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FiX the RIGHT WAY.... IN MOTION![]()
From model to model as well as from year to year![]()
-お越しいただき まことにありがとうございます-
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■SHAKEN Your FALCON■
フォードファルコン 初代のまるっこいシェイプのヤツです
車検のご依頼です
ホーンが鳴らなくなったり、他も検査に引っかかりそうな箇所も
あるので成敗していきます
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オーナーからブレーキの鳴きの改善をご依頼いただいたので
チェックしていきます
PICはフロントです
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ハブも給油し調整に入ります
ベアリングもバッチリキマッたら
ブレーキのアジャストメントに入ります
ドラドラ(4ドラ)でドライブされてるオーナーも多数
いらっしゃいますので このあたりの調整はお任せください
※ただ、パニックブレーキ等のシーンに遭遇しないように十分ご注意ください
また、スピードが出ていればABSなしのディスクもしかりです
また、ざっくりウェブで検索すると
初めてプロダクションカーでディスクブレーキを
採用したクルマは 1955yのシトロエンからのようです
それ以前もそれっぽいのは たくさんあったようです
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ケツ側もチェック・・・
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ラジエターチェック
Umm... ワーラーだけでしのいできたようです
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サビが生息していて ちょっとヤバい感じでしたが
ブロック・ラジエター・ヒーターコア
バッチリ洗浄しておきました
ギリチョンでセーフ?
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相当放置されていたデフのオイルも交換要請いただき
無事NEW OILを注入することができました
ただし、ピニオン側からオイルが滲み始めてきたいますので
こちらは宿題となりました
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新車からでしょうか
真ん中部分だけレッド・・・です
デフは異音等は確認されなかったので
宿題のピニオンシールを成敗すれば
しばらくは天下泰平・・かもです
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ハマ陸
検査は問題なくパスしました
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オーナーから伝言を受けたキャブまわりも
微調整済み・・・
ほんのわずかで調子変わってきます
現車はデイリードライバーです
猛暑・極寒・・・二刀流です
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Dwell Angle チェック(デスビ)
現車はブレーカーを採用しているので このあたりのチェックも重要かもです
170cu-in.の6発なので PICのとおり1発の持ち分は60deg.・・・・です
そのうちのPRIのコイルへの通電時間を"Deg"でチェックするものです
現車ファルコンのスペックは37°~42°あたりでキメていきます(170&200 Six)
また、289cu-in.の8発になると、
スタンダートとハイパフォーマンスの調整の値が変わってきます
STD: 26°~31°
Hi-Perf: 30°~33°
ギャップの差はコンマ003"・・・と、割と煮詰めるとシビアです
それを面倒臭さがり、
「フルトラかCDIにしましょう・・・ニコニコ」というのが
世の中の風潮です
当方ではブレーカー、ブレーカーレスどちらも対応できるよう
日々研究中です(の、つもり)
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■SHAKEN Your SUBURBAN■
1ナンバーですので すぐ車検がやってくる感じです
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ご入庫の際に おいしい洋菓子差し入れいただきました
つまみにも午後のティータイムのお茶うけにもぴったりな感じです
いつもすみません
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ブレーキまわりは毎年チェックしています
マダムも長距離に渡ってステアリングを握ることも
多いようです
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フロントもスライドピン、ブッシング等チェック
他、グリスアップ等も済ませていきます
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ブレーキフルードも車検の都度交換しておけば
間違いナシです
※PICは交換前
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エアコン使用時にヒーターの水がユニットに回ってしまっているので
改善していきます
ヒーターバルブも一度取り外しバルブの状態をチェックしました
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コントロールパネルからの”VACシグナル"の感じをチェック
"COLD" "AC" "INSIDE"・・・のモードでバルブ"CLOSE"になります
※シグナルOFF
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ヒーターホースもクタクタでしたので
交換いたしました "5/8"& "3/4"
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父の威厳・・・
キッズから後部座席が暑いとブーイングが出たらしいです
客室と荷室を遮る のれん(間仕切り)を付けることになりました
ルーフレールを利用するので、
なる軽&シンプルな構造でいきます
カーテンの役割をするクリアシートも極薄のモノで
軽量化をはかってます
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のれん装着後しばらくドライブ・・・
先日タイヤも新品にしたので
足元良い感じです
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改善されたようですが、最後はキッズのジャッジを待つことになります
扇風機も”父の威厳”…アイテムです
"SHAKEN"は問題なくパスしました
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4,5年前に交換したフュエルホースがヘコたれて
フュエルが飛び出す事変がおきました
ホースを交換時にベンチレーションのバルブも一新しました
※ボール&ダイアフラム(3)
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現車サバーバンはTHM400が装着されています
前々回のおまけコーナーでTHM350のスピードメーターのスリーブで
シェビーは5/8" BOPは2"で400も同じ・・・・
・・・と、解説がありましたが、
400はケース側にスリーブが入り、シェビーも同じく2"・・・みたいです
アメリカンブックレット・・・こうゆうのは日常茶飯事です
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Chevy housing has 7/8" speedmeter sleeve (center)
BOP housing has 2" speedmeter sleeve.
