紅玉がシーズンオンし始めましたー!

 

 

今年最初の紅玉は、お気に入りのつくり手さんの

シナモンクランブルのケーキで♪

 

短い間だけど、今年もおいしいりんごの季節を楽しみたいです。

 

 

先日、久しぶりに

『EARLY BiRDS MORNIG CLUB』さんへうかがってきました。

 

最近は各地のスコーンパーティーに

引っ張りダコのEMCさん。

三茶に工房を新しく構えてからは、

カフェ営業がなくなってしまったのだけど

店主さんに会って、りんごのおやつを調達してきましたー!

 

 

ということで、アップルシナモンクランブルケーキです!

 

わたしは四季の中でいちばん秋が好きなのですが

それは、焼き菓子がおいしいから、過ごしやすいから、

そして大好きなりんごが旬を迎えるから。

 

特に、初秋だけに味わえる

すっぱいりんごを使ったお菓子が大好きです。

 

 

EMCさんのアップルケーキは、

サワークリーム入りの生地に

シナモンクランブルと紅玉のスライスを混ぜ込み

トップにもシナモンクランブルとオートミールをのせて。

 

シナモンが苦手な方も多いけど

シナモンもクランブルもりんごも大好きなわたしには

たまらない組み合わせです〜。

 

 

生地にサワークリームをいれると

しっとりする口当たりも大好き。

 

サクサクのクランブルとのコントラストが

バッチリです。

 

 

三茶の工房は基本はテイクアウトスタイルだけど

簡単にドリンクの販売をしていたり、小さなベンチもあるので

次はぜひその場でいただきたいな。

久しぶりに店主さんともたくさん話せてよかったー♡

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

これまでの記事

07|リピ確定!ガツンと濃厚エスプレッソバナナケーキと食感楽しいチーズケーキ

06|カルダモン香るさわやか春ケーキ&ザクザクスコーン

05|大人気!ふわふわキャロットケーキに出会って1年

04|大好きカリカリ林檎マフィン&新作!オレンジ・ローズマリー・チーズスコーン

03|カリカリ!アメチェのマフィン&ドライトマトとツナのスコーン&

02|パインナップル&ココナッツスコーン

01|ストロベリースコーン、アイスコーヒー

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

カフェる。今日のカフェ

 【EARLY BiRDS MORNING CLUB

 (過去記事:1234567

  home東京都渋谷区富ヶ谷1-7-9​​​​​​

  でんわ