ついに禁酒8年 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

”三日三年三ヶ月”
なんて言う言葉がありますけど

新入社員が退職する時期の多い順番です

似たような言葉で
”三日三月三年” がありますけど

こちらは違う意味で

三日頑張ることができれば三月頑張れる
三月頑張ることができれば三年頑張れる
三年頑張る事ができるなら一生頑張れる

と、言った意味ですね

”三日坊主” とか ”石の上にも三年” とか
習慣化の区切りとしても意味があるみたいです (;^_^A

さて、
私はと、言うと

おかげさまでこの記事がUPされる頃
禁酒8年を迎える事ができました

この写真は夜勤明けの昨日の写真ですが
この予約記事に合わせて就寝前に写したものです


バックは日付の証明代わりに
”AbemaTV” の番組表です

8年もなんて
相当にガマン強いのだろうと思われそうですけど

σ(・_・) ゼンゼン我慢していません

アルコール性慢性膵炎の私ですけど
母が肝臓を患って他界していましたので

大量飲酒をはじめた26歳のころから
いつでもやめられる訓練はしていたんですね

簡単にやめられたようにおっしゃる方も
過去にいらっしゃいましたけど

46歳の発症から1年放置して
診断の数日前にやめていますので

実は20年間の訓練があってなんですね

言い換えると
20年かけてやめた飲酒です σ(・_・)

方法としては
飲酒中に始めるんですけど

「止めっ!」 と、声に出して言って
頭の中にスイッチをイメージして切り替えるんです


こんな感じかな
飲酒モードから休酒(禁酒ではない)モードに切り替えるんです


こんなイメージでも良いと思いますよ


禁酒ではなく休酒(きゅうしゅと勝手に呼んでいます)なのは
禁じるのではなく

お休みするので
気が向けばいつでも再開しても良い

と、言う気楽さ
追い詰めない事が良いみたいです

再開してしまっても
自己嫌悪することなく

また、お休みすれば良いんです (;^_^A

はじめのうちは1日しかできないかも知れない
でも、繰り返していると2日、3日、1週間と長く出来るようになってきます

止められずに苦しむよりも
再開してしまっても

『あ! 1日長く休めた』
と、喜んだ方が自信につながると思いますよ

やめられない自分を責めても
自分が信じられない=自信がなくなるだけです


最近、膵炎でブログを書いていらっしゃる方の中から数名の方が
禁酒○年や、禁酒○ヶ月と言う記事を見かけています

ブログで公言できた方は
そのまま頑張って欲しいですけど

公言できずに悩んでいらっしゃる方には
この方法で記録を伸ばしていってはいかがでしょうか?

3ヶ月を目安として
休む事ができたらブログで公言してしまうのも手ですよ

見られている意識も働き
読者さんからも応援されますから

自信を付けながら記録を伸ばしていけると思います

私もこうして
公言することで長く続いてもいますからね (^^ゞ
クレマチスの花に支えられて・・・ 禁酒1年目 2010-10-12(別窓で開きます)

読者の皆さまに支えられて・・・ 禁酒3年 2012-10-12 (別窓で開きます)

禁酒4年が達成できました о(ж>▽<)y ☆ 2013-10-12 (別窓で開きます)

禁酒5年が達成できました m(--)m 2014-10-12 (別窓で開きます)

気がつけば・・・ 禁酒6年が経っていました (^^ゞ 2015-10-12 (別窓で開きます)

禁酒7年を迎えることができました 2016-10-12 (別窓で開きます)

2年目は、3.11震災もあり
色々と動いたりしていましたので記事を書きませんでしたが

皆様のおかげで
禁酒8年を迎えることができました

どうもありがとうございます m(--)m


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう               地震速報

ごんのブログ(慢性膵炎日記)                      

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*
 

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