昨日はお隣、世田谷区にある

動物病院に行って来ました。

 

 

 

image

 

 

ここ数日、

長寿丸の調子が悪かったんです。

 

 

 

そのことは先日のブログに書いてますダウン

 

 

 

 

むせると言うか

ときおり咳き込むと言うか

 

 

 

そんなことが数日続いた後、

触られるのを嫌がりだしたんです。

 

 

 

長寿丸はいつも2階のリビングにいるので

抱きかかえて1階に下ろすのですが

めっちゃ警戒するようになって。。

 

 

image

 

 

 

散歩に行くだけでひと騒動!!

行くのも、帰って

玄関から2階につれて行くのも

中年夫婦にはハァハァもんですよーあせる

 

 

 

 

今日の先生は

SNSのclubhouseで話しているのを聴いて

今度なにかあったらお願いしたいなと

ずっと思っていたんです。

 

 

image

 

 

これまでありがたいことに

病気らしい病気やケガなどに

悩まされることもなく元気にやってこれたけど。。

 

 

 

 

毎年のワクチン接種で

かかりつけ医に行くのも

 

 

 

シャンプーで

トリミングサロンに行くのも

全然喜んではいないんです。。あせる

 

 

 

いつも逃げ出そうとしてて。。

 

 

 

毎度、長寿丸もですが

私たち夫婦も一大事か!!ってほど

連れて行くのが大きなイベントで

(なのでいつも夫婦で行ってますあせるあせるあせる

 

 

どちらもことが終われば

ケロっとしているけど

 

 

 

それを何度も繰り返しているのを

心苦しく感じてました。。

 

 

image

 

 

いつも〝イヤだー〟って記憶ばかり

上書きさせちゃってごめんって。。

 

 

それでも私や夫を

長寿丸も〝親〟だと思ってるから

甘えてくるし頼ってもいるだろうけど(と思う)

 

 

 

それ以外の外の世界に

長寿丸が会うのが嬉しいと思う

人がいてくれたらいいな〜♡って

 

 

 

犬友さんのパパさんやママさん

ご近所さんや公園で出会う

可愛がってくれるみなさん以外

 

 

 

獣医さんやトリマーさんにも

そう思える方ができたらいいなぁと

ずっとずっと思ってきました。

 

 

 

それは年齢を重ねて

シニアの階段を登り始めたのもあるし

ずっとある「負の感情」を

排してやりたかったのもある。

 

 

「ヤダー」だけど先生が好きだから平気!

トリマーさん大好き!

みたいなね。。ラブラブ

 

 

 

自ら尻尾を振って近寄って行く♡

 

 

そんな獣医さんがいたらいいな

トリマーさんがいたらいいなって

 

 

探していたから

この機会に診てもらおうと思って

行ったんです。

 

 

そしたらさー

 

 

長寿丸ったら

病院にスムーズに入ったんですよーー

いっつも嫌がるのにーー

 

image

 

 

 

 

初めてだからかな。。と思ったけど

待ってる間、ずっとリラックスしててびっくり

 

 

 

 

よそのワンちゃんが

吠えたり暴れたりするなか

じっと待ってて♡

(実はこれには理由があったのです!)

 

 

 

image

 

 

診察室に入ったら

やはりいつものごとく逃げ出そうと

したけれど。。

 

 

 

初めてお会いした先生は

長寿丸と、ちゃんと関係を築こうとして

接してくれたのですよ!

 

 

 

image

 

 

ヒアリングも丁寧にしてくれて

長寿丸の意思と

私たち飼い主の気持ちをなにより

尊重してくれて。。

 

 

 

いつもならすぐにエリザベスカラーを

つけられて

 

 

看護師さんが抱きかかえてくれて

診察台へなんだけど

 

 

 

嫌がるのをしばらく見てから

横に来て、目線を合わせて

「そうかーいやかあ」と。。

 

 

 

待ってくれる感じかな。。

準備が整い

興奮が鎮まるのを

 

 

image

 

 

たぶん長寿丸の気持ちがスタンバイになるのをね。

 

 

 

こんな先生初めてです!!

 

 

 

予約して来る方が多いとはいえ

後から後から絶えず診察を待つ

ワンニャンが引きも切らずだし

 

 

私も予約しているとはいえ

診察はおしたし。。

でも全然嫌じゃないんです。

 

 

という動物ファーストを感じたから。。

 

 

先生、急く様子もなく

かといってのんびりしてるわけでもなく

 

 

「君がこころを開いてくれるの待つよ」

「ゆっくりでいいよ」

「怖いことはしないからね、大丈夫だからね」

 

 

 

という先生の心の声というか

スタンスをまなざしが語ってたから。。??

