chevelle THM350救出作戦パートⅡ~☆牛歩-☆ Bon off はアイルランド~☆ | 横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

GENERAL MOTORS★FORD MOTOR COMPANY★CHRYSLER CORPORATION.....中心に日々JOB~研究に爆走&前進中・・・

.............................................

.............................................

 

 

横浜アメ車修理

FiX the RIGHT WAY.... IN MOTIONダウン

from model to model as well as from year to year

 

 

-Thank you for supporting my small business!

 

黒猫しっぽ新幹線後ろ煽り

          牛しっぽ新幹線後ろ黒猫あたま

                     猫しっぽ新幹線後ろキョロキョロ

 

 

■FiX Your CHEVELLE partⅡ■

 

関東アメ車修理専門

牛しっぽびっくりTHM350オートマチックトランスミッションつづき

 

オーナーの鋭いご判断でオートマをパーにしてしまう前に

手を打ち ガチャガチャ手前で復活路線へと向かっています

 

今回は「あちゃー・・・」みたいな箇所も見つかり

その辺りを成敗しつつゴールを目指す・・みたいな感じです

 

びっくり

 

 

横浜アメ車 車検~修理

今回はフォワードクラッチからです

 

名の通り前進の時は常時プレッシャーがプレートに掛かっている

クラッチパックです

*Drive Range(Low-Intermediate-High)

*Manual Range(Manual First-Manual Second)

 

画像のようにフォワードクラッチドラムの状態もバカいい・・です

インプットシャフトのエンドの部分もコンディションバッチリです(パイロット部)

 

黒猫しっぽ驚き

 

 

アメ車オートマ修理

Foward Clutch Backing Plate Travel

 

ピストンまわりのデューティを済ませ

クラッチパックを積み上げたら クリアランスをチェックしていきます

 

ちなみに1970年のフォワードクラッチの枚数ですが

直6・307cu-in. V8はsteel.friction共に4枚

350cu-in. & 400cu-in. V8はsteel.friction共に5枚ずつ・・・です

 

更に直6・307cu-in.に使用されていたオートマは

Intermediate & Direct & Reverse

すべてのsteel & Friction が

350 400cu-in.モデルのモノよりも一枚ずつ少ないです

 

上記のネタは

CHEVROLET MOTOR DIVISION

DETROIT MICHIGAN

・・・・の資料からですので、ガセネタではないです

 

前回もお話に出たとおり、出版社系のモノは要注意・・・かもです

 

驚き

  キョロキョロ

    黒猫あたま

      ねこクッキー

        煽り

          びっくり

 

 

横浜アメ車修理

▲ pump & Intermediate セクションに駒を進めます

 

ポンプカバーの裏側に"Intermediate"のピストンが備わります

 

 

🌵

🌵

 

 

東京アメ車オートマ修理

ブッシングも少々荒れ気味・・・かもです

相手側はトルコンのハブです 

トルコン側が殺られている場合もあります

 

牛しっぽびっくり

 

神奈川アメ車修理

キョロキョロChecking Gear End Clearance

このあたりはバカ薄いフィラーゲージが必要となってきます

 

他、

Driven Gear to Crescent Clearance

Driven Gear to Pump Body Crearance

・・・などのチェックが要求されます

※ギアポンプの場合です

 

 

 

関東アメ車修理専門店

オイルシールを装着し、ポンプボディ完成です

 

リムジン後ろ煽り

 

シボレーオートマ修理 359

ポンプカバーと合体

ボディとカバーを正確に合わせないとケースに入らなくなります

 

 

 

 

横浜アメ車 オートマ&エンジン修理

黒猫あたまバルブボディまわり

 

ダイレクトクラッチの"acuum"発条も無事でした・・・

ピストンのシールを交換し バックオン

 

他、

レギュレター

シフトバルブ

スリーブ

発条

・・・・等、オールチェック済みです

 

 

TH350 オーバーホール

ケースの組付けに突入・・・

一番ケツのブッシングを交換していきます

 

 

黒猫しっぽびっくり

 

 

世田谷アメ車修理

"Out Put Ring Gear"の軸を支えるブッシングですが

ここはだいたい荒れ模様になってます

 

基本 ブッシングキットは別売りの場合が多いので

交換してもらえないケースも多い・・・かもです

 

よく車両のアピールポイントで

”オーバーホール済み”

・・・・というのを見かけると思いますが

その領域は非常に広く

なんちゃって~本格まで様々です

 

”オーバーホール済み”…一体どこまでか?

