日付が変わって2013年10月12日となりました

σ(・_・) アルコール性慢性膵炎の診断を受けて入院したのが2009年11月2日

はじめて膵炎の耐え難い激痛に襲われたのは
2008年11月中頃でした

てっきり胃からくる痛みと思い
薬店で購入した胃薬で我慢していたんですけど

いよいよ耐えられずに
と言うよりもなんとも不安な違和感から

ついに病院に行ったのが2009年10月17日でしたから
1年近く放ったらかしにして、はじめて診断を受けに病院に行ったんですね

病院に行く前日には、職場で激痛に襲われ
社長をはじめスタッフ全員に迷惑をかけてしまったんですけど

数日前から体調も悪く
ついには10月12日には呑めないほどになっていたんですね (^^ゞ
最後の飲酒と激痛 2009-12-13 (別窓で開きます)

習慣化していたので、いつものように
と思ったんですけど 「いや、出荷(積込み)もあるし、やめておこう・・・」 と、そのままなんです ( ̄_ ̄ i)

入院してまもなく ”膵仮性嚢胞(すいかせいのうほう)” ができてしまっているのが見つかり
10日から2週間程度の絶食治療入院の予定がそのまま ”開窓術(かいそうじゅつ)” と言う

嚢胞に穴を開けて器具で胃につなぎ
溜まった膵液(消化酵素)を逃がすことで破裂を防ぐ手術になってしまった・・・

退院時に主治医から言われたことは
『習慣化した飲酒が大きな原因の病気ですから、自業自得のつもりで
 お酒を卒業しないと人生を卒業することになりますよ』 とのことだ

退院後すぐに最後の飲酒日を書き入れたボトルは
毎日見ながら戒めている

かえって辛くないか?
よく聞かれますけどスイッチを切ってしまった状態で今日も呑まずに済んでいます


写真は数時間前の最後に呑んだボトルですけど
アメーバニュースをバックに写しました

震災のバタバタで2年目は記事にしませんでしたが
1年、3年と報告させていただきました
クレマチスの花に支えられ て・・・ 禁酒1年目 2010-10-12 (別窓で開きます)

読者の皆さまに支えられ て・・・ 禁酒3年 2012-10-12 (別窓で開きます)

ブログを書き続けることで
見られていると言う意識が働くからでしょう

今も汗をかいた後には
「あぁ~ ビール飲みてぇ~」 なんて思いますけど冷たい焙じ茶で済んでいます (^^ゞ

この4年間
応援をしていただきました皆様のお陰です m(--)m

どうも
ありがとうございます m(__)m

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)