「選ばれる」ための

【差別化集客】

働くママ経営者の

わたなべ千紘ですニコニコ

 

 

このブログでは、集客にお悩みの方が

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などを分かりやすい文章で

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「 集 客 」

 

 

この2文字。

ビジネスをしていて、一番悩むポイントだと思います。

 

 

 

もし皆さんいま集客にお悩みがあるのだとすれば、

どこかにその原因が必ずあるはずです!

 

私自身も

公務員・会社員・フリーランス・経営者

といった沢山のキャリアを積んできましたが、

その中では一番といっても過言ではないくらい、「集客」で悩んできました。

 

 

 

そんな私の実体験をもとに、考えられる原因を

今日は5つご紹介していきます!

 

 

  集客ができない理由①:ファンが少ない

 

こちら、

SNSに置き換えると

「フォロワー」が少ない

とほぼイコールになるかと思います。

 

私も自身のブランディングとビジネスの拡大のため、

SNSやブログを本格的に始めたばかりで

フォロワー数もまだまだ少ない状態ではありますが、

 

今までサポートをしてきた企業様の中では

1万や5万フォロワーの達成まで

貢献させていただいたところもございました。

 

 

 

やはり沢山の方々を見ている中で感じたのは…

 

 

どんなに良いサービスをしていても、

 

どんなに知識や技術に秀でていたとしても、

 

そもそもの認知度が低ければ、

 

フォロワーや読者=ファンが少なければ、

 

お客様はあなたのところには来てくれない

 

のです。

 

 

 

例えば

インスタフォロワーが1000人未満であったりとか、

特に企業様だと自身のサイトで採用ブログを書いている場合も多かったりします。

 

その読者数も1000人未満であったり、

アクセス数も一日数百しかないような状態だと、

どう考えてもお客様がきてくれるはずがないですよね…!

 

 

 

商品うんぬん以前に

そもそものそのフォロワー数

そのアクセス数を考えると、集客は難しい…という方は結構いらっしゃいます。

 

ですから

まずは、商品を見直す前に、

 

二重丸認知を拡大する努力

 

二重丸読者やファンを増やす工夫

 

 

 

というものを意図的にやっていく必要があります。

 

 

この読者やファンを増やす工夫というのは

ただ毎日発信しているだけだと

勝手にはファンは増えていきません。

 

ですから、

どうやったらファンが増えるのか

どうやったら読者が増えるのか

ということを意図的にアクションしていく必要があります。

 

そもそものファンの分母が少ない状態だと

あなたのところに来てくれるまで

お客様の割合がとても少なくなってしまいます。

 

 

そのためまずは

認知を拡大して

読者やファンを増やす努力

これを絶対的に見直していく必要があります。

 

 

 

 

時々ツールを使って増やしていく方がいますが、

リアルなファン・読者ではないので

こうしたズルをするのではなくて

リアルなファンを獲得していくための方法を

継続していくことをオススメいたします!

 

 

 

もちろん、

 

その地域に根差してこじんまりとビジネスをしたい、

”濃い”見込み顧客を最初から得たい、

 

などという方は

フォロワーが多ければよい、というわけでもない場合もあります。

 

 

 

もし自身のファンの増やし方に迷われたら、

お気軽にご相談くださいねニコニコ

 

 

  集客ができない理由②:募集ページライティングが魅力的でない

 

募集ページのことをビジネスの世界では

「ランディングページ」

と言ったりします。

 

このランディングページというのは、募集をするためのページなので

「コピーライティング」にめちゃくちゃ気合を入れて書いていく部分です。

 

ですので、いろいろなテクニックがあります。

 

例えば、

ーーーーー

〇〇が学べる講座ですよ

日時・場所・料金

ーーーーー

のような募集ページがあったとします。

 

この募集を見て、あなたは参加してみたいと思いますか?

 

 

 

 

 

申し込もうと思わないですよね…。

 

 

 

ですから、

どうやったらお客様が

そのページを見ただけで思わず「ポチ」っと申し込みたくなるのか

気合を入れてコピーライティングを書いていく必要があります。

 

 

 

 

この「コピーラインティング」のテクニックとは、本当に様々あります。

 

ここで全部は説明しきれないので、

また別の回でご説明していきますね…!

 

 

  集客ができない理由③:興味のない人にまで売っている

 

あなたは、自分のサービスや商品を

公の場で販売してないですか?

