スパイス使いがとっても好み。

そして店主のお姉さんもステキ!

 

火曜日にだけ姿を現す

早起きなイギリス菓子屋さんに行ってきました。

 

五本木 アーリーバーズ モーニングクラブ

 

もともと朝型だけど

基本的に午後におやつを食べないことや

わざわざ出かける…ではなくお仕事の前に立ち寄れることを考えると

最近はますます“朝おやつ”が日々の楽しみに。

 

五本木 アーリーバーズ モーニングクラブ

 

五本木にあるシェアキッチン「食スタイルLABO」さんで

毎週火曜日だけOPENするお菓子屋さん

『EARLY BIRDS MORNING CLUB』さんへ行ってきました。

Sniiteさんのすぐお隣です。

こちらも嬉しいオープンが朝8:00!

 

五本木 アーリーバーズ モーニングクラブ

 

中はコンクリ打ちっぱなしのやや無骨なデザイン。

シェアキッチンでこういうかっこいい空間ってなかなかないけど

これは借りる側にとってもすごく魅力的だろうなあ。

間借り感を感じさせず、開放感もあり居心地の良くもあり。

 

五本木 アーリーバーズ モーニングクラブ

 

天井が高くて気持ちいい。

 

五本木 アーリーバーズ モーニングクラブ

 

とってもフレンドリーなお姉さんが迎えてくださいました。

『EARLY BIRDS MORNING CLUB』さんは

イギリスのお菓子がメイン。

その他、ブレックファストのプレートやランチも。

 

五本木 アーリーバーズ モーニングクラブ

 

まるでイギリスのベーカリーみたい♪

朝イチで並んでいたのは2種のスコーンにマフィン、

クランブルケーキ、クッキーなど。

ラタトゥイユのマフィンやジャーマンポテトスコーンなど

しょっぱいおやつがあるのが嬉しくて。

 

五本木 アーリーバーズ モーニングクラブ

 

お昼にかけて、順にキャロットケーキや

その他の焼き菓子もどんどん出てくるようです。

 

五本木 アーリーバーズ モーニングクラブ

 

しょっぱいのとめちゃくちゃ迷って……

「スパイスをきかせたジャムを使ってます」のひとことに押されて

ストロベリースコーンに。

最近、いろんなところでイギリス菓子をいただいて

“イギリスのスコーン”にもいろんなタイプがあるんだな〜と

まだまだ発見ばかりです。

 

五本木 アーリーバーズ モーニングクラブ

 

こちらはドロップタイプのスコーン。

無造作にできたゴツゴツの角や山はしっかりサクサク!

中はふわりとしたカントリー風。

バターの風味もしっかりきいて

ミルキーさやコクある甘みもあっておいしー!

 

五本木 アーリーバーズ モーニングクラブ

 

生地だけでも十分に食べごたえのあるおいしさなのだけど

カルダモンとクローブ香るジャムが

全体をキュッと引き締めてくれて

一気に大人のおやつに。

ときどきツンとやってくるブラックペッパーもすごくいいアクセントでした。

 

 

ここにうかがって確信したのが、

わたしが「朝」が好きな理由のひとつが

朝からお客さんに元気を届けようとしてくれるお店のひとって

みんなすごく前向きでフレンドリーだから。

やっぱり朝からお店をあけるってとてもパワーが必要で

自分が作っているものに愛情がないとできないんだろうなあと実感。

 

店主のお姉さんもすごく気持ちのいい方で

ぜひぜひ愛されるお店になってほしい!

またうかがいますー!

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。9つの、スコーンとカフェの 歩き方【電子書籍】[ RIN ]

粉のカタマリ。ツゥカフェのある場所、カフェという場所【電子書籍】[ RIN ]

 

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

一部掲載店舗さま・代官山蔦屋書店・ジュンク堂池袋本店

梅田代官山書店・シカク(大阪府・此花)でもお取り扱いいただいています。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ
 

 

カフェる。今日のカフェ

 【EARLY BIRDS MORNING CLUB

  home東京都目黒区五本木2-15-12

  でんわ

 

RINのmy Pick