

噛み砕いて説明しなきゃ

伝わらないのよ〜!!

 

 

何かに例えたり、言い換えたりしながら

細かく噛み砕いて説明しているブログも

あるからね。

 

 

そういうブログは要所要所に

苦労の跡がしのばれるけどおかげで

「なるほど〜」と読んで得した気分になる♡

 

image

 

 

業界の方からしたら

「ええ〜ハイヤーセルフも知らんのかい!?」

とお思いかもしれませんが。。

一般の人なんてそんなもんよ。

 

 

だから自分で咀嚼して、自分で解釈した

今日の記事が

 

 

もしかしたら半年後、1年後、3年後の

種まきになるかもしれないのです。

 

 

「あの時の記事読みました!」と。

 

 

だから自分の仕事やサービスは

だれが読んでも理解できるように

わかりやすく書いておくべきだと思うな。

 

 

自分お仕事の専門的な部分を

噛み砕けるのはYOUだけ!

 

 

例えばハイヤーセルフだって

その人によって微妙に解釈は違うはず。

それを書いて欲しいのよ。

 

 

これスピリチュアルに限らなくて

どんなジャンルでも同じです!

 

 

例えば〝咀嚼(そしゃく)〟って言葉も

Aさんは「よく噛んで食べること」といい

Bさんは「30回噛むこと」という。

 

 

 

image

 

 

〝咀嚼〟の漢字2文字で伝わる人もいれば、

Aさんの方が理解できる人と

Bさんの方がわかりやすいという人もいるはず。

 

 

噛み砕けば「ああそういうことか」と

広く知ってもらえます!

そういうことなのです!!

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 

image

image