おいしいおやつは大好きだけど

ストーリーがあるおやつはもっと好き。

 

 

ここも自転車でスイスイ行けるようになったし

やっとスケジュールが合わせられたので

『EARY BiRDS MORNING CLUB(アーリーバーズ モーニングクラブ)』さんの

富ヶ谷営業に駆けつけてきました♪

 

 

アーリーバーズさんと出会ったのは、ちょうど2年前。

そんな出会いをきっかけに、最近はスコーンパーティーに出たり英国展に出たりと

どんどん活躍の場を広げています。

 

それでもこうして、富ヶ谷hutteや食Labo Styleでのカフェ営業を続けてくれていて

のんびりお話できたり、つくり手さんがいる場でおやつをいただけるのは

やっぱり嬉しい。

 

この日ももちろん!元気に8:00オープンです♪

 

 

おなじみのキャロットケーキやバナナエスプレッソケーキのほか、

季節のおやつには、金柑を使ったパンプディング、甘夏のタルト、

今期最後のアップルクリスプチーズケーキなどなどがラインナップ。

 

 

久しぶりだったので気になったものもいろいろありましたが、

グラハムプレーンスコーンと、

オレンジカルダモンケーキにしました。

 

 

というのも、メニューのお知らせで

おすすめされていたのがこのケーキなんです。

 

店主のミトさんが、イギリスのお気に入りのカフェで出会ってときめいて

ずっと作ってみたいと試行錯誤されていたケーキなのだそう。

オレンジがほんのり、そして爽やかにカルダモンが香るケーキに

マスカルポーネクリームをのせて。

ゴリっとおいしいビターチョコチャンク入りです〜。

 

 

同じ酸味のあるケーキでもレモンケーキとはまたちょっと違う

やさしい、そしてスッキリとしたさわやかさ。

 

ガツン!とインパクトがあるわけではないのだけど、

オレンジもカルダモンも、主張しすぎない頃合いとか

全体でしっかり調和がとれたバランスは

やっぱりアーリーバーズさんらしいおいしさです。

 

味、はもちろん、ついついこういうストーリーがあるおやつは

食べてみたくなっちゃいます。

 

 

フレーバースコーンも豊富だけど、

ザックリほのあまのグラハムスコーンもぜひぜひおすすめですよー!

お店のおすすめの方法で温めてくれるので、

持ち帰りもいいけど、店内でも食べてみてほしいな。

 

 

話したいこと盛りだくさんで

お菓子トークにカフェトークにとすっかり長居してしまいました。

めちゃめちゃ楽しい朝に♪

 

今年こそは…イングリッシュブレックファスト食べたい!

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

これまでの記事

05|大人気!ふわふわキャロットケーキに出会って1年

04|大好きカリカリ林檎マフィン&新作!オレンジ・ローズマリー・チーズスコーン

03|カリカリ!アメチェのマフィン&ドライトマトとツナのスコーン&

02|パインナップル&ココナッツスコーン

01|ストロベリースコーン、アイスコーヒー

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ
 

 

カフェる。今日のカフェ

 【EARLY BIRDS MORNING CLUB

 (過去記事:12345

  home東京都渋谷区富ヶ谷1-7-9​​​​​​

  でんわ