11時頃MR看護師が 『先生が呼んでますよ』 と呼びに来たのでナースステーションに行くと
『ごんさん、この間のCTですけど、こっちが最初の~色々と状態を説明される~これが入院した頃のですね』

『急に嚢胞(のうほう)って袋が大きくなって胃がこんなにペチャンコになってたんです で、手術してこのくらいまで
 胃が元(通常)の大きさにもどったんですね。 あ、これが手術で付けた器具の金具の部分ですけど』

『最初のCTですけど、お腹にこんなにほら、この黒い所が水ですけど沢山溜まってたんですね、で胸も
 ほら、黒い部分があるでしょ、これも水で、胸にねこんなに水が溜まってると、膵炎は4段階のレベルが
 あってね、もうレベル3なんです』

『もうちょっとでレベル4になるとこでした。 そこまで行っちゃうとね、ごんさんっ! 今頃はまだ体中にね
 何本もチューブやら電線が繋がってたと思いますけど、今週前半には退院の予定です』
何とも複雑な気持ちだった。

2回目の外来の時に名前を覚えられていたのも先生が心配していた訳も、異常に進行した慢性膵炎の
患者が来たからだったと解った。


16時頃F看護師が抗生剤の点滴に来る
『ごんさん、もうじきだね』
「Fさん、昼前に先生から聞いたけど、ヤバかったんだね」
『そうだよ、あと一歩でだったんだよ』

「でも退院して、それからこいつ(膵炎)との付き合いが始まるんだね」
『そうだねぇ お酒はだめだよ』

「最後が10月の12日だけど、まだ瓶に残ってるんだ、帰ったら日付を書いて毎日見るよ戒めに」
『・・・ 次はタバコだね』

「それは自信が無い! ここでも2回も挫けたし」 (;^_^A


この日の食事内容

朝 全粥・味噌汁(麩)・インゲン玉ねぎ人参の煮物・白菜ほうれん草の温サラダ・ヨーグルト
昼 全粥・味噌汁(玉葱)・秋鮭(ブロッコリーじゃがいも)・キャベツ人参おかか和え
夕 全粥・すまし(豆腐)・ホキ照焼 白菜人参の温野菜・大根と鰌隠元煮付・メロン

早朝(5:25)便1回