アルコール性慢性膵炎と診断され
入院したのは3年前(2009年)の11月2日からなんですけど

最初に膵炎の痛みに襲われたのは、1年遡った2008年の11月

東川口に住み始めて間がない頃で
少し離れたスーパーの帰りに ”ジャンボカツカレー” の看板が気になっていて

ついに念願叶った帰り道だった

立っているのも辛くて歩くことも思うようにできない
数ヶ月前からほぼ定期的に似たような痛みがあり市販の胃薬で凌いできたけどいつもとは違っていた

しかしその後も1年近くも市販薬でごまかしてきたけど
2009年10月17日(土)の朝は何かが違っていた

何かが違う
どう違うのかって言われても、どう言えば良いのかよく解らないけど何か違う

ここまでの経緯は ”慢性膵炎日記 発症編” で初期の頃に記事にしています
テーマ別記事一覧/慢性膵炎日記 発症編 (別窓で開きます)

それまで胃の痛みと思っていたけど
診察を受ける3ヶ月ほど前から 「これ、膵炎じゃないか?」 と思い始めていたが

膵炎だとしたら10日から2週間は入院が必要なはず
なんとか入院しない手はないものか考えていたがそれどころではなかった

なにか生命の危険を感じてしまったのだ

この頃まではほぼ毎晩酒は呑んでいたが
前日の出荷作業もあり、数日だが休んでいた

最後の飲酒は2009年10月12日だが退院したら呑みなおそうと
呑みかけのボトルが今も目の前にある

時間的には昨夜になってしまいますが
アメーバニュースの夕刊をバックに写しました


ボトルに日付を書いているのは
退院目前の頃に ”F看護師” と約束していたからだ
入院36日目 手術から19日目 食事12日目 ”栄養指導&点滴終了②” (別窓で開きます)

テーマ別記事一覧/慢性膵炎日記 入院編 (別窓で開きます)

今でもこの日付を書入れたボトルを見ながら生活しているが
いまだに呑みたいとは思わないで済んでいるのはこのブログを書いているからだろう

無事退院までは心細さを支えてくれた2鉢のクレマチスのおかげと想い
2年前には支えてくれていたクレマチスへの礼の記事を書かせていただきました
クレマチスの花に支えられて・・・ 禁酒1年目 2010-10-12 00:00:01 (別窓で開きます)

今年のクレマチス(ピンクファンタジー)の1番良い写真


あれから2年も過ごさせていただきました

コメントやメッセージなどなど
皆さん、今日まで本当にありがとうございました

これからも
どうぞ、よろしくお願いします m(__)m

2012年10月12日

ごん

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)


風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)