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FiX the RIGHT WAY.... IN MOTION
from model to model as well as from year to year
-Thanks for L@@king-
■SHAKEN Your 454■
こちらも一年車検なので一年激早で巡ってきます
少しグズったようですがオーナーが力でねじ伏せたようです
現車は454cu-in.搭載(Mk-Ⅳ)1965-1990(454cid:'70~)
この翌年からビックブロックもリニューアルされ
Mark~Genへと呼び名も変わっていきます
プロダクショントラックに搭載される'91~のビックブロックは
二つのバージョンが用意されていたようです
出所も"Vortec"になり、RPOは
L19とL29が与えられています
またこの頃"crate"エンジンとして登場した
8,200cc(502cid)エンジンにはRPOナンバーはないです
去年はいちゃもんなくすんなりパス
今年は5コースで勝負・・・でした
今年もカラまれずパスできました
一時は何かと寸法測られたりしましたが、
ここ最近は平和です
ただ、現車は燃料噴射に"TBI"を使用していて
エアコンかけたままだと アイドリング時の安定を
図るのに燃料補正が行われ
COが4.5%をブッちぎってしまう車両もあるので
要注意・・・かもです(新車時はnone)
このあたりはエアコンオンオフで
"INJ"のオンタイムがどのくらい変化するか
時間を作って調べたいと思います
ややこしい話になりますが、
マルチポートの場合、
個別のシリンダーごとフュエルを噴射するタイプで
最大720°のクランク角の間に
フュエルを噴射できるようですが
TBIの場合、最大180°の間で
フュエルを噴射しないといけない・・・ようです
※INJ X2
☆☆
夏に重要な泡と適度な塩分いただきました
いつもすみません
ちなみに氏も当方と同じウイスキーはストレート派・・・のようです
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■FiX Your DODGE VAN■
ブロアモーターが不調でエアコン使用不可になり
ファミリーが同乗してくれなくなった局面を迎えてしまった
ダッジバン
ブロアモーターを交換しファミリーカーに
返り咲きを狙う・・・みたいな
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すぐそこに見えてるので簡単・・・
・・・に感じますが奥に"Wheel"(ファン)が潜んでいるので
思ったより手を焼くかも・・・です
モーターの交換は恐らく新車から初っぽいです
40数年風を室内に送り続けていたことになります
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ケースの中はさりげなくきれいにしておきます
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バトンタッチするモーターはカナダ製のようです
"Wheel"も交換します
続投させると異音が出る場合もあります
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他、オイル交換やモロモロチェック・・・です
エアクリーナーもブローしておきました
猛暑でも使用できるデイリードライバーです
※無理に使用はしてないようです
ラジエターも外したので
クーリングラインのブリーディング等 施し完了です
父の威厳・・・
ダッジバンの引き取りは
ご家族総動員でお迎えに来られました・・
ダッジバン以外にも威厳示していらっしゃるオーナー
たくさんいます
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ジャ、ジャブの連打・・・
ビールとたくさんのポケットウイスキー
いつもすみません
ポケットウイスキーを
内ポケットに忍ばせ 平和島競艇に勝負に行きたいところ・・・です
※基本、先祖がギャンブラーだったので反面教師で
ギャンブルはしないタイプです
遊び程度ならポケットウイスキー片手に良いかも・・です
■FiX your ROADMASTER WGN■
ロードマスターステーションワゴン
こちらも父の威厳・・・確立
ファミリーでお出かけはこのマシン・・です
ラジエターがパンクしました
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昔ながらのタイプでしたので
ラジエターショップでリビルト
このロードマスターのクーリングラインは
15psiで圧をかけ沸点を125°C(258°F)あたりまで
上げています
山頂でぬるいカップヌードルを食べる・・・
のと逆の理論です
Umm... いかんです
ファンクラッチのセンター部分 ラジエターからの
熱を拾うバイメタル部分がコテコテ・・・
正確なファンコントロールが行えなくなると
色々支障がでるのでクリーニングしておきます
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良い感じになりました
また、ファンのコントロールは
クラッチ内部のシリコンフルードにて
コントロールされています
シリコンフルードのオペレーションタイムは
エンジン始動後15~60秒と
GM社から記述があります
エンジン掛けかけたては
やけにファンの音がブンブンするな・・・
・・と感じているオーナーも多いはずです
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ひ、悲惨・・・・
クーリングラインは少し前に洗浄したのですが
ラジエターの内部のヨゴれがひどくヤバいことになってました
エアコンガスチャージ
R12の状態でがんばっています
12の頃はガスチャージをするにしても車種ごと相当な
アタッチメントを用意しなければなりませんでした
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Check the Relative Humidity & Ambient Temp
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ATTENTION -12ガスもそろそろなくなります
ロードマスター
無事 ご家族のもとに生還しました
この時代 ロードマスターはパッセンジャーとワゴンと
顔もケツも全然違います
ビュイックも意地を見せてた頃・・・かもです
ATTN- オーナー
コーヒーの差し入れ いつもありがとうございます
■FiX Your Cadillac■
モロモロ準備~進行中
始めると課題も増していきます
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フロントエンドを点検したついでに
ブレーキもチェックしてみました
問題ない・・・感じです
・・・と、思いきや
痛恨のクラック発見
オーナーから指示を仰いでこちらも前進中です
☆☆☆☆☆☆
■God Save the TUNASHIMA■
2740
ワークショップから一番近い東横線の駅
綱島
先日祭りが開催されると聞いたので
軽く繰り出してみました
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フィナーレはこの狭い駅前通りに
たくさんの神輿が乱入してきます
お世話になっている地元綱島の
直沢村吉 氏もこの祭りに参加中・・・
綱島以外にも鶴見とか他とかの人間が地元のハッピを着て
横浜連合を結成していくようです
村吉さんとも現地で会え
そのあたりの話を酒片手に会話できました・・・
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当日はボトルクーラーに自家製 ちむどんどん&ライムドリンクを
仏っ込み 繰り出しました・・・
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オールドハウス
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