人集めに悩む
【中小/教育/保育/介護】事業の
ブランド力をUP!
愛されブランドプロデューサーの
わたなべ千紘です
このブログでは、集客にお悩みの方が
「選ばれ続ける人・場所」になるため
●業種別!集客お役立ち情報
●強みや個性の見つけ方
●どの業種も知っておくべき
ビジネスマインド
などを分かりやすい文章で
お伝えしています
ぜひ登録&更新をお楽しみに♪
プロフィールはこちら
今回は、ご質問が多かった「SNS運用」についてお届けします!
この記事にオススメの方はずばりこちら!
①SNSは未経験だけど2024年から本気で取り組んでみて集客採用に生かしていきたい!
②広告費を抑えて、ゼロ円で運用しながら集客・採用に繋げたい!
③認知度を広げて、競合が追い付けないくらいのポジションを獲得していきたい!
よくサポートさせていただくクライアント様の属性別でいうと
①や②は
特に【小規模事業者】さま
③までいくと
【中小企業】さまや
”社会貢献的”な要素(国の施策と繋げたい)を【教育/保育/介護】さま
がはじめから目指しているケースが多いのかな、と感じています。
業界や目的も企業によって様々ではありますが、
経営を加速させるためにSNSを活用される企業様がほとんどです。
以下より、各企業者がSNSを始める理由を簡単にご説明します。
SNSを企業で活用するメリット
①:情報拡散性の高さ
まず1番の大きなメリットが、SNSの投稿が共有されていくことで、気になる話題や最新の情報等が、「素早く&大きく」拡散されていくという点です。
例えば、Xの「リポスト」や「引用」、Facebook 、Instagramには「シェア」機能などがあり、投稿がユーザーからユーザーへ共有され、どんどん拡散していきます。
企業はこのSNSの仕組みを活かして、商品やサービスをより多くの人に宣伝し、集客や売上につなげることができます。
また、商品やサービスの認知度も拡散と共に上がることで、企業の価値向上にもつながり、新規顧客の獲得も期待できます。
②:導入のしやすさ
ホームページを作成したり、ブログを自分で立ち上げ運営したりするためには、多少の専門知識や技術が必要です。
開設や更新もかなりの手間がかかりますね…!
しかし、「SNS」であれば簡単にアカウント登録をして、すぐに利用を始めることができます。
なにより「無料」です!
またSNSは文章や写真、動画などのコンテンツを誰もが気軽に発信したり、検索したりすることができる比較的簡単な機能が多いです。
ですから、企業側からの気軽な情報発信にはもってこいです。
③:お客様とのコミュニケーションの取りやすさ
お客様とのコミュニケーションがとりやすい点も特徴の一つです。
SNSでは、情報を発信するだけでなく、投稿のコメント欄やダイレクトメッセージなどを通して、顧客とコミュニケーションをとることができます。
顧客との信頼関係を築くための一つのツールとして活用できるのが魅力ですね!
この機能は、SNS上でマーケティングを行う上で必須!
お客様の投稿やコメントから
商品やサービスの感想、要望といったリアルタイムの声を聞けますので
今後の商品開発やマーケティングに生かすこともできます。
私もリサーチやコミュニケーションを図る目的で、必ず使っています。
残念なSNS運用にしないための始め方
こんなにメリット沢山のSNSですが、
ただ投稿していくだけでは非常にもったいないです!!!