謎のベールに包まれたままかもです

 

パテどか盛りの”レストア済み”・・・と同じ?

 

牛しっぽねこクッキー

 

アメ車ミッション修理

推進軸のヨークを支えるブッシングも必須科目です

 

 

 

シボレーシェベル修理

キョロキョロ"New Bushing"を仏っ込み オイルシールも交換して完了です

 

 

 

 

茨城アメ車修理

アウトプットシャフトまわりを装着し

他のユニットもケースに積み上げていきます

 

 

リムジン後ろ黒猫あたま

 

横浜アメ車修理 ブログ

"Out Put Ring Gear"に入る"Reaction Carrier"のブッシングも

ぬかりなくチェンジ・・・

 

ざっくりリビルトだと このあたりも

交換しない場合が多い・・・かもです

実際 さほどダメージのないセクションです

 

牛しっぽ煽り

 

アメ車ブログ

びっくり”あちゃー”箇所  発見しました

"L & R Clutch"の "Steel"が一枚余分に忍ばせてありました

 

ここは"Manual First"(D1)と"Reverse"時にしか

油圧が掛からないところなので、

ノウハウではなく下手を打っているだけ・・・かもです

 

 

 

静岡アメ車修理

その結果?・・・・か、"Friction"がズタズタです

このズタズタの破片をオーナーがパンの底から

発見したと思います

熊しっぽ晴れ黒猫あたま

 

クライスラー修理横浜

道中 "Input Ring Gear"の"Bushing"も交換しました

ここもダメージはなく ブッちぎりする人も多いと思いますが、

いろいろ水面下でまじめに進行させてます

 

やっぱり最後はバカ正直・・・が重要?

 

 

 

晴れ

 

🌵

🌵

 

東京アメ車修理

ケーズに仏っ込む前に

F & D & Iクラッチの感じをチェックしておきます

 

 

 

 

関東アメ車修理専門

ポンプのプレッシャーとガバナのフィードスクリーンが

アーリータイプのシブいヤツがついていました

 

滅多におめにかかれないタイプなので

オーナーに記念品として引き渡しました

 

リムジン後ろリムジン真ん中びっくり

 

 

ミッション修理アメ車 フォード

黒猫あたまお達者で・・・

シェベルにバックオンしていきます

 

フィーラーチューブのブラケットも

"S"ウェルディングスタジオで

バッチリ製作~溶接していただきました

 

 

 

アメ車デフ修理

今回はここまでバカ正直・・・・

 

せっかくファクトリー1970 O/Hマニュアルを引っ張り出したので

ペラシャフトのU-Jointのストラップの締め付けトルクも

ワークススペックで締め付けました

 

キャップの径でトルクが分けられています(1970年式製の各車)

現車はPICのとおり 1-1/16"でしたので そのサイズのモノでキメてあります

 

牛しっぽ晴れ煽り

 

 

横浜市港北区新吉田町6070

その昔はエアコン装備のクルーザーでしたが

オーナーの野望により音速マシンへと変貌を遂げています・・・

 

 

 

アメ車修理杉並区

キョロキョロマスターシリンダー・・・カッコいいかもです

 

 

 

 

横浜アメ車修理

いつもの作業結果を記し2部発行

新車時のスペックとか今回の計測結果などのレポートです

 

THM350は3Speedですが、

アメリカでぐちゃぐちゃに組まれたモノや

B&☆社等の社外ミッションなど まともに変速しない個体を

まともに戻すのは結構大変・・・かもです

FLH

更に1速減って 2SpeedのPGを

レーシングPGにするのも結構なノウハウが必要なようです

 

 

 

コルベットオートマ修理

魚の骨びっくり少し前にご紹介させていただいたC4 Vetteの

4Lもバッチリ出版済みです

 

 

 

 

■ハーリーデイビッドソン■

牛歩戦術

 

まだ くじけずに・・・Go on...

