「選ばれる」ための

【差別化集客】

働くママ経営者の

わたなべ千紘ですニコニコ

 

 

このブログでは、集客にお悩みの方が

「選ばれ続ける人・場所」になるため

 

●発信に関するお役立ち情報
●知っておきたいビジネスマインド
●個性や強みの見つけ方
 

などを分かりやすい文章で

お伝えしていますOK

 

ぜひ登録&更新をお楽しみに♪

 

プロフィールはこちら

 


こんにちは、皆さん。

 

突然ですが、皆さんはこんなことに悩んでいませんか?

 

下三角季節やトレンドによって売上が大きく変わっちゃうんです…

 

下三角ブランドや自身の認知が伸び悩んでいます…

 

下三角広告だけでは集客が難しくなっているんです…

 

下三角ほかの人・企業とのサービスと似通っていてどう売ったらいいか…

 



現代では、個人も企業も、

SNSを活用するのは当たり前となりつつあります。

 

競争が激化する中で、命運を分けるポイント、

それが「ファンとの関係性づくり」だと感じています。

 

短いスパンで日々変動する市場において、

また

その市場の中の競争も激しくなる昨今。

 

 

 

トレンドに左右されず、安定した売り上げを確保するには、

熱心なファンの存在というのが必要不可欠だと感じています。
 

 

 

 

冒頭のような悩みを感じている方に向けて、

 

今回は、

事業成長において非常に重要な「ファンづくり」と

お客様を「熱狂的なファン」にする方法についてご紹介します。

 

 

  なぜ「ファン」が重要なのか?

 

「ファンづくり」がなぜ大事なのか、

それには2つの理由があると感じています。

 

 

①トレンドに左右されない売上の基盤が必要なため

 

市場が急速に変わる中で、

売り上げをトレンド(流行)

だけに依存するのはとてもリスクが高いです。

 

 

 

もちろん、トレンドにそった「仕掛け」を

行っていくことでバズらせ

一気に知名度を上げるのは良い戦略ですが、

その後もずっと同じ「仕掛け」だけしていく人はいないでしょう。

 

必ずいつか”頭打ち”になるはずです。

 

 

 

例えば、

「タピオカドリンク」ジュース

 

日本でバズり一世を風靡しましたが、

「こだわって淹れたお茶自体の味わいも楽しんでほしい」

というコンセプトを唱え続けたブランドが生き残り、

今も売上を伸ばしていますよね。

 

それは

「このブランドの扱う、お茶が大好き」というファンを

コンセプトを再度強調したことで

上手く囲いこめた結果と言えます。

 

 

 

 

このように

市場の変化に耐えられる強力な売上基盤を築くには、

ブランドを愛し続け、リピート購入をしてくれる

「熱狂的なファン」の存在が必要なのです。

 

 

②広告や営業では集客が難しくなっているため

 

もう一つが、

広告や一方的な営業だけでは集客が困難になっているから。

 

 

 

どのブランドにも課題になるのが「集客」です。

 

「集客」のために

企業や個人は、

あれよこれよと競い合うように

高度で複雑なマーケティングを行っています。

 

その一方で、

消費者の目もどんどん肥えているように感じます。

 

 

 

広告や一方通行の営業というこれまでの方法

(=ボロのつりざお、いいつりざお くらい)

 

で魚を釣るのが困難となった今こそ、

 

新しい戦略

(=すごいつりざお)

 

を使って釣りに行くことが必要となってきたのです。

 

 

 

 

  お客様を「熱狂的ファン」にする方法

 

ではどのようにして、

お客様を「熱狂的なファン」に昇華させるのか?

 

 

 

それには「共感」が鍵となってくると考えています。

 

 

 

簡単に言うと、

「これを買う」

ではなく

「この人から買う」

です。

 

 

 

 

 

上三角自分らしさを尊重できるものを選ぶ

上三角「好き」と感じたもの、信頼できるものを選ぶ

上三角興味関心が日々変わっていく

 

そんな”令和の消費者”の心に深く刺していくためには、

 

「ブランド自体」との深い結びつき

作り出す必要があるのですね。

 

 

 

 

 

「ブランド自体」の見せ方で大切なポイントが

二重丸企業や人としての価値観・想い・姿勢
二重丸社会においてどんな存在なのか

を「分かりやすく」伝えていくことです。

 

 

そこまでして

やっと「ファン」になる時代なんです。

 

 

 

  共にサービスを創る時代へ

 

さらに

プラスアルファでもう一つ

有効な施策があると、私は思っています。

 

 




それは、


ユーザーと一緒にサービスを作り上げてしまうこと。

 

ちょっと専門的に言うと「共創マーケティング」と言われるものです。

 

 

 

 

提供者と消費者が協力することで

期待や予想をはるかに超えた新たなサービスや商品が誕生します。

 

 

 

ここまでやれば

「ファン」にならないわけがない

ですよね!!!




その際に、

一方的なコミュニケーションではなく、

意見をちゃんと聞き深く交流することが大事です。

 

それにより、ファンになってほしい人に

ブランドの価値を直接シェアすることもできますね。

 

 




最近は

独自にコミュニティを作る会社や個人が増えているのも、

まさにその所以だと感じます!

 

 

「共にサービスを創る」

そのプロセス自体が、

長期的なファンの獲得につながっているのですね!

 

 

 

以上、

ビジネスの成長を実現するために欠かせない要素

「ファンづくり」について

語らせていただきました!

 

 

 

 

 

一つ言えるのは、

若い世代の価値観を柔軟に受け入れながら

消費者と向き合っていくこと。
 

結局は、それがいつの時代も変わらぬ成功要因なんだと

自身も執筆していて気づきました!笑

 

 

 

 

今回の記事を参考に、

皆さんも今すぐファンとの関係構築に取り組んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

皆さんのビジネスが加速し、

ますます発展することを信じています!ウインク

 

 

 

 

 

最後に、すぐ見返せるように、

「ファンづくりの極意」リストをまとめておきますね!

 

    

注意令和の消費者を惹きつける

  ファンづくりの極意

 

①ファンづくりのカギは「共感」!

②企業や人としての価値観・想い・あり方

 に「共感」してもらおう!

③一緒にサービスを作るのが最強!

④ユーザーを知り・受け入れ・深く交流しよう!

 

 

  お悩み質問箱、大募集中!

 

普段のPRやSNS、発信や集客の中で気になることやお悩み、相談があればお気軽にブログへコメントをお寄せください!

 

もし相談しづらい方は、以下のリンクよりアンケートフォームにてご相談いただいてもOKです。

感想なども、とても嬉しいです飛び出すハート

 

ご質問をもとに、SNSやブログでお役立ちコンテンツを発信していきますグッ

 

 

 

  お知らせ:公式LINEはじめてみました看板持ち

 

わたしの公式LINEでは

 

●発信に関するお役立ち情報
●知っておきたいビジネスマインド
●個性や強みの見つけ方

 

をお伝えしていけたらと思っております。

 

更新を楽しみにしていてくださいね飛び出すハート

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

ご登録は画像をクリック

 

下矢印下矢印下矢印

 

わたなべ千紘公式LINE

ID検索の場合は、「@862aehxk」を入れて検索をお願いします。