人になにかを説明するとき

〝かいつまんで〟話したり

〝たとえ〟話で伝えたりするのは

みんな無意識にやってますよね。

 

 

先日、相談を受けた

インスタコーチの知人から

 

 

 

〝かいつまんで話したり〟

〝たとえ話〟が上手になるには

どうしたらいいかな?

なにをやったら身につくんだろう?

 

 

なんて聞かれたのです。。

 

 

これ〝かいつまむ〟と〝たとえ話〟を

言語化しろってことで。。

 

 

しかも最速で身につく方法だなんて。。

 

 

 

・・・むずかしい話だわw

 

 

「最速でって」そんなのがあったら

わたしがとっくにやっとるわいww

 

 

image

 

 

〝かいつまんで話す〟のは

訓練すれば誰でもできます!

 

 

頭の中で渋滞しまくっている言葉を

交通整理すればいいのだから。

 

 

image

 

 

ただし〝たとえ話〟に関しては

その人の興味・関心・好奇心の差が

あると思ってます。

 

 

ジャンルを問わずいろいろなことに

関心があり社会の出来事にも

向けてる等の差はあるかなと。

 

 

加えて休んだり、遊んだり

こころの余裕も必要なのでは。

 

 

よくいわれる〝余白〟がないと

周りに目も向かないもんね。

 

 

なのでそんな人にはX(旧ツイッター)

をおすすめします。

 

 

image

 

わたしも見る専に近いけど

毎日必ずチエックしてますよー。

 

 

たった140文字で完成する投稿なんて

他にないし(無料利用の場合)

なにより写真がなくても様になる上差し

 

 

すぐに投稿しなくても

普段、視界に入らない話題やネタ!?が

飛び込んでくるので、いい意味で

刺激を受けるはず。

 

 

まずはアカウントを取って

その世界をのぞいてみるのも

〝たとえ〟が上手くなる第一歩になると

思うなウインク

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(もうすぐ10才)と東京で暮らしています。

  

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

■その他のSNS