SNSでは会社目線での宣伝や、内容が堅いものだけでは、ほぼ拡散されずフォロワーも増えないんですよね。
最近はお客様の目も肥えていますので、そういった投稿は即スルーされてしまいます。
よくあるケースを挙げますと、
などなど。
どのケースでも共通しているのは、
よくあるノウハウを、そのまま自社のSNS運用に転用し、目的と手段が複雑に絡み合い、本来目指すべき方向とは別の方向へ進んでしまっていることです。
私もはじめは、
まず各種SNSの基本的な特徴をクライアント様に知ってもらい、
その上で各企業がどのメディアを使い、どんな目的で運用するべきかという点に重きを置きながら、
クライアント様と併走することを心掛けています。
この始め方というのは、
SNSが出始めた頃から現在に至っても、変わりません。
SNSを集客や採用に生かし切れていない方は、
SNSの活用法を本当に理解していないから。
運用目的から逆算して、
ただフォロワーを増やすだけではなく、
集客や採用に確実につなげていくような取り組みを考えていく必要があります。
また、最近はSNS運用を外部にお願いをすることも多いと思います。
私は、社内に基本的な知識を持っている人がいることが必ず必要だと考えています。
SNSの基本を知ってないと
外部任せとなってしまったり、目的とのズレに気づかず、
効果的な運用ができなくなってしまいます。
万一炎上やトラブルなどのリスクが発生した場合にも、
何も対応できなくなってしまいますよね…。
自社のブランドを守るためにも、ここは特に大切だと感じています。
SNS運用で最も重要視すべきは「経営の数字」
SNSの活用がメリットあるよ!効果的だよ!
とお伝えしましたが、SNSをやることを目的にしてしまってはいけません。
一番大事なことは
人を集めて、マネタイズに繋げることなのです。
皆さんも心当たりありませんか?
有名なインフルエンサーや有名人、大手企業の日々の投稿を見るのは楽しみにしていて毎日チェックはするけど、
SNSの投稿や世界観だけ見て、
自分の参考にしたのち、そっとアプリを閉じる。
その人のサービスは使わない。買わない。
こんなケースだらけじゃないですか?
大体は、「認知だけとっても、ほとんど集客につながらない」んですよね。
フォロワー数や再生数を追うことは大切な要素ですが、
どうやったらマネタイズにつながるのか?
も並行して考えていく必要があります。
成果に直結するような
正しい道のり(ロードマップ)を描けるか描けないか。
でSNSの力が大きく変わってくるんですよね!
何か家を建てたり家具を組み立てたりするときに
「設計図」があることと一緒で、
最初に「正しい設計図」があるから、
「正しい成果物」を狙って作ることができる。
最初からこの流れに沿って
SNSを構築・運用していくことで
最小限の力で集客ができるようになるのですね!
今回はここまで!
今後もシリーズ化して、
▶SNSの運用方法(基本/業界別)
▶ブランドの価値観
▶SNS集客の考え方
などなど詳しくご紹介していきますね!
このブログをヒントに
皆さんのビジネスが加速し、
ますます発展することを信じています!
最後に、すぐ見返せるように、
自社への取り組みのヒントをまとめておきますね!
なぜSNSを始めるのか?
●SNSは自社の情報を
無料で始められ、素早く大きく拡散でき、お客様もコミュニケーションもとれる最強ツール!
●でも、運用で一番大事なことは
「人を集めて、マネタイズに繋げる」こと
●成果に直結するような「ロードマップ」を初期から詳細に描くことで、“最小限の労力”で運用できる
いつも皆さんのイイネ励みになります!
ありがとうございます!
もし「気づきに繋がったよ」という方は
イイネ&フォローよろしくお願いいたします
最後までご覧いただきありがとうございました!
お悩み質問箱、大募集中!
普段のPRやSNS、発信や集客の中で気になることやお悩み、相談があればお気軽にブログへコメントをお寄せください!
もし相談しづらい方は、以下のリンクよりアンケートフォームにてご相談いただいてもOKです。
感想なども、とても嬉しいです
ご質問をもとに、SNSやブログでお役立ちコンテンツを発信していきます!
お知らせ:公式LINEはじめてみました!
わたしの公式LINEでは
●発信に関するお役立ち情報
●知っておきたいビジネスマインド
●個性や強みの見つけ方
をお伝えしていけたらと思っております。
更新を楽しみにしていてくださいね
どうぞよろしくお願いいたします!
ご登録は画像をクリック
※ID検索の場合は、「@862aehxk」を入れて検索をお願いします。