人集めに悩む

【中小/教育/保育/介護】事業の

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わたなべ千紘ですニコニコ

 

 

このブログでは、集客にお悩みの方が

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  人々は指図されることを好まない


人間は常に

自分で意思決定し、行動している

人生をコントロールしている

と考えており、

または、そうしたいという強い欲求がありますよね。

 

 

 

ここでのコントロールとは、

自分で物事を決められる

自分がやりたいようにできるよう影響を及ぼすことができる
ということです。





例えば、健康診断の「採血」の場面。

 

よく看護師さんに最初に聞かれますよね。

 

「今日はどちらの腕に

刺しましょうか?お母さん

 

 

 

「利き腕とは逆に刺しますね!」

と言われるより

「今日はこっちに打ってもらおうかな」

と考えた方が

注射の心の準備が整いやすい気がしますよね。

 

 

 

実は、

自分でどっちの腕から採血するか

コントロールできるだけで、

不安度が減少し、満足度も上がることが研究でも明らかになっているそうですよ!



 

 

このように、

直感的にも、

「他人や周囲の状況によって自分の人生をコントロールされる」のは嫌

だというのはわかるかと思います。

 

 

  人々の行動は千差万別


上述したように、人間というのは

人から指図されることが本当に嫌。

 

 

さらに厄介なのは、

人は「変わりたい」と思う気持ちを持つと同時に、無意識でも

「そのままでいたい…」

という変化を抗う特徴を併せ持つ場合があると感じています。

 

 

 

よく行動変容のモデルなどと言って

お客様を

「無関心期→関心期→準備期→実行期→維持期」

それぞれのステージに分類し、

「それに適した施策をするとより効果的だよ!」

と解説されていたりしますが、

 

実際は、無関心な状態から行動する状態までスムーズに移行していく人なんて少ないですよね。

 

 

 

関心のステージを行ったり来たりする状態を

経ながら、徐々に変化していく

のが人間であり”人間らしさ”です!

 

 

 

商品を売るって、本っっっっ当に難しいですよね💦

その難しいことに日々挑む世のビジネスマンを心から尊敬します…!

 

 

 

 

  行動のパターンを「さりげなく動かす」方法

 

一方的なアプローチではお客様はすんなり動いてくれない…

じゃあどうお客様へアプローチすればいいのか。

 

 

 

 

 

ここで

「なるほど!」と膝を打ったことがあったので、紹介させてくださいね。

 

 


それは、Google社の社員食堂の事例。

 

スタッフに健康的な食習慣を奨励したく、いくつかの試みをしたそうです。

 

一つが、

スタッフが取り皿の置き場に

「大きい皿を使う人は、小皿を使う人よりもたくさん食べてしまいがち」

であることを示す掲示を貼ること。

 

もう一つは、

おかわりしたい人は、「もう1度列に並ばなくてはならない」仕組みにすること。

 

さらに、

デザートの出し方を変え、各々大皿から好きなだけデザートを取れる方法をやめて、「3口」で食べきれる量を小皿で出すようにし、

 

野菜摂取を促すために、社員食堂の「入り口付近」にサラダバーを設置

 

しました。

 

 

 

 

いかがでしょうか?

 

掲示のアイディアは

「こうしなさい!」と強制することなく健康志向へと導いていますね。
この取り組みの結果、小さい皿の利用が倍増し、使われるすべての皿の32%を占めるほどにもなったそうです!
 

また、人は「最初に目にしたものを皿に取る傾向がある」そうで、野菜を取る人も増えたそう。

 

 

 

これらは

行動を強要せずに

行動を促すことを達成した

素晴らしい事例ですよね。

 

 

 

人の行動は周囲の状況に少し手を加えることで、変わる可能性がある。

 

「サラダを食べなさい!」などと

直接的に言わなくても

間接的にその選択を誘導することによって

人々を「さりげなく動かし」

大きな効果を生み出せたのです。

 

まさにアイディアのなせる業ですね。

 

 



 

これは、

どの業界でも、組織をつくる人も

人の育成に携わる人でも

なんなら、子育てでも

生かせそうな技術ですよね!

 

 

昔と比べて、商品があふれ、人々がすでに”満足してしまっている”現代。

ちょっとやそっとのことでは、モノは売れません。

 

 

 

モノを売る、ヒトを集めるには

人を動かす「仮説」と「アイディア」をもとに

それを試し、改善し、効果が出るか

検証を繰り返すことが大事。

 

 

人の動きを変えるためには大きな工夫が必要と思いがちですが、

 

なかには、簡単な工夫をちりばめることで、

大きな変化をもたらせることもあるんですね。

細部にこだわって
導線をつくっていくこと、大事ですね。

 

 

 

とはいえ、その工夫の

「アイディア出し」一つとっても、結構大変だったりもします。

 

もし、

「どんな仮説やアイディアを試したらいいの?」と

悩んでいる方。

お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

皆さんのビジネスが加速し、

ますます発展することを信じています!ウインク

 

 

 

 

 

最後に、すぐ見返せるように、

リストにまとめておきますね!

 

    

注意ビジネスの中心は「人間の行動を変えること」

 

 

●人は、「他人や周囲の状況によって人生をコントロールされる」ことを嫌い、現状維持を好む生き物
 

●人々の行動は千差万別、一様に行動をさせることは不可能

意思決定のタイミングで

行動を強要しない「さりげない」仕掛け

を作って動かそう!

 

いつも皆さんのイイネ励みになります!

ありがとうございます!

 

もし「気づきに繋がったらよ」という方は

イイネ&フォローよろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

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