ブログヘッダーにもアイコンにも

お顔を出しているのに!!

 

 

記事の中にはほとんど、

いや全くってくらい自分の写真を

載せない人がいらっしゃるけど。。

なんでかな?

 

 

わたしも使っているけど

人物や物のフリー画像は使われてる。

(有料使用かもしれないけれど)

 

 

image

 

image

 

image

 

image

ちなみにこれ↑

わたしはCanvaから

 

 

だけど〝その本人〟はどこにも出てこず

たまに見かけても後姿とか洋服や足元を

チラリズム。

 

 

いやそれ、顔出しNGと変わんなくない!?

 

 

確かに自撮りは苦手って人はうまくない人が多い!

 

 

わたしもいつまで経っても慣れないし

ぎこちなくて、表情も固くて

がっかりすることも度々ありますよ〜。

 

 

 

image

 

image

 

image

 

 

いつもいつも自撮りを載せることは

ないけれど。

 

 

全くイケてない、ダサいと思う写真でも

本人の写真があるとないとではリアル感が

違います!

 

 

ああ〜この人、ちゃんと(存在する)いる人

なんだなと。読む人の安心感につながるの。

 

 

 

これはわたしの見解ですが

最初から最後までエブリディフリー画像

というのも印象が薄くなる。

インパクトないもん。

 

 

「これはあの〇〇のだな」

「この人は〇〇のフリー素材が多いな」

なんてね。

 

 

 

やっぱり、ブログには

生身のその人らしさとか人間味が

ほしいい、感じたいのよ♡

 

 

 

自撮りが苦手なら、旦那さんとか

お子さんとか自然と笑顔になれる人に

撮ってもらうといいんです。

 

 

右矢印写真を撮るとき顔が引きつる人にオススメの方法

 

 

以前、受講してくれた方で

旦那さんでも顔が引きつるという方がいて

嫁いだ妹さん宅まで行って撮り溜たとかニコニコ

 

 

 

たまに〝その人の素〟みたいなものが

垣間見えると親近感湧くんですよ〜

 

 

 

これは「バーイパー」ではなくてw

「すっぴんだから撮らないで〜」の

意味なんです。親近感よりむしろドン引きかも

しれんけど苦笑

image

 

 

かしこまる必要などないんです

だって自分のブログなんだから♡

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者。
ライティングコーチ、徳光ゆみこです。

自分のサービスを人に伝えるのが苦手な個人事業主の方へライティングサポートを提供しています。


夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(もうすぐ10才)と東京で暮らしています。

  

 

 

 

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!
無料PDFプレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」

 

✅よく使われるのに勘違い、いい間違えしやすい専門用語をピックアップ

徳光版「SNS現代用語の基礎知識」

 

image

 

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

NEW2/1(木)〜朝9時30分に変更!!


インスタLIVEを配信しています!
LIVE視聴はこちらから下矢印
image
クリックして遊びにきてね!!

 

■その他のSNS