 

 

 

こうした商品の販売をしてしまうということは、

実は

興味のない人にまで目にさらして

 

「信頼残高」

 

をガタ落ちさせている可能性があります……!アセアセ

 

 

 

人は興味もないのに、

商品の説明・商品のアピールばかりされると

 

「この人は、いつも売りつけてくるな…」

「怪しいことを考えているのだろうか?お金を奪おうとしているのか?」

 

と感じてしまって

決していい気分はしないはずなのです。

 

 

 

さらに、誰にでも見えるような場で、

そうした募集ページを晒してしまうことは、

興味のない人にまで目に晒してしまって

 

「この人はこの金額で集客して、いくら儲けているんだな…!」

 

と頭の中で勝手に計算され、

嫌な気分をしたり、勝手に嫉妬してしまったりするのです…!

 

 

 

 

ですので、

そうした無駄な嫉妬を生まないためにも

興味のない方にまで販売して「信頼残高を下げない」ためにも

 

きちんと商品に興味がある人とない人を分けて

興味のある人にだけお知らせを届ける

ようにしてあげることをオススメいたします。

 

 

 

ではどうやったら興味のある人にだけ

お知らせをお届けすればよいかというと

 

例えば

「興味のある人だけこちらから登録してね!」

というように

 

メルマガやLINE公式アカウントへ誘導する

という手法などがあります。

 

 

 

誰にでも見られるような

「公の場」では情報を与えるだけにして、

募集はその場ではなるべくしないようにしましょう!

 

 

 

  集客できない理由④:リストが死んでしまっている

 

「リスト」というのは、メルマガやLINE公式アカウント、資料の問い合わせなどで登録いただいた「読者様」のことです。

 

登録していただいてから、だいぶ時間が経ってくると

 

その読者様たちも自分に対する興味は薄れてきてしまいます。

 

お客様というのは、

あなたの所に登録した「その瞬間」が

一番盛り上がっていて、

あなたに興味があり「お知らせを受け取りたい」

と思っていますが、

 

どうしても時間が経ってくると

 

あなたのことはどうでもよくなってきて

興味を失ってしまいます。

 

送られてきたメッセージすら、

読まなくなってしまいます。

 

 

 

皆さんも心当たりがあるのではないでしょうか?

登録しておいて読まずにそのまま受信だけしている「メルマガ」…

未読になって溜まっている「公式LINE」…

 

 

 

飽きられないためにも、

またリストを死なせないためにも、

募集したいときだけお知らせを流すのではなく

常に定期的に有益な情報を与えたり、

定期的なキャンペーンを打って

新しいお客様が入ってくるような工夫や努力

を行っていく必要があります。

 

 

 

何か募集をしたときに反応が悪かった時には

そのリストが死んでいないか、

そこもぜひ見直してみてください!

 

 

  集客できない理由⑤:ずっと同じ集客ばかりしている

 

集客できずに悩んでいる方の大半は、

いつまでも同じ集客をずっと繰り返していることが多いです。

 

 

 

例えば、

過去にFacebookで集客ができたからいまだにそれを継続していたり、

次はInstagramで集客ができるようになったからこちらを継続したり…

 

過去に集客をできていたとしても、

いま集客ができなくなっているものって

すごく多いです。

 

 

 

集客法も時代に応じてどんどん変わっていくものなので、

その都度その時代に応じて変えていかないと

いずれ見込み顧客も底をついて集客できなくなってしまいます。

 

 

 

いま集客に悩んでいるのであれば、

あなたの集客法が古くなっていないか?

時代遅れになっていないか?

見直していく必要があります。

 

 

いつまでも同じ集客法をやっていると

やはり頭打ちになってくるため、

新しいものを取り入れていきたいところです。

 

 

 

 

私自身も冒頭で沢山のキャリアを重ねたとお伝えしましたが、

だいぶ昔と今では集客が変わってきたなと思います。

 

少し話が飛びますが

コピーライティング自体も、昔と今とで

ウケるものは違ってきていたりするので、

 

常に高いアンテナを張って

今どんな集客方法がいいかな?

どんなコピーがウケるかな?

 

と常に新しいものを時代に応じて

取り入れて、試して、PDCAを回して

チャレンジしていく必要があると思っています。

 

 

 

もし情報収集自体が難しいという方は、

PRコンサルタントやPR会社、広告代理店など

集客の専門家に一度相談してみるのが良いかと思います!

 

 

 

集客に行き詰っているよ、

というあなたは、

集客方法もぜひ見直してみてくださいね!

 

 


 

 

以上が、集客できない理由5選でした。

 

ぜひ一つずつチェックリストとして

見直してみてくださいねウインク

 

最後に、すぐ見返せるように、

集客に伸び悩んだ時の「5つの見直しリスト」をまとめておきますね!

 

    

注意集客ができない!時の5つの見直しリスト

 

①ファンが少なくないか?

②募集ページライティングが魅力的か?

③興味のない人にまで売っていないか?

④リストが死んでしまっていないか?

⑤ずっと同じ集客ばかりしていないか?

 

 

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流れ星ただいま作成中…赤裸々な私をお楽しみに(笑)