この方法、全く正攻法じゃないけども!!

 

 

image

 

「うちの犬、歯磨きできます」というと

肝心な歯磨き写真が探せなかった、スミマセン。。

 

 

 

「どうやるの?」

「なんで嫌がらないの?」

「やり方おしえて」

 

 

なんてよく聞かれるので

ためらいつつ話すとのちに

 

 

「ダメでした〜」

「やはり嫌がりますーー」

 

 

と報告してくださるのですが。。

 

 

 

前回はこちら!

 

 

 

そりゃ今まで嫌がっていたことですもん

ちょっとやそっとでやるようになるとは

思えません。。。

 

 

ましてや言葉がわからないワンちゃんなので

多少の気長さは必要だと思いますー。

 

 

私たちだって

新しいことをやれるようになるには

時間がかかるんだしね。

 

 

image

 

 

でも!!

 

 

今まで伝えてなかったことを

今日はお伝えますね。

 

 

昨日約束したし。。

 

 

でもでもこれ

ほんとはすごく恥ずかしいんですよー

わたし。。

 

 

image

 

 

写真撮るって書いちゃったから

出勤前の旦那様にお願いしたんだけど

 

 

急いでるからか雑だしあせる

アップでお見せするには犯罪レベルでの

写り具合なんですよ。。汗汗

 

 

 

じゃ〜〜ん!!これです!

 

 

image

 

 

お願いだから画面から離れて

遠目の薄目の半目で見てくださいね。。爆  笑

それじゃ見えないっちゅうの!!爆  笑爆  笑

 

 

 

 

これはですね〜口紅を伸ばす時みたいに

唇を軽く軽く合わせた感じです。

 

 

 

昨日、磨いてるのを見せると書きましたが

その前段階をわたしやってまして。。

 

 

image

こんな感じでぴょこんときます

 

 

 

長寿丸が面白がるから

よく口で音を鳴らしていたんです。

 

 

「プ」とか「パッ」とか「ブー」とか

「ポポポ」とか

 

 

口芸!?なんてもんじゃないし

決して行儀のいいもんじゃないですけど

 

 

口を鳴らすと長寿丸がサッと寄ってきて

膝に手をついて顔を近づけガン見するんです。

 

 

image

 

 

それが面白くて

呼んでも無視するときとか!!

柴犬ってねこういうことするんです。。うちだけかな!?

 

 

やっていたのです。

面白半分、かわいさ半分に。

 

 

なんていうかうちの犬は真似したがるんですよ

わたしのやっていることを。。

 

 

興味を示すというのかな。。

 

 

それである日歯磨きをしてたら

顔を近づけてきたので

「長寿丸もやってみる〜?」

と聞いたらじっとしてて。

 

 

歯ブラシをおそろおそる口に入れたら

磨かせてくれたのです。。

 

 

無料イラスト 歯磨き ワンちゃん

 

真似っこ好きというか

なんというか。。

 

 

顔のローラーもそうです。

興味を示したのでやってあげると

気持ち良さそうにするので時々やってあげます

 

 

 

 

 

 

こういうやつです。

もっと簡単なシンプルなのを

全身にかけてやると喜ぶんです。

 

 

こんな風に飼い主のやることに

興味を持つのがうちの子だけなの?

はたまた犬の習性としてあるのかは

わかりませんが

 

 

 

犬の歯磨きの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

 

 

 

長寿丸が歯磨きを嫌がらずにさせくれる

経緯はこんな感じなのです。

 

 

 

 

しつけ?

歯磨きの専門家がいたら

イエローカード出されたりして爆  笑

 

 

 

まあお役にたつかどうかはわかりませんが

飼い主さんの行動に

興味を持つワンちゃんならチャンスありかも。

 

 

よかったら騙されたと思って

とやってみてねウインク

 

 

歯磨きする犬の無料イラスト/医療/健康43687 | 素材Good

 

 

ご参考までに乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

【2月によく読まれた記事ベスト5】

まじかるクラウンNO.1

泣いた個別コンサル〜トクミー泣いたってよ
 

まじかるクラウンNO.2
【ブログ道場】はあなたの中にまだ眠る秘宝探しをアシストします


まじかるクラウンNO.3
愛犬家のみなさん!いまの時期わんちゃんにこれ注意です!病院で言われたこと


image

通年でずっと読まれている人気の記事!!!
【ずっと読まれている過去記事ベスト3】
まじかるクラウン位 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン位 犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン3位【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!

 
ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image