ポーランドのビドゴシチで開催されている、第11回パデレフスキ国際ピアノコンクール(公式サイトはこちら)。
11月17日は、2次予選の第3日(最終日)。
なお、第11回パデレフスキ国際ピアノコンクールについてのこれまでの記事はこちら。
17.
05. FURUMI Yasuko – Japan (05.02.1998)
M. Ravel – Valses Nobles et Sentimentales
I. J. Paderewski – Humoresques de Concert: Menuet, Op. 14 No. 1
I. J. Paderewski – Miscellanea: Legende, Op. 16 No. 1
F. Liszt – Transcendental Etude No. 10 Appasionata
F. Liszt – Ballade No. 2 in B minor, S. 171
ピアノはカワイ。
ラヴェルにパデレフスキ、研ぎ澄まされた演奏。
リストもトップクラスに完成度が高い。
いかにもロマンティックというよりはストレートで自然体な演奏スタイルだが、表現が細部までよく洗練されている。
やはり優勝候補の一人だろう。
18.
38. OVCHARENKO Ilia – Ukraine (24.03.2001)
A. Ginastera – Sonata No. 1 in C major
I. J. Paderewski – Album de Mai: Chant d’amour, Op. 10 No. 2
I. J. Paderewski – Humoresques de Concert: Cracovienne fantastique, Op. 14 No. 6
F. Schubert – F. Liszt – Litanei, D. 343
S. Rachmaninov – Sonata No. 2 in B-flat minor, Op. 36 (1931)
ピアノはファツィオリ。
力強さの感じられる演奏。
ただ、速いパッセージではタッチがややぎこちなく、小さなミスタッチがときどきみられる。
19.
56. ZHDANOV Denis – Ukraine (12.12.1988)
I. J. Paderewski – Humoresques de Concert: Sarabande, Op. 14 No. 2
I. J. Paderewski – Miscellanea: Nocturne, Op. 16 No. 4
G. Ligeti – Etude No. 16 Pour Irina
R. Schumann – Fantasy in C major, Op. 17
ピアノはファツィオリ。
リゲティ、彼らしい冷静で明晰な演奏。
シューマンはこの曲らしいロマンが聴かれるかというと違う気もするが、少なくとも1日目のLYNOV Philippの同曲演奏よりはデリケート。
20.
45. SHIGEMORI Kotaro – Japan (11.01.2000)
I. J. Paderewski – Miscellanea: Melody, Op. 16 No. 2
I. J. Paderewski – Humoresque de Concert: Cracovienne fantastique, Op. 14 No. 6
J. S. Bach – Prelude and Fugue No. 8 in E flat minor, BWV 853, WTC I
F. Chopin – Sonate No. 3 in B minor, Op. 58
ピアノはスタインウェイ。
丸みを帯びたような柔らかく鄙びた音、素朴で自然な歌わせ方が魅力。
テクニック的にも、精緻きわまりないというわけではないにせよ、全体的によくツボを押さえていて、これといった穴がない。
21.
23. KULIKOVA Polina – Russia (16.10.1991)
J. Haydn – Sonata in A-flat major, Hob. XVI: 46
I. J. Paderewski – Miscellanea: Nocturne, Op. 16 No. 4
I. J. Paderewski – Humoresques de Concert: Cracovienne fantastique, Op. 14 No. 6
I. Stravinsky – Petrushka
ピアノはカワイ。
軽快なタッチがハイドンによく似合う。
即興的なパッセージや装飾音を追加しているのも面白い。
ただ、ストラヴィンスキーはテクニック的に少し無理がある感じ。
22.
20. KISELEVA Daria – Russia (17.05.1989)
I. J. Paderewski – Miscellanea: Nocturne, Op. 16 No. 4
I. J. Paderewski – Humoresques de Concert: Cracovienne fantastique, Op. 14 No. 6
C. Debussy – Prélude, Book I: No. 6 Des pas sur la Neige
S. Prokofiev – Sonata No. 6 in A major, Op. 82
ピアノはスタインウェイ。
テクニックがとりわけ優れているわけではないのだが、丁寧に弾いており弾き飛ばさないのが良い。
プロコフィエフ、パワフルに押すのでなく、遅めのテンポで抒情性を重視した演奏であり、こういう解釈も悪くない。
そんなわけで、第3日の演奏者のうち、私がセミファイナルに進んでほしいと思うのは
05. FURUMI Yasuko – Japan (05.02.1998)
56. ZHDANOV Denis – Ukraine (12.12.1988)
45. SHIGEMORI Kotaro – Japan (11.01.2000)
20. KISELEVA Daria – Russia (17.05.1989)
あたりである。
次点で、
23. KULIKOVA Polina – Russia (16.10.1991)
あたりか。
第1~3日を併せて、セミファイナルに進める人数である10人を選ぶとすると
第1日
28. LIU Tianyuan – China (31.01.1998)
22. KRZYŻOWSKI Mateusz – Poland (06.03.1999)
08. HAO Yilei – China (09.10.1996)
第2日
17. KIM Saetbyeol – Republic of Korea (25.12.1994)
54. YOO Se-Hyeong – Republic of Korea (28.02.1990)
41. PAPOIAN Ilia – Russia (12.02.2001)
第3日
05. FURUMI Yasuko – Japan (05.02.1998)
56. ZHDANOV Denis – Ukraine (12.12.1988)
45. SHIGEMORI Kotaro – Japan (11.01.2000)
20. KISELEVA Daria – Russia (17.05.1989)
あたりになる。
さて、2次予選の実際の結果は以下のようになった。
【セミファイナル進出者】
第1日
42. PIERDOMENICO Leonardo – Italy (27.11.1992)
01. BELYAVSKY Sergey – Russia (02.11.1993)
39. PACHOLEC Kamil – Poland (11.11.1998)
29. LYNOV Philipp – Russia (06.01.1999)
第2日
17. KIM Saetbyeol – Republic of Korea (25.12.1994) ○
04. CHEN Xuehong – China (12.12.1999)
11. HSU Yun Chih – Taiwan (13.03.1997)
第3日
05. FURUMI Yasuko – Japan (05.02.1998) ○
38. OVCHARENKO Ilia – Ukraine (24.03.2001)
20. KISELEVA Daria – Russia (17.05.1989) ○
なお、○をつけたのは私がセミファイナルに残ってほしかった10人の中の人である。
10人中3人。
これは驚き。
おそらく私史上最低の的中率である。
KRZYŻOWSKI Mateuszは優れているが個性派だから仕方ないにしても、正統派の優勝候補と思われたLIU Tianyuanが落とされるとは。
YOO Se-Hyeongあたりも、落ちるとは思わなかった。
結果は大荒れの印象。
そんな中、古海行子が残ったのは本当に嬉しい。
強豪がだいぶいなくなったこともあり、古海行子は優勝への大きな一歩を踏み出したのではないだろうか(他にはKIM Saetbyeolあたりか)。
次回は、セミファイナルの第1日。
明日11月19日の10時(日本時間でいうと18時)に開始予定。
古海行子は18時(日本時間でいうと明後日20日の早朝2時)から協奏曲を演奏。
↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。