今日はわたしにしてはめずらしい

話題、フットケアについてです。

ビジネスも一緒だなと思ったので

ネタにしました〜

 

image

 

 

 

爪のトラブルが多くて

治療を含むケアをいろいろ試したのに

うまく行かず、すっかり諦めてたわたしが

初めて「これだ!!」となった。

 

 

病院がすべてではないし

ケアサロンの腕が悪いわけでもない。

 

 

つまりは〝自分の悩みや症例を解決できる〟

ところに行ってなかったために

これまでずいぶん時間をかけてしまったな

という話。

 

 

 

先日、久しぶりにフスレーゲサロンに

行ったことがこの記事を書くきっかけ

になりました。

 

 

 

image

 

 

元々はわたしの〝足〟が原因で

長年、いたるところにトラブルがあり

それが悩みのタネでした。。

 

 

 

 

足&爪トラブル一覧

 

 

外反母趾

ハンマートゥ

足底筋膜炎

モートン病

足首捻挫(←これは怪我)

巻き爪

 

そしてここ数年の悩みは

親指の肥厚爪

 

 

めっちゃオンパレードー!!

そうオンパレードなんですよ。。

 

 

20〜40代にかけては

散々、病院もケアサロンも行ってたし

(かかとのケアやらむくみ解消、

タコがあったこともあるので)

 

 

テーピングしてもらったり

オーダー中敷を医療とケアの一環で

何度も作ったこともありました。

(これはいまも使っている)

 

 

 

フットケアから足の病院のことなら

駆け出しのセラピストさんなんかより

よっぽど、いやか〜なり詳しいと思う!!

(なんかエラそうだなw)

 

 

 

 

 

一番最初の足のトラブルは

社会人になった年になった巻き爪。

すっかり忘れていたけれど。。

 

 

数日前にふと見たHPにピンと来て

ドイツ式のフスレーゲサロンで

みてもらったのです。

 

 

その際、散々いわれてきた

「原因不明」の原因が、この最初の

巻き爪治療にあったのでは?といわれて。。

すべてが繋がったのです。

 

 

それだ!

思い当たる〜と。

 

 

これが後々まで

現在の親指の爪が肥厚にまでつながる

因縁の始まりだったのでないかと。。

 

 

image

 

 

 

 

あれは40代半ばの頃のこと。

 

 

久しぶりに巻き爪になり

自分で手当てしいたが痛くてたまらない!

 

 

皮膚科に行き、ワイヤーを付けてもらい

ケアをしたのです。

食い込みを治すためにね。

 

 

image

 

 

1ヶ月半経った頃、診せに行ったら

ムム爪が伸びてない!!といわれ

これは巻き爪じゃない。。

「わしにはわからん!!」

「他を当たってくれ」

「えーーー!?」となったのです。

 

 

 

そこからが爪ジプシーの始まり、始まり。。

 

 

 

都内の爪外来(当時はまだ少なかった)を

受診するも原因はわからず、不明のまま。。

 

 

 

そうこうするうちに爪は

上へ上へと層を重ね!!分厚く変形ing

泣いたわよ、奇病かと。。

 

 

2軒目で行った赤羽橋にある総合病院の

爪外来で「原因はわからないけど

とにかく削るケアするから2ヶ月に1回きて」

で通院。

 

 

しかし毎度、削るだけでいっこうに

綺麗になる気配はなし。。

 

 

対処療法しかないといわれ女医さんは

これを一生やるしかない!

というではないの。。びっくり

 

 

ということはよ

一生、サンダルは履けないの!?

 

 

「いいじゃないのサンダルなんて。。

それか堂々と履いたらいいのよー」

 

 

女性に、同性の女心が

わかってもらえぬ寂しさにボーゼンえーん

 

 

image

 

 

積み重なる不安をよそに女医さんは

「あら?あさりみたいで可愛い爪よ」

なんておっしゃる。。わおw

 

 

 

でもね、やっぱりまだ開きなおれないし

いちるの望みをかけて1年くらい通ったけれども

力尽きたー。。

 

 

 

人間、先が見通せないとプツンと

糸が切れますね。。わたしも例にもれず。

やさぐれました〜笑

 

 

 

すでに爪先が出るサンダルは

買わず、買えず、がっちり爪先のある

ものばかり履いてた。

 

 

 

トングタイプのサンダルなんて見ると

「あ〜あ、どうせオイラは履けないよ!」

「ペディキュアだって塗れんぞなもし」

とまたまたやさぐれる始末。。ww

 

image

 

 

 

 

でね、しばらくすると時代なんだろね

〝足と爪のクリニック〟なんていう

特化型の病院が出現してきたのです。

 

 

さすが東京じゃのう!

なんていそいそ行ったものの

またしても、淡い期待は

木っ端微塵に撃ち砕かれました。

 

 

人気のシャレた街にある

垢抜けた雰囲気のクリニックには

は30〜50代のメンズばかりの

医師たちがいたのですが。。

 

 

 

わたしの爪を見るなり、いきなり

むしったのです。

 

 

というよりスポンと抜かれた!!!

親指の爪をね。。

ギャーーーーーー!!!

えーんえーんえーん

 

 

その下には真性の

殻まで食べられるソフトシェルクラブ

というか脱皮したて、生まれたての

やわらかい爪がニチワ〜してました。。あせるあせるあせる

 

 

長くなったので

続きは次回に!

 

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

 

おが■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 

image

image