趣味の映画鑑賞はわたしの欠かせぬ

大切な時間なのですが。。

 

 

昨年はタイミングが合わず

見逃した作品も多かった。

 

 

上映期間が短かったり

夕方や夜遅い時間からの上映だったり

なにより作品の上映時間が長くて!!

都合が合わなかったのも多々。。

 

 

年間100以上観る方がは

どうやって映画館へ行く時間を

捻出してるんだろう。。

 

 

それにしても

ながらみではなく映画のみに集中して

鑑賞できる時間はこの忙しい現代では

貴重な時間だな。。

 

 

昨年のベスト3を選びながら感じました〜

 

 

サムネイル

元情報誌の編集者
言語化苦手な方をマンツーマンで
サポートするライティングコーチ
徳光ゆみこです

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸と
東京で暮らしています

 

今年観たのは以下の映画です。

ほとんどが新宿の映画館で観ました

 

 

・スラムダンク

・聖地には蜘蛛が巣を張る

(デンマーク・ドイツ・スゥェーデン他)

・母の聖戦

(ベルギー・ルーマニア・メキシコ合作)

・赦し

・メグレと若い女の死(フランス)

・怪物

・青いカフタンの仕立て屋(モロッコ)

・アシスタント(アメリカ)

・告白、あるいは完璧な弁護(韓国)

・ベネディッタ(フランス・オランダ)

・SHE SAIDシーセッドその名を暴け

(アメリカ)

・ヒトラーのための虐殺会議(ドイツ)

・イノセンツ

(ノルウェー・デンマーク他)

・野獣の血(韓国)

・仕掛け人藤枝梅安2

・ファミリア

・軽蔑(フランス)

・EOイーオー(ポーランド・イタリア)

・聖なる復讐者(韓国)

・福田村事件

・復讐の記憶(韓国)

・ミステリーという勿れ

・見知らぬ隣人(韓国)

・サタデーフィクション

・ポトフ美食家と料理人(フランス)

 

 

たぶんこれですべて。

忘れたのもあるような気もするけど

なんと今年は25本しか観れなかったんだな。。

 

 

ではベスト3の発表です!!

パンパカパ〜〜ン

 

 

まじかるクラウン第1位まじかるクラウン

 

スラムダンク

 

 

 

 

わたし、スラムダンクの漫画を

1度も読んだことがないんです!

 

世代的にも完全に大人になってからの

漫画というのもあるけど、「少年〇〇」系の

ものを読まないのもある

(ちなみに毀滅の刃やワンピースもですあせる

 

 

そんなわたしが映画を見ようと思ったのは

バスケだから!

 

 

中学の時バスケ部だったのもあり、話題だし

ちょっと観てみるか〜と思ったら!!

すごくよかった!!

 

 

名セリフもですが、「次はこうくるな」

という古典的展開ながら、心をつかむ

ストーリーがさすがだった。

 

 

これはブログを書く上でも

文章展開の上でも不変の法則なので

面白いけど分析すると勉強になるし

単純に面白くてあっという間にエンディング

だった時間を忘れる映画でした!!

 

 

アニメ観ない派も価値観が変わる

映画だったので堂々1位です。

なんどもいうけど面白かったしね♡

 

 

まじかるクラウン第2位まじかるクラウン

 

SHE SAIDシーセイド

その名を暴け

 

 

 

 

ハリウッドを大きく揺るがした

映画プロデューサーハーベイ・

ワインスタインによる性暴力を2人の

女性記者が入念な調査を重ねて暴いた

事実を映画化。

のちに「me too」運動の発端となった。

 

 

不条理とハラハラと長年見過ごされてきた

男性優位なパワハラとに見入りつつ

肩に力が入りすぎて鑑賞後、上半身が

コッてて苦笑。これが事実とは。。

 

 

まじかるクラウン第3位まじかるクラウン

 

福田村事件

 

 

 

 

関東大震災直後に千葉・東葛郡福田村で

実際に起きた〝偏見と思い込み〟による

悲劇を描いた作品。

 

 

自分で確かめることも考えることもせず

他人の噂話や妄言をやみくもに信じ込み

暴徒と化してしまう村民の集団心理の描写は

震えがくるほど怖かった。

 

 

現代にもこういうことは起きているし

昔の話ではないと思ったから。

 

 

噂話だったから村で起きた事件だったが

SNSでこんなことが拡散されたなら。。。

本当かどうかの確認もだけど自分のあり方も

問われる映画だった。

 

 

 

 

 

【番外編】

 

ほとんど無声映画なのですが

観ながら泣いてしまったよ、ロバの

EOの過酷な運命に。

 

 

 

 

EOの瞳には人間はどう映ったんだろうか?

ペットがいる方に観て欲しいけど

ちょっと切なくなると思う、でも問題提起

されてる気がした映画。

(飼育放棄とか安易な飼い主とか)

 

 

image

 

 

昨年末、年始のお使い物を買いに出た際

思いついて映画を観たのです。

 

 

 

伊勢丹で買い物を済ませて駅に向かう途中

「あ!」やってると。

 

 

フラ〜と入ったら始まって5分という。

そのまま最前列の端に座ったら、

料理のシーンのなんと美味しそうなことよ爆  笑

 

 

image

 

 

 

美食家ってこんななの?

朝ごはんの後から次の食事のことを考え

準備してて!!

 

 

フランスの、ガストロノミーのルーツを

見たり!!なんて思っていたのに。。

 

 

 

寝ちゃってーーー魂が抜ける

 

 

室温が快適で

朝からお掃除した後のことなので

程よい疲れと話し声(映画の)とで

睡魔に見舞われて。。

 

 

途中目を覚ましたけど

話がつながるわけもなく

やっと完全に目が覚めたら主人公が亡くなり

お葬式シーンだった。。

 

 

作って食べてるシーンしか

記憶に残らず、2時間半の映画なのに

観たとはいえない悲しい結果に。

 

 

 

疲れているときは映画館ではなく

お家で寝ましょうね(苦笑)

 

 

 

 

■ LINE公式登録特典  

徳光ゆみこのライン公式はこちら!

画像をタップ上差し


無料PDF「ライティングハンドブック」を

配布中!

 

image

 

 

毎週やつてるインスタLIVE

NEW毎週木曜の夜は9時30分から〜
インスタLIVEをやってます!

LIVE視聴はこちらから音符

クリックして遊びにきてね!!
image

 

■その他のSNS