same as Turbo 400.
ガセネタだっだようです
一生懸命勉学しても一進一退の世界・・・
それがits アメリカン
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サバーバンもOBONホリデーに向け無事納車できました
このサバーバンも手なずき 年々遠征先も遠くになってきているようです
まだまだ ご両親の野望はつづく・・・
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イキなウイスキーいただきました
いつもすみません
アイリッシュウイスキーです
ちょうど今年のお盆はアイリッシュで・・・
なんで妄想していたところにすみませんでした
是非この逸品も参加させていただきます
そして、そろそろ他のメンバーも仕入れに入ります
Thanks lot ![]()
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■The GOD of Thunder...■
Dale Earnhardt
エプロン仕入れました
作業用ではなく BBQや普段の配膳用です グローブ付き
※Tailgater Chef’s Set
氏が現役の頃 デイトナで数回レースを観戦しましたが、
予選でも速い 孤立してもじわじわ前方に迫っていき
バンク大外からオーバーテイク・・・
ハズれのレースはなかったです
「バンク手前でみんなストップランプが点くんですよ・・・ブツブツ」
大昔 矢田部のテストコースの走行会にデトマソで参加した
川崎 Blue M☆xの酒大明神ナキムラ氏が生前 語ってくれました
わかっていても猛スピードでバンクに突入しようとすると
目の前にビル5階建てくらいの垂直の壁が現れるようで
一般の人はビビッてブレーキを踏んでしまうそう・・・です
この辺りは大和魂よりヤンキー魂が勝っているかもです
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ストックカーレース 時速200マイル一番乗りマシン
バディ・ベイカー(leadfoot)のダッジデイトナ#88
今と違い デカい図体にビックブロック・・・
絶対 今のドライバーよりスゴいテクがいると思います
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このステアリングとシートで200mphで激走・・・
ヘッドレストナシ
こちらもバディ・ベイカーのダッジ デイトナ(#6)
この頃まで良い感じできた "Chryco"の"RBヘミエンジン"ですが
調子良すぎてストックカー、ドラッグレーシング界の
開催団体からハンディキャップを課せられ レースシーンから
去って行ってしまうことになっていきます 残念です
※ドラッグレーシングは主にプロストッククラス系
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■Bon Dancing / 盆踊り■
In つくの(佃野)
岸谷まで野暮用の際に遭遇した盆踊り会場
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用事を済ませ、会場に戻ってみると
輪になってダンシング始まってました・・・
バスだったので 今回は黒ビールを近くのスーパーで
購入し、郵便ポストのところで数曲楽しませていただきました
つまみで買ったからあげもナイスでした
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■The Local リカーストアー■
スーパーでは見かけることのない いにしえのウイスキー
今回もローカルショップに雷撃し 旧ラベルの
スーパーニッカゲッツ・・・・
次は川崎区エリアに雷撃予定・・・です
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