なんていうかそんな感じ。。

 

 

 

でです!

 

 

長寿丸はやっぱり興奮収まらず

そのまま聴診器を当てることは

できなかったんです。

 

 

 

「これからカラーをつけて検査もできます」

 

 

 

「様子見するのもありです」

 

 

 

 

選ぶのは飼い主さんですと言うので

昨日は検査を断ったんです。

 

 

 

無理やりにはやらないでいいって。。

 

 

 

 

とうのも

「乾燥じゃないかな?」

言われたのもあるんです!

 

 

 

へっ!?

 

なんですと!?

 

 

そりゃ驚いたけど

思い当たる節もあって。。

 

 

 

長寿丸は〝気管虚脱〟があります。

 

 

 

 

 

もう3年かな。。

全身麻酔で歯石をとった時に

わかったんです。

 

 

半分くらい塞がってると。。

当時はショックでしたけどね

 

 

 

気管虚脱があるワンちゃんにとって

〝乾燥〟は厳禁なんですって!!

 

 

 

「加湿器つけてますか?」って聞かれて

最近つけてなかったんです。。

 

 

 

ここのところ乾燥が激しいらしく

咳で来院するワンちゃん多いそうで。。

 

 

これ飼い主が感じる以上に

犬のとってはダメージみたいです。

体感の違い。

 

 

 

「加湿の目安は60%」と聞いて

またまた仰天!!

 

 

この写真をみてください!

 

 

 

image

 

 

 

なんと20%!!

目安の1/3なんだものーー

 

 

あちゃー!!

我が家乾燥しすぎーーーじゃないですかー!!ガーン

 

 

 

それでまず自宅をしっかり加湿し

サプリメント飲んで様子を見ることにして

帰宅しました。

 

 

 

サプリはコンドロイチン系です。

気管は軟骨だからと。。

エビデンスについても説明してくださったわ。

 

 

 

まずは2週間飲ませることにしました。

 

 

食欲はあるし

排泄も問題ないことから

加湿とサプリで様子を見て

レントゲン撮るかどうかはそれから

判断しましょうとなりました。

 

 

もう、

ほんとにホッとしましたーー!!!

 

 

 

病院の待合室に入った際

長寿丸がめっちゃリラックスしてたのは

加湿器がすごく作動してからかもって

思ったんです。

 

image

 

 

 

初めての場所では落ち着かなくて

ひとしきり〝慣れるため〟の

儀式をするのに昨日は全く平気でびっくり

しかも病院なのにびっくりびっくり

 

 

 

まるで自宅か!?ってくらい寝転んで

くつろいでいたのは長寿丸くらいでした爆  笑

 

 

 

最後にこれをくださったのー

 

 

 

image

 

 

看護師さんが写真撮ってたから

どうするのかなと思ったら専用のバインダー。

 

 

 

記録をファイルするのにと

先生の手書きのコメント付きです飛び出すハート

 

 

 

なんか温かかったわ。。

病院も院長である先生も

看護師さんたちみんなが

 

 

今までのクリニックもみなさん

優しかったけど

 

 

昨日の病院にはホスピタリティを

感じたんです。

 

 

尊重と寄り添いと共感と。

 

 

長寿丸のこともだけど

私たち飼い主の気持ちも救われた気分でしたハート

 

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございます乙女のトキメキ

image

 

 

 

【1月によく読まれた記事】

まじかるクラウンNO.1

ブログ添削サポート【ブログ道場】2月4日(金)スタート!


まじかるクラウンNO.2

『金曜深夜のひとり言〜愛は足りているのか』

 

まじかるクラウンNO.3

『あま〜いチョコでレートでとろけるエステ体験』


image

通年でずっと読まれている人気の記事!!!
【ずっと読まれている過去記事ベスト3】
まじかるクラウン位 犬のごはんにもちむぎはどうなの
まじかるクラウン位 犬のごはんに使える「押し麦」「もち麦」
まじかるクラウン3位【犬のごはんにひと工夫】もっと出汁を!

 

 

ダイヤオレンジ徳光由美子の無料メールマガジンダイヤオレンジ
ご登録はこちらハート
image
ダイヤオレンジ「わんこのお茶会」を始め、ランチ会情報はこちらダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジわんこのごはんやおやつ、随時アップしています!ダイヤオレンジ
image
ダイヤオレンジfacebookはこちら!ダイヤオレンジ
image