徳光です。

 

 

今朝、フォロワーさんになってくれた方の

ブログを見にいったんです。

 

 

まだ始めたばかりの方みたいでね。。

 

 

わたし、人のプロフィールに

すごく興味があるので読んでいたんです。

 

 

 

 

趣味が高じて

お菓子づくりを教えているのかな????

 

 

 

 

立ち止まってしまった。。

 

 

ん?

なにを教えてるのか・・・

わからん。。

 

 

〝ナッペ〟と書いてある

 

 

 

〝これまでのナッペ講座

全て満席〟と。。

 

 

わかりますか?〝ナッペ〟の意味

 

 

 

これねググりましたよ。

 

 

 

製菓用語でお菓子の表面に

チョコソースやクリーム、ゼリーなどを

かけたり塗ったりすることなんですってびっくり

 

 

ああこれか!!

 

 

 

 

 

って説明を読めばわかるけど

普通はわかんないよーー

 

 

わたしお菓子も習いにいったし

食の仕事もしてたし

 

 

食の雑誌も長年購読してるけど・・・

初めて聞いた単語だったわーー!!!

 

 

 

ってことは!!!

100人中99.5%くらいの人は

知らないってことじゃない!

 

 

 

ちょっと〇〇さん!

それでいいんですかーー?

 

 

お教室ですよね?

 

 

生徒さん集めたいんですよね?

 

 

受講者さんにきて欲しいんですよね?

 

 

 

なのになのになぜに

間口を狭くするの?

 

 

 

これ

ピンポイントの人以外には

見つけて欲しくないのかと思ったわー。。

 

 

ヘンな人にはきて欲しくなくて

〝知ってる〟人にだけきてほしいという

 

 

ふるいなのか

はたまた人見知りさんなのかしらキョロキョロ

 

 

 

と思うくらい近づきがたく

閉鎖的に見えました〜〜てへぺろ

 

 

 

 

 

わたしの子供時代、お菓子の先生といえば

思いつくのは今田美奈子さんや

森山サチ子さんで



洋館で紅茶を飲む、ハイソ系

今田さんと

 

 

家庭でも手軽に作れる

おやつを紹介する森山さんと

(ババロワを覚えてる〜〜!!)

 


 

それぞれタイプは違うけど

共に〝洋菓子研究家〟という

ジャンルだったのでわかりやすかったし

いまでも記憶に残ってます。。

 

 

 

 

今はすごく細分化されましたよね

 

 

先生がたくさんいるから

 

 

フランス焼き菓子とかパウンドケーキ

アイシングクッキーやチーズケーキなど

より専門性を出した教室やレッスンが出てきて。

 

 

その流れなんだろうな。。

 

 

先ほどの方もテクニック的な部分を

前面に打ち出したんのかな。

 

 

 

 

以前、メレンゲのかたさがどうにもわからずあせる

 

 

メレンゲが得意と豪語する

フランス焼き菓子の先生に習いったら

瞬間的にこれか!と体感できたんですよ♡

 

 

レシピ本も動画を見ても

結局ゆるゆるだった泡だてだったのに!

 

 

百聞は一見にしかずをまさに時でいった

レッスンでした。。

 

 

なので〝あと一歩〟がわからない人には

すごく良いサービスだと思ったし、

 

 

今は必要なくても

上達したら「行きたいかもー」と思う人は

たくさんいるはず。

 

 

なのに

なのに

 

 

わかりにくーーーいよー!

 

 

 

なかには

「あまりたくさんの人にこられると

困るんです」

 

 

なんて方もいますがあせる

(え!?そんなひっそりビジネスでいいの!?)

 

 

そうじゃないなら

今すぐ改善した方がベターだわ。。

 

 

image

 

 

〝ナッペ〟はなんて言葉に置き換えられるか ?

 

 

自分で考えるなら

書き出してみる!

 

 

わかりやすくするには

キャッチコピーをつけるとさらに

わかりやすくなります!

 

 

キャッチコピーのイメージは

 

 

例えば

「国民的美少女」

後藤久美子さんとか

 

「16歳。まだ誰のものでもありません」

の井森美幸さんみたいに。。

 

 

 

めっちゃ目の付けどころはいいのに

なかなか売れない、

日の目を見ないサービスを

お持ちの方は

 

 

一度、ネーミングも含め

確認するのをオススメします。

 

 

〝この意味わかる?〟通じてる?と

聞いてみるといいかも。

 

image

 

 

その際、同業者を含め

身近な人に聞いちゃだめですよーー

 

 

全く自分を知らない人に聞いて

チェックするんです!

 

 

この誰に聞くか問題で失敗してる人も

非常と多いのー。。

 

 

 

なんでママ友に聞くかなもやもやとか

聞きやすい人に聞くのはなし。

 

 

やりがちミスなので(これ一番やっちゃダメなやつ)

気をつけてくださいね!!

 

 

 

 

四角グリーン明日開催します!!

ブログワンポイントアドバイス

無料相談会やります♪

(このネーミングも悪いわねーw)

 

あなたのブログの見え方も

お伝えするので気になる方はきてね〜

(売りつけたりしませんから爆  笑w)

 

 

 

 

夜の方が受けやすい方は

丸レッド明日16日(土)20時の回お申し込みはこちらをクリック!

 

 

平日に参加したい方は

丸レッド4月19日(火)11時の回お申し込みはこちらをクリック!

 

image

 

image

 

 

【3月によく読まれた記事ベスト5】

NO.1地震の影響か!?〝揺れ〟が愛犬のストレスに
NO.2人から何度も言われること、それ強みかも
NO.3起業仲間とサソリーヌ笑
NO.4その気にさせて磨く!犬の歯磨きわが家流
NO.5ポージングが上手と言われるワケ


ダイヤグリーン通年でずっと読まれている人気の記事ダイヤグリーン
【ずっと読まれている過去記事ベスト5】
まじかるクラウン 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン犬に米粉がオススメな理由
まじかるクラウン【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!
まじかるクラウン犬ごはんに使えるフフフの〝麩〟

 

ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image