.....Everything all right here man?
...................................................
FIX THE RIGHT WAY.... IN MOTION
EVERY CAR HAS A STORY
-お越しいただきありがとうございます-
■FiX Your OLDS■
保土ヶ谷レーシング代表よりご紹介いただき
おたすけ寺入りしたデルタ88
1970年代初期(1972)のクルマで
ボディタイプは手元の資料で見ると
恐らく"B"ボディになります
同年のオールズの有名処だと
カトラスが"A"
トロネードが"E"
ボディになるよう・・・です
今回のデューティはパンクしたオートマのリビルトです
☆
☆
トランスミッションはTHM400になります
オーナーのおっしゃる搭載エンジンだと
本来THM375のはずですが、現物は間違いなくTHM400です
ちなみに375は同じ車両でも
排気量の小さなエンジンが搭載された後ろで活躍しています
(455ではなくて、350とか)
The 375 was used in '72-'76 passenger cars with
small displacement V-8 engines with lower torque output.
Compared with a stock 400, the 375 used fewer plates in its
clutch stacks. It also used an output shaft of the same OD
as a THM350.... まだまだつづく
※丸写しです
デルタ88も大きなボディのため、
アウトプットシャフトは長い15インチのタイプです
が、しかし当時のキャデのアウトプットシャフトは
その上を行く18.5インチのモノが使用されれいます
ちょうど、65のキャデが入庫中ですので計測してみたら
その通りでした・・・ 恐るべしキャデラック 長さはピカイチ
ひ、悲惨
ミッションマウントもなんだか姿がわからないくらい
殺られてしまってます
■
■
▲ いつも通り 現在のスペックを探りつつ
バラしていきます
新車から一発目のリビルトならまず問題ないのですが、
一度誰かがリビルトし 下手を打った箇所がないか調査して
行っていかないと短命なトランスミッションに仕上がってしまうことも
珍しくはないかもです
現オートマも以前リビルトされている状態でした
一度か二度かは不明です
パンの中も結構悲惨な状態です
PICのようにパンの底に"two dimples"のデザインのモノは
1967 1/2からのタイプです
さ、更にこの前期と後期のタイプで
フィルターのデザインも全然違ってきます
●
●
先ほどの仏っちぎれたミッションマウントの
相手側のブラケットです
このあたり考慮して考古学すると
一発目のリビルトはかなり悲惨だった感が
伺えるかも・・・です
■
■
バルブホディが外れました
THM400 は2バンド方式です
V/Bプレート、ケツのサーボも外していきます
■
■
チェックホールは7コ
そして、ユニット側に駒を進めます
ケースはギトギト・・・です
☆
☆
THM400にはこのようなタグが装着されていて
ID等 確認できます
[OR]は455 V-8 Full-Size carに
載っかって この世に出た400です
オールズの他、
400シリーズの搭載される車両の
オートマにはこのようなタグが打ち付けられています
※375 475含
●
●
ポンプを外していきます
フォワードクラッチを引っこ抜くと
ダイレクトクラッチはこんな感じでおさまってます
THM350とは逆向き・・・かもです
🌵
プラネタリーギアアッセンブリーを引きずり出すと
ケース内はドンガラになります
リバースバンドも完全殺られてしまってます
他、エクステンションとケースをつなぐボルトも
荒っぽい解体番長によりスレッドがヤバいことになってます
☆
無骨でカッコいい 1970's 後期の
オールズストックカー
60'sのChrycoの"B"ボディのストックカーも良いですが
この頃のデカくて四角いシェイプのストックカーも激シブ・・・
1970年 ストックカーレース史上 初の200mphの壁を破った
バディ・ベイカーの
#28 オールズカトラスストックカー
"GLAY GHOST"
この図体でダンゴ状態で駆け抜ける姿は
感動モノ・・・かもです
-OLDSMOBILE DELTA88-
THM400 パンク・・・
つづく
■FiX Your Seven■
屋根下部隊・・・
こちらも進めています
フュエルタンクはとりあえず続投することが
査問会議で決定
サビ処理~下地ガッチリ処置~ペイント
・・・と、駒を進めました
ホースも全てダメです
更にクランプも朽ち果ててます
☆
☆
フロントエンドに差し掛かります
足まわり、ブレーキ…他 すべての現状パーツが
アンダーテイカー行きになりそうです
■
■
Umm,,, ハブまわりもチェックが必要になりそうです
●
●
Here comes 嘆きの壁・・・
ストラットの下とロアボールジョイントを連結する
ボルトが逝きました
だいたいこんな感じで毎日足踏みの連続・・・かもです
まだまだ嘆きのジャブはつづく・・・
■Modify Your Vette■
こちらも屋根下部隊
マニュアルトレイニーにするため
細かな作業が続いています
☆
☆
クラッチべダルと連動して
スターターをコントロールする
セーフティスイッチが来横しました
自作等もありですが、
まあまあのクオリティのC3用に設計されたモノが
市場にありましたので、こちらで行きます
■
■
新品でも必ずチェックが鉄則
今回はお金をドブに捨てることはなく
使えそうなスイッチが無事参りました
●
●
ペダルにセットして再びチェック・・・
良い感じです
ペダル、コラムユニット、クラスター等
車両にバックオンしていきます
この辺りの作業も真夏の前に完了しそうで良かったです
室内の作業は真夏も真冬も泣きたくなる作業かもです
■G.W 艦爆隊■
今年のゴールデンウイークのフュエルは
ジャパニーズサウス地方のこの二点
石垣島のちむどんどん(左)と
大分県の麦(右)でキメてみました
麦の方はドックにつられて買ったようなものですが
テイストもナイスでした
次回のラベルにはミニチュアダックスも
登場してもらいたいところかもです
■
■
★風呂さ開拓・・・★
川崎市中原区編
そのゴールデンウイークは特に休むこともなく
マイペースでJobbing....
唯一、風呂さを一件開拓に繰り出してみました
神奈川県民人気の東横線沿線の新丸子駅すぐ近くの風呂さです
セミレストアされているようで
良い感じでした
地下160メートルからはるばる湯船に来る温泉がウリ
●
●
●
■タケノコ族■
先月 入山して掘り起こしたタケノコ
ラー油にドブ漬けしてみました
他、冷蔵庫にあった缶詰のオリーブやぎんなんなども道連れ・・・
今年もまずまず採掘できて
刺身風、タケノコご飯、タイカレー‥等に大活躍
チゲうどんにブッ込んでみましたが 結構イケました
ハマ名物 サンマー麺ももちろん製作しました
Red Moore and The Rhythm Drifters - Crawdad Song (youtube.com)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::
OLD HOUSE
DIAL:045 591 9695
MAIL:superior_olds007@ybb.ne.jp
CALL or VISIT
TODAY
Forever Young-
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
横浜市港北区新吉田町6070
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::