ブログが書けないーーー!

というときは誰にだってある!!

 

 

受講生さんになんのかんのと

したり顔でいってるワタシだって

ありまする💦

 

 

image

 

 

そんな時いつも思うのが

「ああ〜アレなんだったっけ??」

 

 

街を歩いていて

人と会ってる時に

髪を乾かしてる最中などなど

ひらめくんです!

 

 

あ、これ書こう!!

これネタになるな!と

 

 

なのに悲しいかな忘れてしまうのよ。。

以前は覚えていられたのに加齢のせいか〜

メモったくらいじゃスルリと忘れるあせる

 

 

おまけに自分の走り書きメモが

読めないときも。。嗚呼〜

 

 

だから最近は紙ではなく

ブログの記事にネタを下書きします!

しかも歩きながら書いてます!!

 

 

 

スマホでしかできないけど

これで下書きしておくと後がラクです!

 

 

オススメなので紙にメモっていた人も

ぜひやって見て♪

 

 

 

(1)「新規画面」か「記事編集・削除」

を開き、赤で囲んだマイクをタッチして

しゃべると文字変換されます。

 


image

 

 

(2)思いついたネタや書こうと思ったことを

メモる。赤印のところが変換中!

 

 

 

image

 

 

(3)あとは(仮)タイトルをつけて

保存しておけば準備は万端!

 

 

スキマ時間に、あるいは自宅に帰って

いざ書こう!としてもなかなか書けない

ものです。

 

 

思いつくままネタや浮かんだフレーズを

書いておけば、時間がたってもスムーズに

書けますよ。

 

 

準備が○割なんていわれますが

ネタさえあればあとは書き足すだけ!

 

 

時短にもなるので記事に直に書くこの方法

ぜひやってみて〜キラキラ

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者
ライティングコーチの徳光ゆみこです。
自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。
夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 

image

image