 

横浜アメ車 輸入~検査

お盆休みに一日時間を作り

少し前進させました

 

ロッカーカバーをさりげなく磨き

ロッカーシャフトを組み付け

フィラーゲージでエンドクリアランスをチェックしてみました

 

結果はコンマ 017-014-017-025

・・・ギリな箇所も現れましたが 今回はこれで"GO"してみます

 

大幅にハズれている場合は

たぶん Monota☆ouで使えそうなシムは見つかると思います

 

 

熊しっぽキョロキョロ

 

 

ショベルヘッド

シリンダーヘッドと久々の再会

 

 

 

 

横浜市港北区新吉田町6070

ヘッドボルト クリーニング

 

 

横浜アメ車修理 バイク

そして シリンダーとも久々の再会・・・

 

前にバラした時にポートに詰めた新聞紙の詰め物を

外すのを忘れ そのままエンジンを掛けてしまいました

 

しばらくマフラーから粉々になった新聞紙が出てました

火の粉になったモノやまんま新聞紙まで様々でした

 

支障はなかったです

牛しっぽびっくり

 

 

 

 

 

■おかげさまで 火の車 夏休み・・・The BON Off■

 

ウイスキーアメ車

2023年度お盆のドリンクは予定通りアイリッシュ系と

ブリテンのジン

 

猛暑にキンキンのジン・・・"F☆ckin"です

 

最近は7時前には暗くなってしまい 夏の終わりを感じるのは何だか寂しい限りです

冷凍庫のテキーラもラストスパート・・・みたいな

 

リムジン後ろリムジン真ん中驚き

 

 

横浜市港北区新吉田町6070

キョロキョロアイリッシュウイスキーときたらアイリッシュコーヒー・・・?

 

そのアイリッシュコーヒーを製作するにあたり

今回は便利なスプレー式のクリームをゲッツしてみました

 

男性トイレ

 

カクテル系は詳しくないですが、

使用するアルコールにより呼び名も様々みたいです

 

びっくり スコッチ→ ゲーリックコーヒー

びっくり バーボン→ ケンタッキーコーヒー

びっくり ブランデー→ カフェロワイヤル

 

 

そういえば、大昔アイリッシュ系のファミリーと

交流があり 美味しいアイリッシュ料理をたくさんご馳走になった

記憶があります

 

アメ車とクッキング 関東

ご馳走になると やっぱり自分でも製作したくなり

このような本もゲッツしました(相当前)

 

どれも旨い・・・みたいな

 

エンジン修理 アメ車 シチュー

▲ こんなメニューも夏には粋かもです

 

更に、

大昔 木六本でルーマニアギャルと食べた

ルーマニア料理も旨かったです

 

ルーマニアギャルも付き合ってた訳ではなく、

誘われて行くとお勘定全部こっち持ち・・・みたいな

 

別に生活費まで吸い取られていた訳でもないので

男ならこういった人生のひとコマやふたコマはある・・・はず?

 

日本は美味しい物いっぱい・・・

と、いわれてますが

海の向こうにも まだまだ激旨あるかもです

驚きびっくり

 

amebroから変な警告がでたので

まんまコピーして再アップしています

まことにすみません

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

OLD HOUSE

 

DIAL:045 591 9695

MAIL: superior_olds007"at"ybb.,ne.jp

 

CALL or VISIT

TODAY

 

黒猫あたまSuper Service

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::