今から6年近くになりますけど

ある日、急に
耐え難い激痛に襲われたのが2008年の11月ころ

σ(・_・) 膵炎の始まりです
慢性膵炎日記 発症編の記事(16件) (別窓で開きます)

膵炎の激痛は ”増悪期” という時期に
この激痛を経験する方がほとんどだと思う

鳩尾(みぞおち)の少し下の辺りから
背中というより左腰の少し上の辺りに突き抜ける激痛ですけど

少し良い時には
この辺りがぼやぁ~っとした違和感と言うか痛みのような変な感じが続く

調子が良い時には無痛が続くので
忘れてしまうほどですけど

痛み始めると
なんとも形容しがたい独特な激痛が続く

お腹の中でドリルを揉んでいるような痛み
と言っていた事がありますけど

『4tトラックに前後から挟まれるような痛み』 とか
『胃が膨らんで体ごと破裂しようとしている』
『痛すぎて意識が遠のくが、痛すぎて気絶もできない』 と言う方も居ます

膵炎ブログの先輩の記事には出産を経験している女性で
『お産なんて膵炎の痛みに比べれば痛いうちに入らない』 と言う方も居たとか ( ̄_ ̄ i)

膵臓の周囲には神経などが集中していて
膵臓が出す消化酵素で自身を消化しながら

膵臓自体と周囲を破壊している痛みなんですね

膵臓はちょうど胃の裏側にあるので
胃の痛みと勘違いする方が多いらしく、私もそうでした

市販の胃薬で痛みをごまかしながら
1年近く耐えていましたけど

激痛の手前の痛みは数年前からあり
この1年くらい前から頻繁になっていました

30歳くらいの頃から深酒をした翌朝に、左の腎臓の辺りに
ツーンとした痛みがありましたから予兆だったのかも知れないですね (^^ゞ

仕事が忙しいとかなんとか理由をつけていましたけど

本音のとこ
事実を知るのが怖かった

欧米の膵炎患者の75~90%がアルコール摂取が原因とされる
アルコール性膵炎だそうですけど

日本ではアルコール性が38%、胆石が関係しているものが19%、
男性の場合約70.5%がアルコール性で、女性では29.5%

実は女性で最も多いのが原因不明で50%なんですね α(・_・)

私の場合も
ご多分にもれずアルコール性です

むかしは毎日1升を10年くらい飲み続けると
膵炎になると言われたそうですが

σ(・_・) 離婚した20代後半から飲酒量が増え
そのくらいの量を20年くらい呑んでいましたね

痛みをこらえて胃薬を飲み
酒を呑んでごまかしていた感じですけど

2009年10月12日は、朝早い仕事を控えていたので
呑まずにいたんですけど、結果最後になってしまった

これは昨日の写真ですけど
最後に飲酒した日を記入して毎日戒めにしているボトルです


4日後の10月16日が最後の激痛になりましたけど
これは今のところの話しで

再発して
いつ激痛が再開するかはわからない

大酒飲みで母も肝臓がもとで亡くなっていたので
時々は気遣って1~2ヶ月程度の禁酒(休酒?)期間は年に何度か取っていたので

禁酒・断酒と言う感覚ではなく
スイッチを休酒モードに切り替えたままと言う感じです

休酒を始めた頃は3日あけるのも辛くて
どうしようもなかったんですけど

繰り返すうちに
1週間、10日と伸ばすことができ、それでも2ヶ月程度が限度でした

いつまで続けられるかわからない
自信がないのでブログで公言したのがはじまり
最後の飲酒と激痛 2009-12-13 (別窓で開きます)

見られていると言う意識が働くせいでしょう
おかげさまで1年続き
クレマチスの花に支えられて・・・ 禁酒1年目 2010-10-12 (別窓で開きます)

2年目は震災でゴタゴタしていて
記事にするのを忘れてしまいましたけど

3年目も順調に
読者の皆さまに支えられて・・・ 禁酒3年 2012-10-12 (別窓で開きます)

昨年は4年を迎えることが出来ました
禁酒4年が達成できました о(ж>▽<)y ☆ 2013-10-12 (別窓で開きます)

そして今日
ついに5年の禁酒が達成出来ました

皆さんは
本当にどうも有り難うございます m(--)m

これからも
どうぞよろしくお願いいたします

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)