いやガンコなのか謙遜なのか。。

もはやわからない人がいるんです。

 

 

image

 

 

 

ふつう、話を聞いたりして

「それいいね!!」と思ったらほめませんか?

 

 

それはブログがおもしろい!

アイデアが素晴らしい!とか

感じたままに口にしただけ。

 

 

それ私じゃなくたって

「素敵!」「最高!」なんて口々に

ほめただけなのに全力で全否定されたら

なんだかがっかり。。

 

 

ちっとも嬉しそうじゃないし

ほめちゃって悪かったね

ごめんね〜って気持ちになるんです。

 

 

image

 

 

そんなことないです〜右下矢印

ほんとですか右下矢印

大したことないです右下矢印

いや〜お恥ずかしい右下矢印

 

 

語尾は全部右肩下がりなので

ずし〜んと沈み込んだ気分に。

 

 

なんでかな!?

どうしてそんなに受け取れないのか。。

自己肯定感が低いってことなのだろうか!?

 

 

image

 

 

何度か「ほめてしまってごめんね」を

経験して、最近は事前に察知できるように

なったけど。。

 

 

遭遇するたびにもったいないタイプだなと

思うんですよ。

 

 

ずっと受け取り拒否してきたのかな。

 

 

だけど〝起業〟の世界に身を置いてるなら

もう本音の人しかいないはずなので

素直に褒めなれたほうがいいよ。

 

image

 

 

もしも万が一

みんながみんな謙遜しあう環境にいるのなら

〝コミュニティ〟とか〝場〟を変えたほうが

いいと思う。

 

 

 

 

 

 

自分が変われば環境が変わるし

環境を変えれば自分も変わります!!

 

 

というわけで人から「いいね」とか

「素晴らしいね」とほめられたなら

しのごのいわず、まずは素直に

受け取ってちょうだいな。

 

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(もうすぐ10才)と東京で暮らしています。

 

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW朝9時30分スタート!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

■その他のSNS