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FiX the RIGHT WAY.... IN MOTION
from model to model as well as from year to year
お越しいただき ありがとうございます
■FiX Your Escalade■
当ワークショップに他のオペでご入庫待ちの間に
エンジンが掛からなくなってしまったエスカレード
まずはそこから成敗していきます
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まずはフュエルプレッシャーから測定していくことにします
測定値は”ゼロ”でした・・・
リレーもピンチして作動音を確認してみましたが
オペレーションしているようです
念のため新品のポンプリレーを付けてみましたが、
エンジンに火は入りませんでした
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ポンプを交換していきます
例のデフホーシングをギリでかわして降りて来る
長細いタイプのヤツです
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フロートのリンケージのデザインが各違います
装着されていたモノは社外品で過去に一度以上交換されてます
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"O"リングが厚くフックがかかりにくいですが
バイスで押さえつつウォーポンで回転させたら一発で
キマりました
このあたりのポンプは何から何までプラスチックなので
気を付けないと”ポキッ”と逝ってカブらないように気を付けます
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タンクを掃除して車両にバックオン
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Here Comes 燃圧
But... クランキングしても初爆も起こらず・・・
and "火”?
火と油 両方のパターンはレアなケースですが
ひとつずつチェックしていくことにします
ポンプだけで決着つかなかったので
当方のメンタル面も多少弱っている・・・かもです
☆☆
コンピューターコマンドーなので”火”のセクションの
容疑者探しは多少厄介・・・かもです
"CKP" "CMP" "COIL" "MODULE"....
他、ヒューズ、配線、コネクター、コンピュ・・とかのチェック要です
上記PICは"CMP"のシグナルです
シグナルは出ていますが オフッた時の頭の部分がギザギザ・・・
たぶん、クランキング時で回転が遅いからだと…思います
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一応 他の機器でチェック・・・
こちらはクリアに表示されます(hall effect)
スッキリしたところで次に参ります
"CKP" signal
こちらもパス
カムより回転速いのでたくさんのシグナルが確認されるはず・・です
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犯人はどちらかに絞られてきました・・・
ただ良い方もスペックの数値をオーバーしていたので
両方交換します
容疑者を捕獲してから どこまでの関連パーツを
オーナーに交換が必要かを説明するのが
インポータント・・かもです
昔、飛び込みのオーナーが
「エンジン掛からなくなって全部交換されて
お金バンバン請求されて困りましたよ・・ブツブツ」
・・・・「Umm... 当方ファーザー(神父)でもないんで 知らんがね・・」
と思って聞いたのち、
「次はウチにお金落としてくださいね」
・・・と告げましたが、やはりそうゆうジプシーなオーナーは
二度と来なかった・・・そんな物語も過去にありました
-Cadilac Escalade-
つづく・・・
ご挨拶のホゼいただきました
いつもすみません
当方いつも氷点下でショットキメてましたが、
オーナーに
「常温もイケますよ・・」
と、アドバイスいただきテイスティンググラスで
チビチビいただいてみました
おっしゃるとおりナイス・・・かもです
これからこの雷撃戦法取り入れます
■You got new clothes!■
'65 Cadillac
お、おしん・・・・そ、卒業
そして、オーナーから新たな一張羅がキャデにプレゼントされました
作業の方は、
ミッション降ろし~フュエルタンク交換等・・・
の、局面を迎えようとしています
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差し入れすみません
オーナーが新たな一張羅着付けの際にいただきました
でかいファイブミニ系のドリンク美味しかったです
スナックas well
■SHAKEN Your Regal WGN■
亭主の威厳も保ちつつ 実はマダムにも大事にされている
幸運のリーガルワゴンです
これ一台で 波、キャンプ、スーパーマーケット・・・
自在にこなされています
いつも車検でお世話になっている車両です
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毎年車検で都度バッチリメンテナンスしている
車両なので各部カチッとしています
逆に貨物でも一日車検タイプの車両は
じわじわ各部悲惨な状態に進行していってしまっている
・・・かもです
クーリングラインも毎年洗浄しているので
水のトラブル今のところナシです
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ピンも毎年チェック~ルブリケーションしてます
ディスクパットも以前交換したので
まだバリバリです
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たまに鬼締めしているクルマもあります
ブレーキなので気持ちはわかりますが、時にはヤバいかもです
ゲート側にあるハイマウントストップランプが光らなくなってます
今日び やる気満々の検査員に車検落とされるので
修理します
PIC:とりあえず、スイッチからの電源はここまで来てます
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電気がバッテリーに戻っていく側(Neg)の線が
プリント基板から剥がれてしまってました
”Sordering”がキビしい体制だったので
グルーとアルミテープで体裁よく処置しました
☆銀紙☆
昔、単車のヒューズが出先で飛んでしまう
ハプニングがありました
その時、7days a week ラリパッパーのKくんが
ポケットからタバコを取り出し その銀紙をヒューズに巻いて
ろれつの回らない口調で「これで大丈夫でしゅ・・」
無事応急処置完了
「Umm... Kくんト〇エンだけじゃないんすね・・」
今でもその時の復活劇おぼえてます
ただ一度、腹にネタの入ったリッター瓶を入れていて
誤って落としてしまい、瓶が粉々…ネタもパー
その時はKくんに激怒されました
それもそのはず・・・
勇敢な兵士が命がけで一斗缶をパクッてくるから・・・です
そんな懐かしい 単コロラリパッパー時代のショット見つかりました
集いの場 地元のパチンコ屋ゴールデンホール
この日は撮影者も含め6人・・・で、FXが2台
なので、3ケツで”平忠彦”気取り・・・
手入れが悪く、エンジンブッ壊してしまう人間多かったです
西の方の3ケツはこんな感じ・・・
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ストップランプの電気はここからバッテリーNEGに
戻っていきます
グラスのデートを閉じないと熱線もハイマウントも
電気が流れないレイアウトです
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Here comes 光
努力実って検査も無事パス
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ホゼマルガリータとアメリカンクッキー&ジャーキー
いつもすみません
氏も訪れるキャンプ地でマルガリータを
キメるのがお好きだとおっしゃってました
さ、さすがです
■ジ・アニマル■
レジデンスの裏のフェンスの上をよく歩いていたハクビシン
タヌキやアライグマはたまに見かけますが
ハクビシンは最近見かけなくなってます
あと、アナグマは都市部にはいないのでしょうか・・・?
〇
〇
■Spider Web/蜘蛛の巣■
ちょうどハロウィンの時期だけあって除去せずに
蜘蛛を泳がしてました
先日の金曜日20日は風がバカ強く
蜘蛛の巣も大きく揺さぶられ
中心にいる蜘蛛も吹き飛ばされそうな勢いでした
蜘蛛の巣は強風でヤラれ、ほとんどトラップとしては
機能しないくらいに仏っ壊れました
風が止んだ夜、帰る時にはすでに再建に向け蜘蛛が
巣作りに励んでました
朝、確認してみるとすでにリホーム終わってました
蜘蛛の根性・・・なかなかかもです
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